• ベストアンサー

来日するアジアアイドルのグッズを作成して、イベントで配ろうと思っていま

来日するアジアアイドルのグッズを作成して、イベントで配ろうと思っています。その場合、所属事務所に許可は必要ですか? ※ 無料配布です。写真などは使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.1

著作権や、肖像権(写真に限らず似顔絵などの場合も)や、商標権などに注意する必要があります。 当然ながら、他人の権利を侵害するグッズを、無償であっても配布することはできません。 他人の権利に触れる場合には、権利者の許可が必要です。 ご質問の内容から一般論として回答できることはこれくらいだと思います。

その他の回答 (1)

• superski
回答No.2

「ファンを増やしたい」とかの気持ちかも知れませんが、 正直、アマチュアが作成したグッズを事務所が歓迎するとは思えません。 宣伝費の予算が殆どなかったり、いい加減な事務所だったら受け取るかも知れませんが プロモーターにとっては営業妨害になるので、NGでしょう。