• ベストアンサー

引越しをするにあたり、通勤経路で迷ってます。

引越しをするにあたり、通勤経路で迷ってます。 (1)実籾-京成船橋-徒歩-船橋-馬喰町 (2)実籾-人形町 職場は人形町の方が若干近いです。 JRを使った場合は行きも帰りもほぼ座れないと思いますが、浅草線方面を使った場合は行きも帰りもたまに座れたりしますか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早いのは 実籾(快速)人形町 座るなら 実籾(快速)高砂始発(普通)人形町 実籾(快速)青砥始発(普通)人形町 実籾(普通)京成津田沼(特急)高砂始発(普通)人形町 実籾(普通)京成津田沼(特急)青砥始発(普通)人形町 実籾(普通)京成西船(徒歩)西船橋始発(東西線普通)茅場町(日比谷線普通)人形町 該当する電車の本数が少ないので、会社に着く時間から逆算して選択するとよいです。 馬喰町のホームは地下5階にありますのでエスカレータの乗車時間が必要です。 馬喰町と人形町の中間なら東日本橋で下車する選択肢もありでは? ご参考まで

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。電車運転士をしております。 時間帯、区間から、どちらの電車でも着席は厳しいです。 帰路、京成線の途中駅で目の前の人が降りる際の入れ替わり、これを期待するくらいの確率になります。 経路としては、京成線で人形町まで一直線の方が楽かなと思います。 ≪理由≫ 1:通勤時間帯、東西線などの陰に隠れて知られていませんが、総武快速線は混雑していることで有名。京成線の方が混雑率が低い。 2:京成線経由の方が乗換頻度が少なく、途中の青砥・高砂始発列車があるので、乗換しなければならない事が納得いくのでしたら着席する事も出来る。 ※ただし、整列乗車などのロスタイムもあるので、その点はご了承ください。 3:馬喰町駅は鉄道の薀蓄に出てくるように、地下深い駅なので、検索などで出る所要時間+地上に出るための時間を考えなければならない事。 上記理由があります。 通勤ラッシュ時、京成本線列車は、基本的に都営線直通がメインになります。(成田スカイアクセス線列車が上野方面メインになる。) 実籾でしたら、都営線で人形町まで行かれた方が良いです。