• ベストアンサー

年金記録は社名や記録など全てバレますか?

年金記録は社名や記録など全てバレますか? 以前、質問した時にhttp://okwave.jp/qa/q6237874.htmlでは「年金定期便」からバレると言う意見とhttp://okwave.jp/qa/q6237867.htmlのNo2様のバレることは無いという意見がありました。 以前は「社会保険完備」の会社に勤めていたと(家族・妻)に偽っていた場合 年金記録からバレるんでしょうか? また、年金記録からは社名までバレるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aghpw808
回答No.4

年金記録を見れば一目瞭然です。 会社名もきちんと出ます。よって嘘をついていてもすぐばれます。 もっとも、家族に見せたり言わなければいいと思います。 偽っていても、いずれ分かるでしょうから、 はっきり事実を言った方が身のためだと思います。

yume000
質問者

お礼

スッキリ解決しました ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• srafp
回答No.5

私の回答文が誤解を招いたようなので、解説いたします。 確かに「ねんきん定期便」を他人(配偶者や勤め先)に見せれば、勤務していた企業名や加入期間は記載されております。又、年金手帳の備忘欄には手書きで加入記録が書けますので、全ての動静を記入している方の年金手帳であれば、加入履歴をつかむ事機可能です。しかし私が書いた趣旨は、被保険者番号や基礎年金を他人(配偶者や勤め先)に漏らした所で、正式な委任状がない限り行政は加入履歴を漏らさないと言う事です。だから、本人が加入履歴の詳細を公言するとか、「ねんきん定期便」を見せない限りバレ無いと言う訳です。尚、当初の回答文には「ねんきん定期便」の事は書いたつもりは御座いません。

回答No.3

会社の名前が書いてあります。  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
yume000
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.2

後ろのばれません。という意見は 被扶養者として加入していたり、個人事業主として国民年金に入っていた場合などを 想定されているという趣旨だと思います。 >「社会保険完備」の会社に勤めていたと(家族・妻)に偽っていた場合 は、会社名まで明記されてますので、ばれます。

yume000
質問者

お礼

• SaKaKashi
回答No.1

年金記録は会社名がばっちり書いてあります。 そうでないと記録になりませんから。

yume000
質問者

お礼