• ベストアンサー

Windows XPとWindows Vista

Windows XPとWindows Vistaの違いは何ですか? 会社で使うのと個人で使うのはどちらがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.4

以前にも同様な質問があり書きましたが、自分は個人でも会社の中(これはテストの意味で)VISTAを使っています。 あまりにもネガティブな意見が多いので(それなりに苦労されているのかもしれませんが)ポジティブな方向で。 会社も個人もどちらにも言えることですが、使うアプリケーションにもよります。通常のOFIICEや、メール、インターネットでしたら特に問題はないと思います。 周辺機器のドライバーはメーカーのホームページから、ダウンロードして大抵は用は足ります。 XPとVISTAとのデータのやりとり、ファイルサーバーの使用、ドメイン参加などは問題ありません。 ただ、OS機能に依存するようなアプリケーションが走っている場合は論外ですけど。 全面的にVISTAにというのではなく、もし時間に余裕があるならば、1台ほど導入し試されることをお勧めします。 個人で新規に購入されるなら、あえてXPにこだわる必要はないかと思います。ただしメインメモリは最低でも1G積んでください。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

単純にXPと2000との機能などを比較したページがあります。 Microsoftのページなので、当然にVistaがすごく機能豊富で良いようになっています。 (買ってもらわないといけないですからね) http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/comparison/default.mspx でも、そこまで一般の人が求めるか、使用するかは別の話で、私の勤め先もそうですが、一般的にたくさんの買い換えが必要な企業などは、VistaのVも頭にないですね。 トラブルの多い段階では、投資はしたが、使い物にならないでは事業にも影響が出ますから。 2014年の4月までだったですかね、サポート伸びましたら、個人の方が色々な理由で購入されるのが多いのではないですか。 という私は、Vista販売直後にXPを買いました。 当分、Vistaに用はないですね。勤め先などでも困りそうにないですから。

回答No.2

機能、セキュリティ、見た目、価格、サポート期間、挙げればキリがありません。 会社で使ってもいいし、個人で使ってもいいと思います。 ただVistaは企業への導入が遅れているという噂です。 質問の内容が抽象的で意図がイマイチわかりません。 「自分が何をどうしたいのか」を具体的に示した上で疑問を投げかけましょう。 そうすればyama1985さんにとってより有益な回答が得られると思いますよ。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.1

そのOS事態に使えるソフトが違う。。 XPはほとんどのソフトが対応しているがVISTAはまだまだソフトが対応をしていないなど・・ソフト面を考えれば。 そろそろXPも無くなりますのでXPの方がよいかな・・ 自分はそう思いますが。

関連するQ&A

  • Windows Vistaでは出来るけど、Windows XPでは出来ないこと

    Windows Vistaでは出来るけど、Windows XPでは出来ないことって何ですか? 現在Windows XPを使っていて、これからもXPを使い続けるつもりですけど、Vistaに慣れていかないとこれから先やっていけないとも言われます。 そこで質問なのですがVistaでしか出来ないことって何でしょうか?

  • Windows VistaとWindows7はどちらが良いでしょうか?

    もうすぐパソコンを買い換えようと考えています。今使っているのはWindowsXPです。最近のパソコンは全てWindows Vistaになっていますが、ネットとかを読んでいると、Windows VistaよりXPの方がよかったとか、今からパソコンを買い換えるなら、Windows VistaよりWindows7を待った方が良いとか、あまりWindows Vistaの良い噂を見かけません。Windows Vistaはあまり評判が良くないのでしょうか?これからパソコンを買うなら、Windows7を待った方が良いでしょうか?また、Windows7機はいつ頃から市場に出るのでしょうか?

