• ベストアンサー

公務員志望(県庁)の大学生の一年の女です。やはりサークルに入った方がい

公務員志望(県庁)の大学生の一年の女です。やはりサークルに入った方がいいのでしょうか? 一応一つ目は文化系の部活に所属していますが、本来の活動年に数回とほとんどなく飲みサー化しているので、ほとんど参加していません。 二つ目はボランティアサークルなんですが、一度も参加しておらず、知り合いもいないため、出遅れた感が否めません(:_;)参加しようかなと思い始めましたが、踏み出せずにいますf^_^; バイトはする予定ですが、やはり面接等で課外活動をしていないとマイナス評価に繋がるのでしょうか?民間も考えているので… 合格者の方など経験談での回答お願いします!!

noname#129431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年就職活動を終えたものです。経験からアドバイス的なものを・・・ どうだっていいは言いすぎでしょうが、サークル不参加でも特にマイナスにはなりません。 ただ、いくら勉学の場とはいえ、本当に「4年間学校に行って、勉強してました」だけではどうも不利です。 何も大学だけが課外活動の場ではありません。ボランティアなどはたくさん募集があります。 経験から言わせて貰えば。私はサークルで副主将と会計を兼ねていましたが、やはり弱いです。 なぜなら、面接シーズンはやたら「副主将・主将」が増えるから。元・現問わずです。理由はお分かりですね。 そのせいで特別な活動でもない限り、「サークル」は有り触れた内容になってしまいます。 そこで、様々な団体が募集しているボランティアです。内容・貢献度・経験のどれをとっても文句なし。 サークルになんとなく所属しているよりも説得力は段違いに大きいです。 公務員試験ですから、面接では公共的な活動のことも比較的多く聞いてきます。 「なにかボランティアのようなことは?」と聞かれ「いえ、何もしていません。」と答えるのは屈辱でした。 働くなら人のために、と思っていたのに、ボランティアもしていないのではやばいかも・・・みたいに。 それで落とされることはありませんでしたが、せっかくならプラスになる経験をしておきたいですよね。 頑張ってください。

質問者

お礼

就職活動お疲れ様です。生の声が聞けて嬉しいです!ちゃんと活動してもサークルでは弱いのですね。ぜひボランティアに参加してみたいと思います。そして自信を持って答えられるようになりたいと思います。公務員試験でも聞かれるかもなんですね。貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kazu9981
回答No.1

公務員じゃないですけれど… >、やはり面接等で課外活動をしていないとマイナス評価に繋がるのでしょうか? なんででしょう? まったくもって、理解できません。 サークルなんてどうだって良い事ですけれど… サークルなんて入っていようがいまいが、全く関係ないですよ。 むしろ、なんで関係ある、って思うのですか?

質問者

お礼

面接でサークル活動などのことを聞かれるとよく聞いたことがあったからです。回答者さんは就職の面接でそういった質問をされなかったんですか?