• 締切済み

都内でおすすめのカウンセリングを探しています。

都内でおすすめのカウンセリングを探しています。 夫が突然出て行き、離婚したいと言われました。 離婚の理由は控えますが、突然のことでパニックになってしまい 実家も遠く、一人で家にいると本当におかしくなりそうです。 食欲もなく、痩せていくばかりで、愛する人に去られた喪失感・孤独感から 毎日死ぬことばかり考えてしまいます。 離婚するにしても夫とも話し合いをしたいのですが、私もまともな精神状態では ないので、とても話し合うことはできなさそうです。 カウンセリングで少しずつ、落ち着きを取り戻したいのと、離婚の理由の ひとつに私の性格(感情的になりやすい)もあるので、そこをコントロール できるようになって、変わりたいと思っています。離婚することになっても 前向きに生きられるようになりたいです。 そこで、おすすめのカウンセラーと、併せてご経験(こういうところ良かったなど) もお聞かせいただけると幸いです。できれば費用等も教えていただけると助かります。 カウンセリングは相性と聞いたことがありますので、皆さまのご意見を参考にいろいろ お会いしてみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

離婚原因は、双方にあります。 時間が、過ぎれば、解りますヨ!

関連するQ&A

  • 初めてのカウンセリング

    先日、酷いイライラ、涙もろいなどの理由で彼氏に勧められ精神科を受診しました。 ストレスなど特に思い当たるふしもなく、睡眠や食欲も普通で 元々PMSもあったことからPMDDではないかということでした。 次回、カウンセリングも受けてみることになりましたが なにを話していいかわかりません。 カウンセリングの初回ってどういうことをするのでしょうか? どのみち私から話さなければ意味ないですよね…。 とにかくイライラすることが悩みで話すことが思い付きません。 ちなみにアームカットの癖もありますが、前に違う病院を受診した際に 怒られてしまったことから今回は先生には言いませんでした。 やはり言った方がいいのでしょうか? その場合やはり先生は怖いのでカウンセラーさんを通してでも大丈夫ですか? 長くなりましたがカウンセリングについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カウンセリングがうまく進まない。

    カウンセリングがうまく進まない。 自己不信、不安感、焦燥感のようなものを解消したくて数カ月カウンセリングを受けています。 この問題はもう自分の人生の一部というくらい、もう長いことかかえています。 解決できずにきてしまいました。 その間カウンセリングやセラピーを訪れたことも何度かありますが、それらをうまく利用できない自分がいます。 本当の問題を言葉で表現できないというか、そこに行きつけない感じというか。 あるいは話そうとすると抵抗感が出てしまうというか。 悩みを説明できなければ、援助できないのも当然だよな、と自嘲的になって自己嫌悪になったり、なんとかそこを援助してくれるのがプロじゃないのか、というカウンセラーへの不満になったり。 でも過去の経験からうまく機能しないのは自分の側にあるような気がしています。 そのことは新しくカウンセリングを受け始める時に伝えてもいます。 一番最近のセッションの時、しばらく期間があいた後だったので、ようやくこの日がきたという安堵でその場に向かったつもりだったのですが、問いかけられたことに抵抗感というか、反抗心みたいなものが働いて、口が重くなったり、思いついたことでも言いたくない自分がいて、その回は妙な雰囲気になってしまいました。 過去のカウンセリングでも同じ状況があった気がします。どうにもそれ以上進まず、変わりたいのに抵抗する自分に嫌気がさしてしまって、あきらめてしまいます。「カウンセリングで解決できる問題じゃないのかも」という結論に達して、また一人で歩きだす、というような。 今回もそのあとで「どうしていきたいのか分からなくなったから次回をキャンセルしたい」という事実上中断のメールをカウンセラーに腹立ちまぎれに送ってしまいました。 でもそれからずっとそのことを考えつづけています。 過去の経験からも相性とかの問題ではないと思うのです。 専門家の方、そうでない方でも、私の状況の説明をして頂ける方がいましたらお願いいたします。 長文を読んで下さり有難うございました。

  • DVで困っていてカウンセリングを探しています。

    去年結婚した娘が夫からの家庭内暴力、いわゆるDVに困っています。 見ていられません。 カウンセリングを受けるよう説得しているのですが、 なかなか見つからず困っています。 すぐにでも受けさせたいと思っています。 女性のカウンセラーで東京で探しています。 実際に行ったことのある方のお話や、 口コミで知られているところなどありましたら教えて下さい。 DVで困っているのに、離婚はしたくないと言っています。 そういった色々な話を聞いて下さる先生を どなたかご存知ありませんか? 母として何もしてやれないことを大変情けなく思っています。 ですからせめて、良いカウンセリングの先生を見つけてやりたいのです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 埼玉県内、都内でおすすめのカウンセリングルームはありませんか?