  • Windows XPとWindows Vistaについて

    こんにちは。今日、Windows XP対応のipod nanoを買いました。しかし、私のパソコンはWindows Vistaでした。わたしはこのipodで曲をダウンロードできないのでしょうか。。

  • Windows Vista  vs  Windows XP

    Windows VistaとWindows XPどちらにしようか迷ってます。 PCのスペックはWindows Vista で無理なく動く環境で比べた場合、これからのことを考えればWindows Vistaにしたほうがイイのかな、でも特に半透明や3Dみたいな機能いらないし・・・、Vistaで普通の環境よりXPで余裕のある環境で使った方がいいのか、使い慣れてるXPのほうが対応ソフトや対応製品が多いからXPの方がいいかな、でもサポート期間ももう終わりそうだしそれを考えたらVistaの方がより良くなっていくのかなと思し・・・、とこれから新しくパソコン買おうと思ってる方、今XPとVistaと選択肢があった場合どちらにしますか?

  • Windows7はvistaやXPと比べてとても軽いようですが

    Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー という記事を読みました。 Windows7はvistaの4GBに対して25MBととても軽いようですが、これほど軽いならwindowsxpとwindowsvistaをとばしても、windows98の入っているノートパソコンを7にアップグレードすれば古いPCで最近のOSが2010年になれば軽く動くということでしょうか。 XPやVistaが最近発売されたようですが、未来出るらしい軽いwindows7で無くあちらを使う意味というのは何ですか。

  • Windows xp とWindows vistaのコマンドについて

    はじめまして、教えて!gooが初めてです、どうぞ、よろしくお願いします。 早速質問です、今cとc++の勉強中です。以前、Windows xpを使いました。今は Windows vistaに変わりました。Windows xpのコマンドでbcc32でうまくプログラムを動かしました。Windows vistaではそううまくいきません。それで、Windows vistaのコマンドの使い方をおしえてください。 もう一つの質問です、今、Windows vistaにフリーのVisual C++ 2005 Express Edition インストールをしました。それを起動するときに、 Vista Studio 2005 SP1を使用するには、Windows Vista 用の更新プログラムが必要ですっていうメッセージが出て来ます。これってどういう意味ですか?それに、どうすればいいですか?教えてください。

  • Windows7で、Vistaでの「Windows フリップ 3D」は出来ないのか

    現在Windows7をOSとして使っているのですが、Windows7ではXP,Vistaにあったようなクイックツールバーがなく、Vistaのクイックツールバーにあった「ウィンドウを切り替える」の「Windows フリップ 3D」が表示できず、その代わりに選択したウィンドウ以外が半透明になるようになっているようです。 私はVistaでの「ウィンドウを切り替える」の「Windows フリップ 3D」に慣れてしまったので、Windows7が多少不便に感じています。 どなたか、Windows7でもVistaの「Windows フリップ 3D」を表示する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • Windows Vista→Windows7へ?

    今回PCを購入しようと思いますが・ Windows7がでた為、 Windows XPや Vista搭載のPCが安くなる中 予算的には XPやVista搭載のPCが10万内で購入できるので Vistaにしようかな・・ と思っていますが。 簡単に言うと・・ ノートPCが HDD320G       メモリが4G のものを購入しようと思いますが Vistaを購入したとして将来Windows7へアップグレードした時の ソフトウェアの互換性など PCに詳しい友人から言わせると Vistaはあまりすすめないと言ってました。 理由も言っていましたが・・ PCド素人な私には チンプンカンプンで理解できませんでした。 そこで・・ もし 皆様なら 予算が10万内としてPCを購入するなら どうされますか? 出来れば 上記↑のスペックを基本と考えて選びたいのですが お手数ですが アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • Windows Vista & XP

    最初PCにはWindows Vista Ultimateがインストされてました! それに私がwindows Xpをインスト使用としてXPの第1インスト画面から第2インスト画面に移るために再起動してから第2インスト画面にはいかずError loading Operating System と出てブートされません!! それからなにをしてもwindowsが起動しません!! どうしたらよいのでしょうか?教えてください!

  • 新しいOS「Windows Vista」について

    今Windowsでは、新しいOS「Windows Vista」となっていますが しばらくの間は、「Windows Vista」となるのでしょうか? いろんな人達から聞いた話ですが 「Windows Vistaは、Windows Meみたいに早く終わるよ」とか 「Windows XP SP3、2008年に延期」とか 「Windows Vista」は、早く終わるのでしょうか? 誰か知っている人その辺教えて下さい。