PC用液晶モニターとTV用液晶モニターの違い

このQ&Aのポイント
  • IO-DATAのPC用液晶モニターを使っているが、TVも観れるのか?
  • PC用モニターとTV用モニターの走査線や画質には違いがあるのか?
  • PC用モニターとTV用モニターの違いを考えると、液晶TVを購入したい
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用液晶モニターと、TV用液晶モニターの違い

現在IO-DATAのPC用液晶モニター(23.6型ワイド。DIOS-MF-241XB)をパソコンモニターとして使っていますが、これってTVチューナーを別途購入すればTVも観れるようになるのでしょうか? 確かPCモニターの走査線と、TV画面の走査線が違っていたように記憶しているのですが、その辺り、いかがなものなのでしょうか?やはり、TVは専用の液晶TVを買わないといけないのでしょうか? もしTVチューナーの追加でTVも観れるようでしたら、お勧めのモデルはありますでしょうか? PCとTVでは走査線、縦横比、リフレッシュレートに違いがあるとは思いますが、やはりPC用のモニターに液晶TVのクオリティーを求めるのは無理がありますか? その場合は、仕方がないので液晶TVを新規購入したいと考えています。 どなたか詳しい方、ご教授願います。 できればTVチューナーとPCモニターがHDMI接続できれば最高なのですが........。

• win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.4

>これってTVチューナーを別途購入すればTVも観れるようになるのでしょうか? >やはり、TVは専用の液晶TVを買わないといけないのでしょうか? 質問の内容が正確にわからないのですが。 今現在はパソコンにパソコン用のモニターをつないでパソコンをされているわけですよね。それで、その状態でテレビが見れるようにしたいという質問内容でいいのでしょうか。 それならパソコンで地デジを見るためのチューナーを取り付ければいいです。私はPCIのスロットに差し込む内蔵タイプのチューナーを使用してます。ビデオカード2枚挿しの3画面表示していてどの画面ででも地デジが見れます。 ただこの手のチューナーはWin10対応の新製品がまだ出ていない状況です。 それともうひとつ、そのモニターをパソコンから外してテレビとして見たいということでしょうか。 その場合なら、地デジが見れるように別途チューナーを買えばいいですが、他の方も言われているようにいまは安いチューナーがあまりないのではと思います。その場合は、いっそのことDVD録画ができるデッキを買った方がいいかもしれません。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.3

いま、安いテレビチューナーないと思いますので、安いDVDレコーダーの購入を検討してみては。

• nijjin
回答No.2

>PCとTVでは走査線、縦横比、リフレッシュレートに違いがあるとは思いますが リフレッシュレートはチューナー(TV放送)のフレームレートとが合わないから映らないということはありません。 リフレッシュレートは映像の書き換え回数、フレームレートは1秒間の間にどれだけのコマが入っているかです。 縦横比は16:9のフルハイビジョンパネルであればTVと同じです。 HDMIなどのデジタルの規格では走査線の数が決まっておりPCでもTVでも同じです。 PCはPC専用のHDMI規格ではなくゲーム機、チューナー、レコーダー、TVなど色々な機器と同じ規格です。 PCのモニターとTVの違いは映像エンジンです。 TVはTV放送やBDなどの映像を綺麗に・滑らかに見えるようにTVの中にあるLSIで映像を加工してから表示しています。 TVによってはフレームを増やして存在しないフレームを作り出したり リフレッシュレートを上げたり、色を鮮やかになるように調整したりと色々なことをしています。 そのため、PCやゲーム機では延滞が発生し画面の表示が遅れてしまう場合があります。 TVによっては映像エンジンの処理を落とす調整ができたりPCやゲーム用の延滞を抑える専用のモードがあったりします。 ほかにも表面がグレア(光沢)かノングレア(非光沢)の違いがありTVは発色がよいが移りこみの強いグレアになります。 モニターは発色が落ちるが蛍光灯の明かりや周囲が移りこみにくいノンフレア PCのモニターだとTVほどの映像処理はされませんがモニターによっては映像用のモードがあったりするものもあります。 また、チューナーを内蔵しているのとリモコン操作が基本なので1つのリモコンで電源の入り切り、チャンネルの変更、ボリュームの調整、入力の切り替えなどが出来ます。 PCのモニターにチューナーをつけてもTVほど快適な操作は出来ません。 なお、DIOS-MF-241XBは16:9のフルハイビジョンパネルでHDMI入力もあるのでチューナーをつければ映像を映せます。 DIOS-MF241XBの仕様にもHDMIの接続機器としてTVチューナーやゲーム機が挙げられています。 http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/dios-mf241xb/spec.htm ちなみに、私は切り替え操作が面倒でモニター+チューナーからTVに変えました。 やっぱり、リモコン1つで操作できるのは便利です。

• mimazoku_2
回答No.1

私、SHARPのLC-24K7(液晶TV)をPC(メイン)モニターとして使っていますよ。(サブモニターは、I・ODATA MF234XBR) HDMI接続なんで、リモコンでいつでもTVを見られます。 入力端子が余っているので、そこへ何かをつなげば、入力切り替えでいつでも視聴可能です。