• ベストアンサー

Windows XPとWindows Vista

Windows XPとWindows Vistaの違いは何ですか? 会社で使うのと個人で使うのはどちらがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg
回答No.4

以前にも同様な質問があり書きましたが、自分は個人でも会社の中(これはテストの意味で)VISTAを使っています。 あまりにもネガティブな意見が多いので(それなりに苦労されているのかもしれませんが)ポジティブな方向で。 会社も個人もどちらにも言えることですが、使うアプリケーションにもよります。通常のOFIICEや、メール、インターネットでしたら特に問題はないと思います。 周辺機器のドライバーはメーカーのホームページから、ダウンロードして大抵は用は足ります。 XPとVISTAとのデータのやりとり、ファイルサーバーの使用、ドメイン参加などは問題ありません。 ただ、OS機能に依存するようなアプリケーションが走っている場合は論外ですけど。 全面的にVISTAにというのではなく、もし時間に余裕があるならば、1台ほど導入し試されることをお勧めします。 個人で新規に購入されるなら、あえてXPにこだわる必要はないかと思います。ただしメインメモリは最低でも1G積んでください。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

単純にXPと2000との機能などを比較したページがあります。 Microsoftのページなので、当然にVistaがすごく機能豊富で良いようになっています。 (買ってもらわないといけないですからね) http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/comparison/default.mspx でも、そこまで一般の人が求めるか、使用するかは別の話で、私の勤め先もそうですが、一般的にたくさんの買い換えが必要な企業などは、VistaのVも頭にないですね。 トラブルの多い段階では、投資はしたが、使い物にならないでは事業にも影響が出ますから。 2014年の4月までだったですかね、サポート伸びましたら、個人の方が色々な理由で購入されるのが多いのではないですか。 という私は、Vista販売直後にXPを買いました。 当分、Vistaに用はないですね。勤め先などでも困りそうにないですから。

回答No.2

機能、セキュリティ、見た目、価格、サポート期間、挙げればキリがありません。 会社で使ってもいいし、個人で使ってもいいと思います。 ただVistaは企業への導入が遅れているという噂です。 質問の内容が抽象的で意図がイマイチわかりません。 「自分が何をどうしたいのか」を具体的に示した上で疑問を投げかけましょう。 そうすればyama1985さんにとってより有益な回答が得られると思いますよ。

• deep_in
回答No.1

そのOS事態に使えるソフトが違う。。 XPはほとんどのソフトが対応しているがVISTAはまだまだソフトが対応をしていないなど・・ソフト面を考えれば。 そろそろXPも無くなりますのでXPの方がよいかな・・ 自分はそう思いますが。