• ベストアンサー

Windows 7とWindows XP どちらがいいですか?

Windows 7とWindows XP どちらがいいですか? みなさんに質問したいと思います。 Windows7 と Windows XPなら みなさんはどちらがいいですか?

noname#119405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.11

手盛りの古いPCとかなら、スペック的な問題で、XPの方が良いでしょうね。 でも、これから新しく買うのなら、余程古い周辺機器で買い替えが不可能な物を使う必要があるとか、そういう特殊なケースでなければ、今さらXPを選ぶ理由が何も存在しません。 ついでに、7のPCを買うなら、遭えて32bit版を選ぶ必要もありません。 別に32bit版しかプレインストールされていないPCで、64bitに載せ替える必要まではありませんが、64bit版7がプレインストールされている事を理由に敬遠するのは(特殊な事情がある場合を除き)馬鹿としか言いようが無いです。 7の主流は64bit版ですから。 余程古いとか、作りの悪いソフトで無い限り、64bit版で何の問題も無く動きますし、64bit版だから動かない(32bit版7でなら動く)というソフトは、かなりの少数派ですし、そういうものにしても、大抵は代替えソフトに乗り換えれば済む問題ですし。 って事で、ケースバイケースですが、これから購入を考えているのなら7一択ですね。 わざわざダウングレードでXPにする意味はありません。

質問者

お礼

そうですよね。 やはり今先行で売っているWindows7優先ですよね。

その他の回答 (11)

回答No.12

どうしても使いたい古い資産がなければ、いまパソコンを購入するのであれば、Windows7でいいのではないですか?

• hatten62
回答No.10

xpが出たときはxp、Windows7が出たらWindows7、こんな ところでしょうか。 マシン環境もそれなりにアップしたし、今はxp機を殆ど使って いない。ということは、Windows7機が良いということかな。 アンケートを採る目的をドーゾおっしゃってください。

noname#155067
noname#155067
回答No.9

前までXPを使っていました、同人ゲームとかシュミレータ機能を使わなければ なりませんが。Windows7の方がいいですね。 2014にXPサポートも切れますし、その時になって金を掛けるのもアホらしいので

• piyorina
回答No.8

XPは、市場にありませんので 7しか選べません。

• bunjii
回答No.7

質問の目的を提示して回答を待つべきでしょう。 単純にアンケートであれば >Windows 7とWindows XP どちらがいいですか? Windows 7です。 >みなさんはどちらがいいですか? 今更Windows XPを新品で買う気になりません。 中古のWindows XPと新品のWindows 7を比較しませんよね?

• BookerL
回答No.6

既に回答があるように、「xpと7のどちらがいいか」というだけでは、簡単に答えられませんね。  まず、いまxpを使っていて、7に買い換える値打ちがあるか、という場合と、いまからPCを買うのだが、どちらのOSがいいのか、という場合で違ってきます。  また、PCで何をするのか、によっても違います。  今xpを使っていて、特に不満がないのなら、特にOSを買い換える必要はないと思います。私も数ヶ月前までxpで、PCが壊れて買い換えるとき、7しかなかったので、今は7を使っていますが、特に使いやすくなった、ということもないです。むしろ、一部のインターフェイスの変更で、慣れるまでは使いにくかったし、使い勝手の悪いところをフリーソフトを探してしのいだ、というくらいでした。  OSの入れ替えということではなく、PCを新しく買うなら、ハードの進歩があるので、xpの載ったPCが古いのなら、買い換える値打ちはあるでしょう。  これからPCを買うのなら、普通7しか選択肢はないでしょう。7を買って別に問題はありませんので、無理に中古のxp機を探す、というようなことは必要ないと思います。 ( Vistaのときは、Vistaをxpにダウングレードする、という選択は意味がありましたが)  ただ、どうしても必要はアプリケーションがxpでしか動かない、というようなことがあるのなら、これまた選択の余地なくxpしかありませんが。

noname#131917
noname#131917
回答No.5

同じパソコンにXP、Vista、7と使用経験ありますが XPと7は特に重いと感じた事はなくデザインが良い7が気に入っています。 さすがにVistaはパソコン起動が遅いのと少し起動後もフリーズ経験はありましたので好きではありません。 ただし、私はパソコン利用目的はネット観覧と動画視聴が目的です。

• sotom
回答No.4

新規購入するならばWindows7しかないだろう。 まあそう言いながら、俺はXP対応の環境を切り離せないので 2014年のサポート終了までは使うことを考えています。 結局、質問者がPCで何をするのか、どんなソフトや周辺機器を使うのか、 OSの単純比較と言うよりは、そういう目的を明確にすることが重要でしょう。

• Shin1994
回答No.3

XPを買う理由が無い。 サポートが数年後にきれますよ。 Aeroも無いですし。 Windows7 Professional以上ならXPモードが使えるので、良いですよ! どうせ買うなら64bitだとなお良いですね。 古いソフトは使えなくなる物もありますけど、軽快な動作と引き換えならくではないはずです。

回答No.2

当然Windows 7が買いですよ。 性能がいいですよ。互換性も良くなっているし。 特にこのアプリケーションじゃないとだめ、Windows7対応版は出ないなら別かもしれませんが。 わざわざ旧式を買う必要はないと思いますよ。 周辺機器やアプリケーションも対応してきてるし。