• ベストアンサー

ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります

ヤフーオークション 【新品】初期不良についてご相談があります ヤフオクにて新品でイヤホン【HA-FXC51】保証書付きを購入したのですが、左のイヤホンの断線により音がでなく故障している状況です 出品者に故障品の為、返品を要求したのですが初期不良はメーカーの不手際でおこった事なので商品に同封してある保証書【印無し・シート無し】で修理してくださいと言われました。 言われたとおりにビクター社に修理を依頼したのですが保証書印なしなので保障適用外と言われて送った品が戻ってくるみたいなんですが・・・ この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか?

noname#127789
noname#127789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estarcap
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

どういう説明で出品されていたかによります。 保証書付き という説明があれば、当然、期間内は有効な保証が受けられるととるでしょう。 書類の不足でこれができないのですから、出品者に非があります。説明不足か、欠品です。 未記入の保証書付き ならば、保証が受けられないという意味を含むような気もしますが、保証が受けられるのか、受けられないのか曖昧で、説明不足と思います。「保証が受けられるかわかりません」のように、保証があるかどうか分からないと説明していれば、保証がうけられなくても、出品者の説明不足ということはできません。 明らかに、保証書はありますが無効です、のように書かれていれば、出品者の説明不足であるとはいえません。 商品の説明に不足や偽りがある場合、ノークレーム、ノーリターンなどの意味をもたない表現に関わらず、返品返金、交換、不足を要求することなどできますし、出品者は応じる義務があると思います。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>この場合、出品者に返金・交換は可能なんでしょうか? 出品説明に不足があったとしても 質問で確認しておかなかったことについては事後承諾の含みが残ります。 オークションというのは落札側にもある程度の知識が要求されます。 書いてないことは入札前に質問して確認しておくのが鉄則です。 おそらく出品者もメーカー保証ができると考えていたのではないでしょうか? 説明文をよく吟味して慎重に交渉してください。 出品者の指示で修理依頼をしたのですから、その経費は請求してもいいかと思います。

関連するQ&A

  • ビクター製品 初期不良による交換・修理に掛かる期間について

    ビクター製品 初期不良による交換・修理に掛かる期間について アマゾンにてイヤホン【HA-FXC51】を購入したのですが、左のイヤホンの断線によりメーカーに交換または修理を依頼したのですが・・ 大体修理や交換の際ってどれぐらいの期間で製品が送られてくるのでしょうか?

  • 新品保証書なしの初期不良

    新品未使用(保証書なし)の自動巻き時計をモバイルオークションで買ったのですがどうやら故障しているようです。出品者に問い合わせたところ新品未使用なので初期不良だろう。メーカーに聞いてくれといった意図の返信がきました。 まだメーカーに問い合わせてはいませんが保証書などの付属品なしで買ったので保証期間もないだろうし修理費がかかると思うのですが、新品未使用で買って当初から壊れていたのに私が修理費を出さなきゃいけないのでしょうか?こんなことなら買わなかったのですが。

  • 新品未開封での初期不良 

    新品未開封状態で出品したいのですが、 万が一初期不良などがあった場合、 送料の負担など痛い出費になりますよね? 保証書付きなら商品説明欄び メーカー対応でと 記載しておけばいいと思いますが、 保証書がない商品の出品の場合どうされていますか? 価値が下がる気がするのですが、 開封して動作確認していますか? 教えて下さい。

  • ヤフオクでFXC70(イヤホン)を買いたい!

    つい最近今まで使用していたイヤホンを落としてしまい、早急に新しいイヤホンが欲しいと思って探していると、ビクターの「FXC70」がいいなっと思いました。値段はAMAZONでは、5000円ぐらいなのですが、ヤフオクで約4000円で新品が出品されていました。これは、本物でしょうか?ちなみに、外箱や保証書も付いております。発売も最近なので、まだ偽物が出回ることもないですよね?よろしくお願いします。

  • YAHOOオークションで落札商品初期不良で返品

    クーラー落札保証規定、初期不良は受け取り7日以内保証するガス補充に関しては保証対象外 一般的なクーラー出品者の保証規定、商品受け取り後業者に取り付け工事依頼後日 取り付け作業ー室内機設置、配管、室外機設置配管ーエアーパージ作業初期でガスが全く無いと分り、作業中止、出品者にこの事を通知する、回答取り外し時に正常と確認後ポンプダウンしたので 補充に関しては保証しない、仕方なく初期不良確認の為ガス新規注入しかし半日間ぐらいは冷房機能したがその後時間が経つに従い機能低下翌日には室外機のガス業者が器具で測定約残量10%と確認その後出品者と保証問題について数回電話、取り引きナビで話し合うが、今回の場合でもガス補充に関しては保証外と保証の見解が大きく違い言い争うに結果数日後電話すれど名前を言えば即電話切る、取引ナビ、指定のアドレスにメールで連絡するが全て返事無し、困り果て初期不良期日が迫ってるので6日前返品の場合送品に関し何も記してなかったので着払い返品ご、配達業者から 商品受け取り拒否で保管してる通知が着たので相手に着払いでわ受け取れないのならこちらで支払うので確認できるまで保管頼む、そして出品者に電話メール等で連絡するが全て拒否返事なしで 受け取り拒否は着払いに為か初期不良の保証もしない為なのか真意がわかない、確認する方も無い途方にくれてますがこのような場合順を追って先ず初期不良は保証すると明記してるので 保証を受け、その後の補充に関しては時間賭け相談など行い対処するつもりですが 今回のようなケース初期不良保証無いのでしょうか、アドバイスお願いします

