• ベストアンサー

年金記録について

先日、母に「ねんきん特別便」が送られてきました。 案の定、昔の記録が載っていませんでした。 S47年 1年間、厚生年金加入 S48年 結婚 転職 2年間 厚生年金加入 S50年 父の扶養に入った S50年以降ずっと父の扶養に入っているのですが、記録には S61年4月からの記録しかありません。 S61年に制度が変わったような記事を見たのですが、それ以前は 第3号という設定はなかったのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hara_v4
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.1

>第3号という設定はなかったのでしょうか? 3号といっていいのか・・・ちょっと違います。 S61までは、サラリーマンの奥さん(専業主婦)は任意加入でした。(入るもは入らないもお好きにと) S61からは専業主婦も3号として強制加入になりました。 S50-S61は任意加入していたのでしょうか?

kumicco
質問者

お礼

S61年3月以前は任意加入だったんですね。 多分、S50-S61年は任意加入してなかったと思います。 とりあえず記録モレの部分を統合するよう、社会保険事務所で手続きさせます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.2

旧姓時代の手帳の記録が浮いているか、ちょこっとアルバイトしたところで新規の番号で入ってくれていたとか。 ただ、別人の記録の可能性(性、氏名、生年月日の項目で検索しているため)もありますので、代理人(身分証携帯)で行かれる場合は委任状(「○○に年金記録の統合処理を委任します等」)とともに、本人の履歴をよくヒアリングしておいてください。

kumicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険事務所には本人に行かせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。