• ベストアンサー
  • 困ってます

PCモニターか液晶テレビか 悩んでいます

PCモニターか液晶テレビか 悩んでいます PCモニターでPCとTVを見る場合と、液晶YVでPCとTVを見る場合で差はありますか? PCモニターとして使う場合(WEBやメールやオフィス等PCの機能を使う場合)の文字の読みにくさや色の表示が気になります。 当然TVや動画はTVの方が綺麗だと思います。 TVはPC内蔵の地デジTVチューナー どちらに使用か悩んでいます。 サイズは22~23インチ程度です。 量販店で聞いたところ、TVの方が両方とも綺麗に見られると言っていましたが、 別の店では22~23インチであればPCモニターの方がフルHD対応できるのでモニターの方が良いという話もあり迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数713
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>TVはPC内蔵の地デジTVチューナー 液晶テレビとの決定的な違いは テレビを見るのにPCを起動し、さらに視聴ソフトを起動しなきゃならないこと。 素早く見たければPCを起動しっぱなし(もしくはスリープ状態)にしなきゃいけません。 どうしても液晶テレビより見るまでの時間がかかりますね。 液晶に地デジチューナーが内蔵してるならすぐ見られますが。 売ってる製品が21.5インチがほとんどで微妙ですよね。 なら液晶テレビの方がいいのかというと、 懸念されているとおり、解像度フルHD(フルハイビジョン)の1920*1080じゃないと PCの画面を映すには適しません。文字は大きくある意味見やすい(読みやすい)のですが 拡大されボケた低精細度な映像でとても綺麗とは言えません。 PCでの使用を考えているなら標準ハイビジョン(1366*768)の液晶テレビはNGです。 32型以下の製品の多くが標準ハイビジョンです。 普通のテレビ感覚で使いたいなら液晶テレビを買いましょう。 液晶テレビをPCモニターとして使うよりはPC用モニターを使う方がベターです。 PCを中心の生活をしていてついでにテレビも見たいのであれば PC内蔵の地デジチューナーを増設してPC用モニターで見るのも悪くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本PCメインになるので、モニターを選択することにしました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

まず規格として大前提なのは、 1440x1080p(地デジをフル表示。) 1920x1080p(BSやブルーレイをフル表示。これ以下だとドットが潰れて、はっきり見えない。) LEDバックライト。最近出てきたやつ。 これを使うと、今までコンストラスト比が低かったのが、桁違いに上がる。 液晶ディスプレイ BenQ V2420HP ドスパラ通販特価(税込):23,980円 フルHD対応24型ワイド!! 光沢液晶 LEDバックライト搭載でコントラスト比1000万:1 応答速度:5ms。ちょっと遅いけど、総合的にみると2msで、高コンストラストで、光沢はまだない。 入力端子:ミニD-Sub15ピン/DVI-D/HDMI。すべてそろっている。 応答速度、5msは液晶では充分早い部類ですよ。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=158640&lf=0 あとはバッファローの最新ブルーレイドライヴを買えば、 ブルーレイの再生から、テレビの保存もたぶんできるし、 ビデオカメラの編集からオーサリングまでのソフトがすべてそろっているのでお得。 定価約四万円・アマゾン価格ほぼ三万円。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいたモニターは安くて良さそうですね。 こちらも検討に入れてみます。

  • 回答No.5

これを買えば全て解決します。 実勢価格は型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。 http://www.eizo.co.jp/products/em/fx2301tv/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても良さそうなモニターですね。 ただ、価格がかなりの予算オーバーになってしまうのが辛いところです・・・・

  • 回答No.4
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

地デジチューナー内蔵のPCモニタ、I・O DATA LCD-DTV223XBEで解決。 http://kakaku.com/item/K0000111905/ 一つ前のモデル使っていますが、TV視聴もPC作業も特に不満なし。 PCとPS3とPS2を接続。 あえて不満を言えば番組表が使いにくいくらいです。 パネルがTVメーカーと違いTNパネルなので視野角の狭さや色の再現性などは落ちるかも知れませんが、正直比べないとわからないです。 TVにPC接続も経験がありますが、リビングの37V REGZAにDVI-HDMIで接続しましたが、正直見づらいです。 他にもプロジェクターにHDMI-HDMI接続もしてますが、こちらも見づらいです。 IPSパネルにこだわりがないのであればこのディスプレイは価格的にもオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらの製品も検討にいれて見ます。

  • 回答No.3
noname#161129
noname#161129

TVの22~23インチって解像度低いですよね? 解像度低いと文字がデカくてなんか変ですよ まぁ使えるのは間違いないけど、得意分野が違う のでTV機能を重視するか、テキストを重視するか って事で変わってくると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解像度の差は見ていませんでした。 求めているサイズで比べるとモニターの方が良さそうですね。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4896/11851)

まさに、動画を重視するか静止画を重視するかです。 TVはあくまで動画を映すためのデバイスであり、静止画の描画は得意ではありません。また、既にお気づきの通りこのサイズ帯でフルHDモデルはほとんどありません。 逆にPCディスプレイは静止画を映すためのデバイスで、TVにこれでもかと詰め込まれている動画の高画質化回路(わかりやすいところでは倍速表示とか)は基本的に備えません。 あとはぶっちゃけ予算次第と投げっぱなしにしても良いんですけど、TVと競合するレベルの予算があるなら三菱のRDT231WM-XかRDT232Xあたりはお勧めかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 三菱のものは良さそうですね。 候補に入れました。

  • 回答No.1
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

まあ、個人的な好みはあるでしょうが、 私としてはPCで使うのが前提なら、モニターをお勧めしますな。 一応、こちらはPCでの使用がメインなので、PCでTVを見る場合には、 極論ですが、暫くしてTVが安くなれば、そっちにすれば良いと思います。 それに安いのではなく、そこそこの物を購入すれば、ゲーム用のなら、 スポーツ見てもにじみはない様な気がします。 それに近くで見るので、TVよりはモニターじゃないかな? エクセルの字がにじむと結構イライラしますし。 参考までに。 上手くよい物を選べると良いですね。頑張って下さい。 (大きなお店の場合でも、アキバなどにある所よりは、他の中型店、例えば錦糸町とかの方が、 店員さんも親切ですし、安い場合があります。ご注意を)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本はPCメインなので、モニターにしようと思います。