• ベストアンサー

お勧めのラジオ番組教えて!

お勧めのラジオ番組教えて! 東京/葛飾区に住むサラリーマン(32歳/男)です。 主な通勤手段は、地下鉄なので通勤ラジオを楽しむ事は出来ません。 そこで、録音したラジオを聴きながら通勤しようと思い録音機能付きラジオを購入しました。 (1.7万円もしたけど、奮発しちゃいました!!) 今後の通勤ライフを満喫する為に、皆様お勧めのラジオ番組を教えて下さい。 ちなみに現在興味があるのは、お笑い系・ゴシップ系・政治討論系 ・・・etc です。 (勝手言いますが、極力AMラジオでお願いします) 皆様が毎週(毎日)欠かさず拝聴しているお勧めラジオ番組を教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc1980
回答No.3

私のお勧めは、TBS、日曜日午前10時からの2時間番組「安住紳一郎の日曜天国」です。テレビでは高感度ナンバーワン安住アナですが、ラジオでは全くの別人です。番組開始から30分くらいオープニングトークがあるのですが、よく言えば凝り性、悪く言えば変態の領域に一歩足を踏み入れた暴走気味のトークが相当シュールです。一度、試してみる価値はあると思います(※10月からプロデューサーが変わるそうですが、方針変換しないでもらいたいものです)。 あと、同じTBSですが深夜放送JUNKの伊集院光、爆笑問題、おぎやはぎは面白いです。

sana0613
質問者

お礼

あの安住がですか!? すっごく気になるので是非聞いてみます。 伊集院光、爆笑問題、おぎやはぎも大好きです。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

深夜便はいい意味でNHKらしいところが残っている番組だと思うんです。 例えばミッドナイトトークだとか列島インタビューのようなじっくり話しをする番組は、実際に聞いてみると感心したり驚くようなことが多く、とても興味深いものだと思います。(民放だとあってもさらっと流してしまうだけだったりします。) 以前はこういった対談番組がもっとあり、あまり有名でない人もでてきたように思うのですが、次第に少なくなってきて今では深夜便くらいでしか残っていないような気もします。 深夜便は他にもNHKならではというものも多く、民放のように聴取率を気にしてお笑い中心の番組にせずNHKらしい番組づくりをして欲しいと思ってます。 他に好きな番組はというと、「かんさい土曜ホットタイム」とか「歌の日曜散歩」、FMですが「ミュージックプラザ(つのだひろ担当の月曜日)」などです。(この辺は録音してまで聞きませんが) 民放だとTBSの「ぱかぱか行進曲」がとてもバカらしくて好きです。(笑)

sana0613
質問者

お礼

是非「NHKらしさ」を体験してみたいと思いました。 「かんさい土曜ホットタイム」「歌の日曜散歩」「ミュージックプラザ」は、初耳です。 チェックしてみます。 「ぱかぱか行進曲」は、運転中に聞いた事あります。 司会の男性(名前分かりません・・・)が、魅力的な素人投稿番組ですよね。 バカバカしいけど、面白いですよね。私も大好きな番組です。 沢山回答頂き、誠にありがとうございました。

回答No.1

毎日聞いているわけではないですが、etc.の部分ということで NHK ラジオ深夜便 (AM1時以降はFMでも放送してます。)

sana0613
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 「日本の心」という感じですね。 回答頂いて恐縮ですが、 出来ればお勧めの理由を記載して頂くと助かります。 有難う御座いました。