• 締切済み

私は機械メーカーで修理をするものですが、シャフトに埋め込まれているキー

私は機械メーカーで修理をするものですが、シャフトに埋め込まれているキー(金属片)を引き抜かないといけないのですが、いつも抜けません。マイナスドライバーを隙間にいれてハンマーでたたき、抜こうとするのですがうまくいきません。いい方法をご存じの方教えてくださいよろしくお願いします。このキーが抜けないとベアリング交換もできません。いつも苦労していますよろしくお願いします

みんなの回答

• gisahann
回答No.3

それでも駄目なら・・・・、次回からは、 キーの平たい面に孔をあけてねじを切っておく。 次からはそこにボルトをねじ込んでいくなんていかが。 こういう類のキーは、力のかかるのは端面ですが、稀にスラスト方向にも受けるものがあります。 嵌め合いが固く作ってあり、また、キーの外周は僅かに面取りしておくのが良いでしょう。

• tpg0
回答No.2

キー自体に傷が付いてるか、キー溝に傷があるのではないでしょうか? キーをキー溝に入れる時に軽く入る状態なら外す時も楽に外れるのが普通です。 マイナスドライバーで抉じる事はキーに余計な傷を付けるだけです。 外したキーを指先で撫でて傷の有無を確認してからキー溝にセットする事で次回のキー外しが楽になります。 万一、傷を認めたら傷部分を削ってください。 傷の付いたキーをキー溝に押し込むとキー溝まで傷を付ける原因になり悪循環です。 キーをキー溝にセットする際はグリスやモリコートを付けてください。 キーを外すのにマイナスドライバーで抉じる自体が間違ってます。 キーが外し難い場合は「銅ハンマー」でキーの端を叩いてください。 反対側が浮く事が多いので、浮いた側から外せば楽です。

• comattania
回答No.1

ハンドバイスで挟めませんか?私はそうしていますが・・・・