• ベストアンサー

年金特別便の記録について

こんにちは! 年金特別便が届いたのですが 内容に不明な点があったので教えていただけると助かります。 社会保険事務所の相談窓口に連絡したのですが なかなか繋がらない上に、きちんとした対応をしていただけなかったので、こちらで質問させていただきました。 叔母の年金なのですが、3月頃に届いた青封筒です。 【詳細】 ○年金支払状況 ・S37.4.1~S39.12 A社厚生年金 ・S40.1~S43.2 B社厚生年金 厚生年金保険についてはS47年12月に脱退して一時金をもらっています。 ・S61.4~H15.12 国民年金 ○ねんきん特別便の「あなたの加入記録」欄に記録されていたのは 上記の国民年金についてのみでした。 ○年金はまだ受給していません。 そこで、質問なのですが 厚生年金保険を脱退して一時金をもらっている場合は 「あなたの加入記録」欄に記載されていなくて良いのでしょうか? 「備考」には何も記載されていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.2

「ねんきん特別便」に記載する記録は、受給年金に反映する記録だけですので、脱退一時金を受領した期間については記載されません。ただし、カラ期間として脱退一時金の期間が使われている場合は記載されます。 「3月頃に届いた青封筒です」ということ(名寄せ対象者)ですから、他に忘れている記録がある可能性があります。ただし、同姓同名の方の記録であったり、誕生日が少し違う方の記録であったりすることもありますが。自分で記載せず、社会保険事務所に来所されるよう。

chaliemon
質問者

お礼

uoza様 ご回答有難うございます。 叔母に話をしましたら、今日社会保険事務所まで行って来たそうです。 uoza様が書かれているように「カラ期間として脱退一時金の期間が使われている」場合のようですが 記載がされていなかったので訂正してきたようです。 とても助かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1のお礼への回答です。 照会票への記入の必要はない、と考えられるものの、 ANo.2の方がおっしゃっているとおり、 「何らかの未支給などが生じている可能性もあり得る」とされた 「名寄せ対象者」になっています。 もちろん、未支給などがなければないでOKなのですが‥‥。 (送付された時期と封筒の色により、「名寄せ対象者」だとわかります。) 未支給や誤りのある・なしについては、 ご自分の記憶などだけで調べきれるものでもありませんし、 また、ご質問内容だけから判断する、ということも決してできません。 したがって、ANo.2の方がおっしゃっているとおり、 できるだけ、自ら社会保険事務所に出向いて確認されることを 強くおすすめしておきます。 (そのための特別便ですから。)

chaliemon
質問者

お礼

kurikuri_maroon様 再度のご回答有難うございます。 uoza様へのお礼にも書かせていただきましたが 叔母が、今日社会保険事務所まで行って来たそうで 記載ミスを訂正してきたようです。 色々と有難うございました。

回答No.1

厚生年金保険を脱退して一時金をもらっている場合は、 全くおっしゃるとおりです。 その時点で、記録が消去されてしまうためです。 したがって、質問者さんのケースのような場合、 「あなたの加入記録」欄に記載されないのが普通です。

chaliemon
質問者

お礼

kurikuri_maroon様 ご回答有難うございます。 専門家の方なのですね。 お礼の欄に更に質問を書いてしまっては失礼とは思うのですが よろしければ、1つ教えていただけると助かります。 厚生年金の記録が消去されているということは 照会票に記載する必要ももちろんないと言う事ですよね? 年金の事なので将来叔母が困ってしまうといけないので 色々と細かく質問してしまいすみません。

関連するQ&A

  • ねんきん特別便の年金記録

    ねんきん特別便が届きました。 私37歳、会社員。大学を卒業し今の会社一筋勤続14年です。 今回、ねんきん特別便が届き、年金記録を確認したところ、勤務している会社で加入している厚生年金の記録のみ記載されていました。 20歳になってから就職するまでの間、大学生時代に親が国民年金を払ってくれていました記録がこのねんきん特別便の年金記録に記載せれていないのですが・・・これって今回問題になっている記載漏れ問題として訂正報告できるものでしょうか?報告して良いのですか? 20歳から加入していた国民年金手帳は会社の人事課に提出してあります。

  • 年金手帳の記録欄

    就職し国民年金から厚生年金へ切り替え、手続きが終了したととの事で、年金手帳が戻ってきたのですが、国民年金の欄に元から記載されている国民年金の被保険者になった記録しか記載されていませんでした。 被保険者でなくなった日の記載もなく、厚生年金の記録は白紙です。 これはなにかの間違いなのでしょうか? 私は今どちらの年金に加入しているのでしょうか?

