• ベストアンサー

年金特別便の記録について

こんにちは! 年金特別便が届いたのですが 内容に不明な点があったので教えていただけると助かります。 社会保険事務所の相談窓口に連絡したのですが なかなか繋がらない上に、きちんとした対応をしていただけなかったので、こちらで質問させていただきました。 叔母の年金なのですが、3月頃に届いた青封筒です。 【詳細】 ○年金支払状況 ・S37.4.1~S39.12 A社厚生年金 ・S40.1~S43.2 B社厚生年金 厚生年金保険についてはS47年12月に脱退して一時金をもらっています。 ・S61.4~H15.12 国民年金 ○ねんきん特別便の「あなたの加入記録」欄に記録されていたのは 上記の国民年金についてのみでした。 ○年金はまだ受給していません。 そこで、質問なのですが 厚生年金保険を脱退して一時金をもらっている場合は 「あなたの加入記録」欄に記載されていなくて良いのでしょうか? 「備考」には何も記載されていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.2

「ねんきん特別便」に記載する記録は、受給年金に反映する記録だけですので、脱退一時金を受領した期間については記載されません。ただし、カラ期間として脱退一時金の期間が使われている場合は記載されます。 「3月頃に届いた青封筒です」ということ(名寄せ対象者)ですから、他に忘れている記録がある可能性があります。ただし、同姓同名の方の記録であったり、誕生日が少し違う方の記録であったりすることもありますが。自分で記載せず、社会保険事務所に来所されるよう。

chaliemon
質問者

お礼

uoza様 ご回答有難うございます。 叔母に話をしましたら、今日社会保険事務所まで行って来たそうです。 uoza様が書かれているように「カラ期間として脱退一時金の期間が使われている」場合のようですが 記載がされていなかったので訂正してきたようです。 とても助かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1のお礼への回答です。 照会票への記入の必要はない、と考えられるものの、 ANo.2の方がおっしゃっているとおり、 「何らかの未支給などが生じている可能性もあり得る」とされた 「名寄せ対象者」になっています。 もちろん、未支給などがなければないでOKなのですが‥‥。 (送付された時期と封筒の色により、「名寄せ対象者」だとわかります。) 未支給や誤りのある・なしについては、 ご自分の記憶などだけで調べきれるものでもありませんし、 また、ご質問内容だけから判断する、ということも決してできません。 したがって、ANo.2の方がおっしゃっているとおり、 できるだけ、自ら社会保険事務所に出向いて確認されることを 強くおすすめしておきます。 (そのための特別便ですから。)

chaliemon
質問者

お礼

kurikuri_maroon様 再度のご回答有難うございます。 uoza様へのお礼にも書かせていただきましたが 叔母が、今日社会保険事務所まで行って来たそうで 記載ミスを訂正してきたようです。 色々と有難うございました。

回答No.1

厚生年金保険を脱退して一時金をもらっている場合は、 全くおっしゃるとおりです。 その時点で、記録が消去されてしまうためです。 したがって、質問者さんのケースのような場合、 「あなたの加入記録」欄に記載されないのが普通です。

chaliemon
質問者

お礼

kurikuri_maroon様 ご回答有難うございます。 専門家の方なのですね。 お礼の欄に更に質問を書いてしまっては失礼とは思うのですが よろしければ、1つ教えていただけると助かります。 厚生年金の記録が消去されているということは 照会票に記載する必要ももちろんないと言う事ですよね? 年金の事なので将来叔母が困ってしまうといけないので 色々と細かく質問してしまいすみません。