• ベストアンサー

通勤時にラジオを聞きたい!

通勤時にラジオを聞きたい! ところが、東京メトロなのでAM/FMとも聞くことが出来ません。 そこで、録音可能な携帯ラジオを購入してようかと思っています。 これさえあれば、好きな番組を録音しておき、通勤時に聞けますもんね。 (結構皆さんやっているようですが・・・) 録音可能な携帯ラジオを探してみたら、1万5・6千円~2万円程度が主流のようです。 ん~、これだけの金額を出すなら他にも良い方法があるのでは? そこで皆様へ質問です。 私が考える録音機能付き携帯ラジオを購入する以外に より良い案がありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

ケータイ電話とパソコンはお持ちですか?。 持っているなら、 1)パソコンでラジオの音声を録音(ラジオの音声をマイク端子に接続。ソフトは「SoundEngine Free」が良いでしょう。Vista以降ならWindows付属の「サウンドレコーダ」でも可能です。) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369.html 2)上記録音は「wav形式」なのでこれをケータイ用の「3gp」に変換。ソフトは「3GP Converter フリー版」です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478857.html なお、ケータイ機種によって再生できる音声形式が異なるのでマニュアル参照して再生可能な形式に変換して下さい。 3)音声を変換できたら、これをケータイに転送して下さい。メモリが不足なら大容量のメモリに交換。