• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの牽引リハビリについて、まだ2回目なんですが、やったあと

椎間板ヘルニアの牽引リハビリについて、まだ2回目なんですが、やったあとに一時的?に悪化するような感じがしますが、これでいいのでしょうか? 骨の間のゼリー状のものを戻すことにより神経が影響して、しばらくすると落ち着く、という作業の繰り返しなんでしょうか? 経験者の方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

リハビリは「直後から痛みが増さない」のが基本です。PTや担当医に聞いてみて、キロ数を落とすか、電気治療だけとか相談してみるといいと思います。 >骨の間のゼリー状のものを戻すことにより神経が影響して、しばらくすると落ち着く、という作業の繰り返しなんでしょうか? いいえこのような効果はありません。患部の抗炎症が目的です。