  • ねんきん特別便が来ましたが

    年金受給中の72歳の専業主婦に「ねんきん特別便」が届きました 年金記録のお知らせ=加入記録をチェックして返事して欲しいとあります 聞きたいことがあって専用ダイアルへ電話したが繋がらず、社保へは1時間かかるので、このサイトの有識者のみなさんに教えて頂きたく質問します 1:昭和49.1.20に厚生年金加入の私と結婚した=昭和49.1.1退職して厚生年金を脱退したが、国民年金加入記録が昭和51.9.17~平成8.5.13になっています・・・2号の配偶者になった昭和49.1.20に自動的に3号にならず、約2年7ヶ月後までの間は、どんな処理が行われたのか? 2:昭和51.9.17~61.4.1(115ヶ月)+61.4.1~平成8.5.13(121ヶ月)に国民年金が分けてあるのはなぜ?=平成8.5.14/60歳に到達した 

  • ねんきん特別便

    ねんきん特別便は、すべての年金受給者・加入者の方に送られてくるのだと思っていますが違いますか? 10月下旬までに送られてくると思っていたのですが、私は未だに送られてきません。 卒業後、医療機関にて医療事務員として勤務し、医師国保に加入し、国民年金を納めていました。 その後、結婚してから現在までは主人(組合保険・厚生年金)の扶養家族となり、国民年金の第3号に加入しています。 このように、ずっと国民年金加入者の私には「ねんきん特別便」は送られてこないのでしょうか? 「ねんきん特別便」は、厚生年金加入者だけですか? 10月も残りわずかで心配になり、質問させていただきました。 もし、私にも送られてくるはずなのに届かない場合はどうしたらいいのでしょうか? また、送られてこない原因は何なのでしょうか? ちなみに主人のは10月始めに届き、内容にも間違いはありませんでした。

  • 年金記録について

    先日、母に「ねんきん特別便」が送られてきました。 案の定、昔の記録が載っていませんでした。 S47年 1年間、厚生年金加入 S48年 結婚 転職 2年間 厚生年金加入 S50年 父の扶養に入った S50年以降ずっと父の扶養に入っているのですが、記録には S61年4月からの記録しかありません。 S61年に制度が変わったような記事を見たのですが、それ以前は 第3号という設定はなかったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年金定期便というのが着ましたが・・・

    年金定期便というのが来て、修正があれば送ってほしいということですが、何を正解とすればよいかがわからないので、確かめようがなく困っています。記載は、 第1号被保険者:51月 国民年金計:51月 厚生年金保険:138月 年金加入期間合計:189月 とあります。 1999年会社に入社して12年あまり経っているので、厚生年金保険に入って 138月というのは理解できますが、国民年金が51しかないのはなぜでしょう? また、一番わからないのは、何の情報源(会社、年金手帳?)を正解とすればいいのでしょうか? また、学生のころに母が、国民年金を払うとかなんとか言っていた記憶があるのですが、 学生のころの年金を払ったという情報を確かめるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 年金特別便

    年金特別便が届きました。内容について質問です。 国民年金5年と厚生年金5年の2本の記録がありました。現在30歳です。 厚生年金の資格取得日が、現在の会社の入社日と半年違います。おそらく使用期間中ということで加入させてくれてなかったのだと思います。その間、会社からは年金の引き落としがあっかどうか覚えていません。少なくとも自分で国民年金は払っていません。そのほかにもお金が無く国民年金を滞納した場合や、会社に勤めたことがありましたが、記録では国民年金○○ヶ月と滞納した月が見あたりません。 滞納はどう表示されますか? 厚生年金に入社後半年間加入されないのは違法だと思いますが、今からどうにか出来ますか?

  • ねんきん特別便 これって間違いですか?

    ねんきん特別便が届きました。 20歳から国民年金に加入し、平成11年4月に会社に就職しました。 記録には国民年金の資格を失ったのが平成11.4.1 厚生年金に加入したのが平成11.7.1 その後結婚し、名前を変えたり、保険を任意継続したり、主人の扶養に入ったり、 一時的に扶養を外れ(失業保険をもらうため)たりといろいろあったのですが、 その度の国民年金資格取得と失った日にズレはありませんでした。 手元にある会社に就職した時もらった「雇用保険被保険者証」には、 被保険者となった年月日は平成11.4.1です。 名前を変更した時にもらった「雇用保険被保険者証」にも 被保険者となった年月日は平成11.4.1とありました。 ねんきん特別便の記録の平成11.7.1は間違いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ねんきん特別便について

     ねんきん特別便が届きました。 平成17年に転職したのですが、国民年金加入の手続きを忘れてました。平成17年3月31日に退職し、同年4月4日に就職。ねんきん特別便の加入記録に空白が3日間あります。本来なら国民年金に加入ですよね? 3日間の空白があっても年金の支払には影響はないと思いますが、何か手続きをするべきでしょうか? 自分が手続きを忘れてたのですが、ねんきん特別便の回答票には「もれ」「間違い」があったものとして記載していいものでしょうか?

  • 厚生年金保険の記録欄が未記入なのですが

    半年前に会社を辞めました。(現在は国民健康保険に加入してます) 最近、年金手帳をまじまじと見たら、厚生年金保険の記録欄が未記入でした。 給料明細からは、厚生年金保険料の引き落としがあったので、加入しているものだとずっと思っていたのですが・・・ 通常、年金手帳の厚生年金保険の記録欄に記入されるものではないのですか? また、過去に2度転職をしていますが、転職したこととは何か関係がありますか? 6年間も払い続けた厚生年金はどうなるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。