• ベストアンサー

帽子の衰退

帽子の衰退 今年の夏は猛暑でしたが、いつから日本のサラリーマンは帽子をしなくなったのでしょうか? 昭和の映画なんか見てると、パナマ帽に麻シャツでいかにも涼しそうです。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私の記憶では、祖父は外出の際には必ず帽子をかぶっていましたね。昭和50年代です。当時は世のおじいちゃんたちはよく帽子をかぶっていた記憶があります。だいたい1960年代くらいまではアメリカでも帽子をかぶる男性がよく見られたようです。映画JFKや、あるいはJFKにまつわる当時の映像なんかを見るとみんな帽子をかぶっていますよね。 父の話によりますとね、昔は「帽子をかぶるのが礼儀」というものだったそうですよ。結局のところはいわゆるファッションの衰退ということなのでしょうけど、個人的には整髪料の普及があるんじゃないかなと思います。私は結構被り物が好きなのですが、整髪料をつけていると帽子が汚れてしまいます。だから、帽子をかぶるときは整髪料をつけないことが多いです。 あと交通網と冷房が発達・普及すると帽子の恩恵を感じるケースが少なくなります。夏の屋外なんていうと帽子があるとそれだけで結構涼しく感じますよね。でも今は都市部だろうが田舎だろうが車や建物の中に逃げ込めば涼しくなれますし、都市部じゃ地下街やアーケードも発達しているので直射日光にさらされる機会が減っています。 「ハゲ防止には帽子が一番」なんて研究結果が出れば、サラリーマン帽子の復活があるかもしれないですね。

bougainvillea
質問者

お礼

日本で廃れたというより、アメリカで先に帽子をかぶらなくなって そのファッションが日本に入ってきたのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分の記憶と重ねてみますと、背広を着て出勤するような一般市民が帽子をかぶっていたのは戦前までのことだったのではないでしょうか。戦争直後はサラリーマンでも戦闘帽をかぶっている人もいました。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昭和30~40年代くらいまでは帽子があったようです。

関連するQ&A

  • 今年の夏の電力不足でネクタイ、スーツ、革靴は?

    地震や原発事故でこの夏は電力不足で節電する必要があり クーラー、扇風機もあまり効かないようになると思われますが ネクタイ、スーツ、革靴などの服装はどうなりますか? 過去にもクールビズのかけ声がありましたが、完全に浸透してるとは いいがたい状況でしたが、今年はどうなるでしょうか? 政府は夏の服装でなにか取組してますか? 個人的には昭和初期の開襟麻シャツやパナマ帽なんかにすると 良さそうに思いますがどうでしょうか?笠智衆みたいな感じで。

  • スーツに帽子

    私はあまりサラリーマンで帽子をかぶっている方を見かけないのですが、そういうファッションっておかしいでしょうか。イギリスの少し古い映画なんかだと、みんなかぶっているようなのですが。

  • 帽子はかぶった方がいいですか?

    「蒸れる」とか「ハゲる」とか聞いて今まで帽子はかぶらずに生きてきましたが、ここまで暑くなると帽子かぶった方がいいのでしょうか? 夏にかぶるとしたら、どのような素材やデザインの物がオススメですか? 服装はシャツやポロシャツにクロップドパンツみたいな恰好が多いです。

  • 麻素材の帽子の型崩れ、直せませんか?

    クローゼットを整理していたら、夏向きの黒い麻素材の帽子が出てきました。かなり気に入っていたものなのですが、押し込んでいたので型崩れしてしまい丸みがつぶれてしまっています。 何か形を整えるよい方法はないでしょうか? 裏地に綿が張られていて、表は粗めの感触の麻で、洗濯の表示はドライ、水洗い等NGでした。 よろしくお願いします。

  • 老舗の帽子屋を教えて下さい!

    老舗の帽子屋を教えて下さい!今年の夏までに麦わら帽子を購入したいと考えています。できれば取り扱っている店舗を一緒に教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • なぜ帽子をかぶっている人は嫌がられますか?

    私は日よけと紫外線対策のため帽子を愛用していますが 下のHPで「帽子は避けたほうがいいファッション」と ジャッジされていて大変憤りを感じました。 http://howcollect.jp/article/7217 簡単に言うと「帽子はインパクトが強く周りに溶け込み にくい」 …と万人受けがしにくいアイテムとしてみなされています 昭和から昔の日本では外出には帽子が欠かせなかったのに いつの間にか帽子は個性が強いファッションとして、まるで 忌み嫌われている ように思えませんか?

  • フランス文化の衰退?

    昭和の頃はフランス文化というと、絵画、音楽、文学、演劇、バレエなど 香気ある素晴らしいものとして、日本でも結構もてはやされてたように 思うのですが、最近はあまりフランス発の文化が流行ってるようには 感じません。 フランス文化は衰退してしまったのでしょうか?

  • スーツに帽子・・・どんな印象でしょう?

    こんにちは。 英国風なファッションが好きな男性です。 最近、スーツには帽子がないと何となく締まらないな~と感じるような時があって、 夏  パナマ帽 秋冬 フェルト地のソフトハット 春  シルク製のソフトハット に挑戦しようかな、と思っているのですが、仕事に影響しないかな?と考えてしまったりします。 今年は春頃から新宿の男性ファッションで有名な某百貨店のディスプレイにも小物として帽子がよく使われていますので問題ないかと思ったりするのですが、ファッションに関心ある皆さんのご意見をいただければと思います。 ちなみに、事務職(総務人事)・30代の男性です。人と会う機会は多いですが外出は少ないです。 持っているスーツは殆どスリーピース・靴も英国製またはその系統です。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ人と帽子

    日本のおしゃれな帽子屋さんではベレーやハット、キャップ、最近は飛行帽?も出てて種類が多いです。 ドイツ人男性(講師・50歳)に生徒のみんなでプレゼントで夏用帽子を買ってあげようということになりました。先生はアウトドア派で夏は皆を楽しませるために外で色んなイベント開いてくれます。タオルまいてるけど、帽子が役立つんじゃないかという話になりました。 しかしいざどの帽子にするかとなると難しいです。 昔のドイツ人(またはその近隣の国)の男性はハットをかぶっていたイメージがあり、日本に帽子が来たのも欧米からというイメージがあるのですが、ドイツ関連のテレビや写真を見ると、あまり帽子をかぶっているのを見かけません。 夏、麦藁帽子で歩いてるドイツ人はさらにイメージがわきません。 ドイツの男性(またはその近隣ヨーロッパでもいいです)は、通常帽子をかぶらないのですか? もしドイツ男性にあげるとしたらどんな種類の帽子(夏用)が良いと思いますか? (それともかぶらないですか?)

  • 猛暑対策で疑問?

    今日も35度を越える猛暑だった。 猛暑対策として女性は帽子や日傘を利用する。 そこで毎日外回りしているサラリーマンは汗だくだくで陽射しを浴びている。 なぜサラリーマンは帽子をかぶることをしないのだろうか? だれもかぶっていないからかぶらないのか? ほんとうは帽子をかぶりたいのではないだろうか? 日傘にしても利用すれば結構楽なのに。 みなさんはどう思われますか?