    去年パニック障害にかかりパキシルを飲んでいたのですが、副作用にひどい眠気と筋肉のこわばりがあり、ろくに何も出来ない時期がありました。 飲んでいる間は確かに発作や不安な気持ちなど、パニックの症状はありませんでしたが、もう発作が来たとしても薬は飲みたくないと思いました。 今は慎重に減薬して10mgを割って一日5mg夜に飲んでいる状況です。 この間、体調を崩したり、仕事がその時無かったりと、ちょっとした心配事をきっかけに久しぶりにぐわっと大きな不安がやって来ました。 病院へ行き、落ち着かせるための軽めの粉薬を出してもらい何とか調子を保っています。 現在は、常にうっすら不安があって毎日の生活を楽しみきれていない、と言う感じで、起き上がれないほどの苦しさでは無いので症状は軽めだと思っています。パキシルを増やす必要も無いと言われました。 もう薬に頼らず治療していきたいと思っています。カウンセリングは認知行動療法というものを何度か受けていて、そこの先生も悪くないのですが、おすすめのカウンセラーの先生がいらしたら教えていただきたいです。

  • カウンセリングを受けたい

    離婚をきっかけに、何となく、心が晴れない想いを引きずって、何年間か生きてきました。その間、「自律神経失調症」「神経衰弱」など言われ、心療内科で睡眠薬、抗鬱の薬を処方していただいたこともあります 。 そんな自分を根本から変えるためにも、カウンセリングを受けたいなと思うことがあります。 そこで質問です。 ただ”自分を変えるため”という理由で、カウンセラーさんの診察をうけてもいいんでしょうか? ”自分を変えること”に、カウンセラーさんの手を借りることは、甘えや依存なのでしょうか? やはり、自分のことは自分で解決しなければなりませんか?カウンセリングより、自分の気の持ちようですか? ちなみに、私は30代前半、バツイチ子持ち♀です

  • カウンセリング

    こんにちは。 今、私は悩みがあり、スクールカウンセラーの方と話す時間をもらっています。 毎週木曜日、50分間話し合いをするのですが。。。 別に、その先生が不満とかじゃなくて、 1週間に1回だけというのが、本当に待ちきれなくて、 その1週間の間にも本当に苦しい日々を送っています。 唯一、そのカウンセリングの時間だけが、私が学校生活で 安心・落ち着きのある時間だといえます。 そこで、ほかのカウンセラーの方とも、出会えたらな、と 思っています。 福島県喜多方市に住んでいるのですが。 もちろん、喜多方に住んでいない方でも、 何かいいアイディアがありましたら、 よろしくお願いします。 いいお返事、お待ちしております。 申し訳ありませんが、パソコンは親と共同で使用してるので、 回答は、午後1時~7時の間にお願いしたいと思います。 (もちろん、今すぐにでもいただけたら幸いですが) 土日は、お断りします。申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • すみません、お願いします

    カウンセラーに嫌われたり、こないでと言われるんではないかと不安で、行けません。次の予約もいれてます。 半年通っていますが、通いすぎでしょうか?月2です。カウンセラーにカウンセリングに頼りすぎないでと言われました。自分がいかに頼ってたか 少し罪悪感を覚えました。変わろうと努力をしてなかったんです。孤独感を感じていたり、学んだことが理解していなかったり、他のことで頭がいっぱいで。だから、頼りすぎないでと言われ、後悔と罪悪感でいっぱいです。 あたしはカウンセリングに通ったらダメなんでしょうか?もう来るなってことですか? 先生と相性はいいと感じてます。これからは自分で頑張ります。ただ、まだ不安です。