  • ガス給湯器の初期不良について

    新品と交換してから5か月もたっていないのに追い炊きが出来なくなりました。 リフォーム会社に連絡し故障を繰り返すと困るので新品と取り換えて欲しいと要望を出したのですが 故障の内容を把握しないと決められないのでリンナイの修理の人を派遣しますと言われもっともだと思ったのでお願いしました。 私は居なかったのですが修理は1時間近く掛かり、メインの機械が故障したので取り換えたとの事でした。(本来あるべき固定?のシールが熱で溶けて無くなっていたのが追い炊き不良の原因だったようです) 家の者がメイン機械の故障の原因を聞いても答えてくれず、新品交換もリフーム会社さんと交渉して欲しいと帰ってしまったそうです。 後日、リフォーム会社さんよりメイン機械が初期不良で故障した、故障機械を交換したから大丈夫だと言われたのですが 故障を繰り返すと困るので取り換えて欲しいとお願いし、リンナイに掛け合ってもらうことにはなったのですが、難しそうです。 リンナイの壁貫通型の追い炊き有のガス給湯器で26万もしたのに早々に壊れてかなりショックを受けています。 <質問> (1) 半年経たず心臓部の機械が熱暴走で故障し、メイン機械の初期不良とリンナイさんが認めたにも係わらず部品交換のみで新品と交換はして頂けないものなのでしょうか? 3年保障付ですがそれは修理のみなのでしょうか? (2)新品交換が出来ない場合、他に交渉の余地(保障期間を延ばすなど)はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • Fender の新品ギターをeBayで買いたいのですが、保証はどうなり

    Fender の新品ギターをeBayで買いたいのですが、保証はどうなりますか? 送料を見込んでも円高で安いということもあって、 Fenderの新品ギターをeBay(海外のオークションでショップが出品しているもの) で買いたいのですが、 初期不良とか、数ヵ月後に壊れたとかいったことがあった場合に、 日本の楽器店で修理等を受け付けてくれるものなのでしょうか? また、修理等を受けるには、日付と店名の入った保証書が必要だと思うのですが、 Fenderギターの保証書というものはそもそもあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • オークションで新品購入した商品のメーカー保証について

    オークションで新品のメーカー保証書(店舗、日付印あり)付きのPCを購入しまいた。届いた商品が初期不良で電源も入らない状態で、メーカーに初期不良の修理を出しましたが、直らず、3度出しても改善されませんでした。OSすら立ち上がりません。さすがに、頭に来たので、返金処理のクレームを申し出ましたが、その際、オークションで購入したものは、保証契約違反で、保証規定全て無効である旨を言われました。また、贈答品など譲渡に関しても保証規定は適用されないと言われました。保証書規定の「お客様がX社または、子会社・関連会社あるいは公認販売会社から購入した製品に適用されます。」に違反している。との事です。メーカーの責任は問えませんか?

  • 冷蔵庫の初期不良で傷んだ食材までホショウしてくれる?

    買ったばかりの冷蔵庫が全く冷えなくなり某Sメーカーに連絡し出張修理に来てもらいました。 コンプレッサーの初期不良という事で結局新品と取り替えてくれましたが、買い込んでいた食料が傷みほとんど捨てる羽目になりました。 食品まで保証してくれるのでしょうか。 初期不良なので私が悪いわけではないのに食品を捨てなければいけなくなった事がどうしても解せないのです・・・ 海老とかカニとかイクラとか冷凍しておいたのにかなりの痛手です・・・ こういった場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 新品と交換してもらっただけでも御の字なんでしょうか・・・ ちなみに冷蔵庫購入は3/8で冷蔵庫が壊れたのは4/20の夜で 4/22の18時半に新品と交換してもらいました。

  • デジカメの初期不良の交換をしてくれない(1週間以内に送りました)

    先日ネットでデジカメを代引きで購入しました。 そしてデジカメが届いたのですが初期不良でまったく画面が写らなかったため購入したところにすぐに初期不良なので交換してほしいということで送り返しました。 そのときにメーカー保証書が一切無記入だったため、 私の名前だけを書いて送り返しました。 それから特に連絡がなかったので連絡をしてみたところ、 あなたはルールを破ったため初期交換できませんと言われました。 保証書に名前を書いた場合は交換の対象にならないからということでした。 HPに記載してあるので確認して暮れとのことでした。 以下アドレス http://www.winkdigital.com/wink/syoki.jsp 普通そういうことってあるんですか? 新品を購入して初期不良なので、 とうぜん保証書に名前を書いて送り返しただけなのに、 買って一度も使っていない商品を 修理して使うのっておかしくないでしょうか? それからここの会社の対応も非常に悪く、 初期不良のメールを送ったのに連絡がなかったこと、 お客に対して笑いながら電話で対応する、 あなたがルールを破ったから交換できないなど、 非常に電話対応も悪く色々な意味で最悪な気分になりました。 なので何とかして新品と交換してほしいです。 上のようなことが法律に反しているから交換に応じなければいという感じの法律はないでしょうか? 最悪返金してもらって、他で新品を買いたいのですが、 法律に詳しい方お力を貸してください!