• 締切済み

国民年金?厚生年金?

夫の会社で扶養に入っている者です(第3号) 先日ねんきん特別便が送られてきて「加入制度」に「国民年金」とありますが、私の場合は「厚生年金」ではないのでしょうか? 第3号は「国民年金」の扱いで正解でしょうか よろしくおねがいします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.2

奥様は厚生年金に入っているわけではありません。 ご主人が厚生年金で、奥様は国民年金3号になります。

pikuchan_0
質問者

補足

ありがとうございます。 ねんきん特別便は正解でした

• ben0514
回答No.1

3号は国民年金です。 1号自営業者などで2号(厚生年金)に加入していない人 2号会社員などで厚生年金に加入している人 3号2号被保険者の被扶養者である配偶者 2号は一般に厚生年金といいますが、あくまでも国民年金に加入し、さらに厚生年金に加入している状態でしょう。ですので1号より保険料が多くなるのです。2階建て部分が厚生年金といいます。 3号はあくまでも、厚生年金の保険料で負担してもらってて、実質負担がない形ですが、国民年金が保障されている状態ですから、国民年金の表記となるでしょう。

pikuchan_0
質問者

お礼

ありがとうございます! よく分かりました