  • DVのカウンセリングを都内で探しています。

    私は都内に住む32歳の女性です。 小学1年生の息子と2歳半になる娘がいます。 夫のDVに悩んでいます。 夫は、結婚直後からお酒を飲むと 相槌の打ち方が気に入らない 俺の話をちゃんと聞いてない などの理由で怒り出し 私に向かって突然物を投げたり 髪を引っ張って引きずりまわしたり 頭を殴ったりしていました。 子供のころから父親の暴力に我慢してきたこともあり 殴られる痛みや、悔しさに耐えることは慣れていました。 殴るのは、たくさんお酒を飲んだ時だけで(2カ月に1度くらい) それ以外の時は、近所でも評判のまじめで優しい人です。 殴ると言っても見えない場所なので アザや傷が他人に見られることはありません。 家庭内で問題が起こっていることが恥ずかしいと感じていたため 誰にも相談せずにきました。 外では夫は「いい人」「いい旦那様」でとおっていました。 私がちょっとだけ我慢すれば、幸せな家族でいられると思っていました。 ところが、2人目の子供が生まれてから 夫は、上の子供に手をあげるようになりました。 私たち夫婦は共働きで、いつもは私の方が早く帰るのですが ある時、夫の仕事が早く終わり昼過ぎに帰宅して 一人でお酒を飲んでいるところへ息子が帰ってきたことがありました。 その時に父親に暴力を振るわれたようです。 私が夕方下の子を保育園に迎えに行ってから帰宅すると 小学生の息子がリビングで真っ赤な顔をしてしゃくりあげて泣いていました。 息子の周りには、ひっくりかえったソファーや 割れた花瓶が散乱していました。 びっくりして息子に事情を聞くと 夫は息子の返事の仕方が悪いと言って、突然怒り出し ソファーや花瓶を投げつけてきた。とのことでした。 息子がいくら謝っても夫の怒りは収まらず 手に取れるものを全て投げつけて、そのまま外に出て行ったそうです。 息子のおでこにはたんこぶができ、少し血が出ていました。 翌日、夫は申し訳なさそうな顔で息子に「悪かった。痛かったか。」と言って 1,000円のおこづかいをあげていました。 息子はムッとしながらも1,000円を受け取りました。 後で聞いたら 受け取らなかったら、また昨日の怖いお父さんに戻っちゃう気がした。と言っていました。 もう、私だけが我慢すればというわけにはいきません。 私の父親がそうだったように、暴力を振るう人は 直後反省しても、少し時間がたつと また殴り、また反省し。その繰り返しだと思います。 私は大人で我慢できますが 子供たちは私が守らなければと思っています。 しかし、お酒を飲んだ時以外は 私にとってはいい夫で、子供たちにとってはいい父親です。 離婚した方がいいのはわかっているのですが なかなか決心がつきません。 カウンセラーの方にお話を聞いていただき 客観的な意見を伺いたいと思っています。 都内で女性のカウンセラーさんを探しています。

  • 夫婦(カップルカウンセリング)等を受けた方います?

    夫婦(カップルカウンセリング)などを受けた方いますか? 結婚5年 私30歳 妻28 娘3歳 妻は離婚したがっていて私は離婚したくありません。 感想や、お勧めのカウンセラーがありましたら教えて下さい。 妻は職場に好きな人がいて、その人を尊敬しているようです。 一方妻いわく私は、口だけで行動が伴わず、 自分の気持ちを押し付けることしかできず、 話を聞いてもくれないといい、ただのストレスの対象で早く別れたいと避けられています。 身内を入れての話し合いや、私たちだけでは、ただ平行線をたどるだけで 何も解消されることがありません。 結果はどうであれ納得して、前に進めるようにしたいと思っています。

  • 長期のカウンセリングを終了したことがある方

    カウンセリングの援助を受け始め、結果的に5年もの年月が過ぎていました。 根本的には家族関係に由来する根深い問題があることはカウンセラーとも共同の認識を持ちながら、そのテーマにこだわらず普段の生活の中で起きる様々なことなどを話題にしながら、身の回りの状況は落ち着き、少しつずつ自信のようなものがついて来たようにも思えていました。 そんな中、カウンセラーから「安定してきているから、終了してはどうか?」との提案があり、現在の時点で安定していることは事実であるので、まだこれから取り組んで行きたいテーマもあるし、援助がなくなるのは不安ではあるけれど招致しました。 昨日最後のカウンセリングではまだ不安ながらも前向きな方向で、感謝の言葉を述べて終わったのですが、一夜明けてみれば、独りぼっちになってしまったようなどうしようもない孤独感と不安に襲われています。 カウンセラーは「どんなカウンセリングにもセラピーにも必ず反動(悪化?)が起きることはある」とも説明してくれました。まさにそれだとも思うのですが。苦しいです。 カウンセラーは終了を前提としながらも、半年後に一度また考えてみてもよい、自分を指名してもいいし、別のカウンセラーにかかることがまた一歩精神的成長につながることもあると言っていました。どうしても苦しい時は半年たつ以前に援助を求めてもよいと。 カウンセリングはここ1、2年ぐらいは3~4週間に一度、場合によっては2ヶ月以上空くこともありました。それでも次回があることで、ほとんど不安は感じませんでした。 終了=次回が無いことがこんなに怖いことだと、終わって初めて気づいています。 これはカウンセラーが言うように典型的な心理反応なんでしょうか? こんな経験を体験された方、あるいは専門家の方で説明あるいはアドバイスを下さる方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう