• ベストアンサー

Windows Vista  vs  Windows XP

Windows VistaとWindows XPどちらにしようか迷ってます。 PCのスペックはWindows Vista で無理なく動く環境で比べた場合、これからのことを考えればWindows Vistaにしたほうがイイのかな、でも特に半透明や3Dみたいな機能いらないし・・・、Vistaで普通の環境よりXPで余裕のある環境で使った方がいいのか、使い慣れてるXPのほうが対応ソフトや対応製品が多いからXPの方がいいかな、でもサポート期間ももう終わりそうだしそれを考えたらVistaの方がより良くなっていくのかなと思し・・・、とこれから新しくパソコン買おうと思ってる方、今XPとVistaと選択肢があった場合どちらにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.4

会社でXP、自宅ではVista使ってます。 XPとVistaって見た目は違うけど操作性はそんなにちがうとは思えないんですけど。自宅PCも念のためと思って、XP/Vistaデュアルブートにしてありますが、XP側から起動したことなんて4ヶ月で2回ぐらいしかないです。 ネットではVistaは良くないって言ってる人の声ばかりが聞こえてくるけど、快適に使っている人は何も言うことはないわけで、結果的に「Vista=良くない」って方ばかりが目立ってるんだと思いますが。 自宅PCでは、まあCPU、メモリに余裕があるからかも知れないですけど特別重いとか使いづらいなんて思いません。一見、対応してないことになっているソフトだってインストールしてみれば、何ら問題なく動くことが多いです。(ボクの場合です。ちなみにゲームはしません) Vistaを悪くいう人はXPばかり褒めますけど、XP登場当時は今のVistaの評判より悪かったと思います。何でいまさらXPなんでしょうね?どうせあと1、2年すればVista一色になるのでは? 私はPC登場の初期のころからもう30年ぐらいPC使ってます。Windows1.0 とか Windows2.0 なんてのも知ってます。 いろんなOSを使うし、キーボードだっていろんな配列のを使います。ユーザインターフェースがちょっと違うぐらいで、それだけで決め付けてしまうのはどうかと思いますけどね。 これから導入するならVistaでいいんではないですか?

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、どうせあと1、2年すればVista一色になりますね、現在もvistaモデルばかりですし、新OS登場当時は入れ替えのタイミングがむづかしいですね、買い替えとかじゃなければもう少しXP使ってvista色になってきたら変えようと迷いませんが、買い換えるとなるとせっかくだから新OSをと思っているのですが。 vistaが良くないとは思っていませんが、XPがvistaよりも良いとも思っていませんが、劇的にマシンの処理が早くなるとか、使いやすくなるとかがなければ今の段階ではXPの方がいいのかなと思っています、1,2年したら間違いなくvistaにしてると思いますが。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕はWindowsVista HomePremiumユーザーですが僕的にはXPよりVistaの方がいろいろな面で良くなったと思います。 >でもサポート期間ももう終わりそうだしそれを考えたらVistaの方がより良くなっていくのかな 今のところ、XP HomeEditionのサポート期間はVistaの方が短いです。(これからVistaの方が長くなる可能性はあると思いますが。) >半透明や3Dみたいな機能いらないし・・・ WindowsVistaHomeBasicだと、半透明(Aero)はないし、マルチメディア機能があまり搭載されていませんが値段が安くなります。 (◎WinXP HomeEditionの後続品がWinVista HomeBasicです。) あと、Vistaでも、デスクトップ画面を「Windowsクラシック」にすると、超快適です。 >使い慣れてるXPのほうが対応ソフトや対応製品が多いからXPの方がいいかな 確かに、今は対応製品が少ないですが、これから対応製品が増えてきます。これは、新しいOSが出るときはいつも同じなので、仕方のないことです。 あと、使い方は少し異なっていますが、基本的には同じなのでしばらく使っているとなれると思います。 >Vistaで普通の環境よりXPで余裕のある環境で使った方がいいのか 僕的にはメモリは2GB、CPUがPentiumD以上、HDDが160GB以上を推奨します。これ以上あれば、Vistaは快適だと思います。 結論として、僕は、Vistaをおすすめします。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.5

気になったので一言 >劇的にマシンの処理が早くなるとか、 若干の例外はあるかもしれませんが、 今までWindowsのバージョンアップにより処理が速くなったことは無いと思います。 Windowsが新しくなったことによりマシンが速くなったのではなく マシンがハード的に高機能化・高速化したのに伴ってWindowsが進化しているだけです。 そんなに悩むなら今は買わずに様子を見るほうがいいのでは?

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.3

No2さんの意見に賛成です。 その上で、今どちらがいいかと言うならXPです。 しかし、Vistaも周辺機器やソフトが対応し始めれば何の問題も無いでしょう。 私はXP&Vistaデュアルブート機を2台、XP機1台、2000機1台を用途によって使い分けていますが(全てNT系です)、 インターフェイスは『慣れ』です。慣れればそれぞれをそれなりに使えます。 Vistaのインターフェイスは慣れれば使いやすいし、 XPは対応するハード・ソフトが豊富なので使い勝手が良い。 2000はやり方次第で低スペック機をXP並に使える。 何を購入されるにしても、予算内で目一杯ハイスペックなPCで 尚且つ拡張性に富んだPCをお勧めします。

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます、インターフェイスは『慣れ』そうなんですよね慣れなんですよね、98からXPにしたときも最初は抵抗があってクラッシクスタイルにしてました慣れたら全然XPスタイルの方が使いやすいです、vistaも慣れればそっちの方が使いやすくなると思いますね。 XPは対応するハード・ソフトが豊富なので使い勝手が良いというよりvistaはまだ豊富じゃなく使い勝手が悪く感じてしまうのではないかということが不安です。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

あまりに食わず嫌いな意見と取りあえずおいといて・・・ そのPCで何をしたいかで変わりますね。 ゲームは思いの外対応が悪いのでXPの方が良いですし、使いたいソフト、ハードの対応具合でしょうか? 私は現在2台Vista、1台XPです。(XPはデータ倉庫兼予備、DVD焼き専用だけど) 幸い私の場合はソフト/周辺機器等全Vista対応しましたので。 因みにXPサポート終わると言っても延長サポートフェイズが2014年まではありますよ。 なお、XP機が欲しいなら今のうちです。2008年1/31でXPのOEMライセンス供給が終了しますので。

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 延長サポートフェイズが2014年まではあるんですね、5年くらい使用するとしても十分日がありますね。 XPにしといてもし使いにくい環境になってきたらvistaに変えるって手もありますしね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ユーザーインターフェイスを変え過ぎたVistaは買う気がしない、私なら迷わずXPにします。 VistaでもXPライクなインターフェイスに出来るそうですが、それならVistaを買う意味がない。 サポートが終わるといっても使えない訳ではないし、ウィルス対策をきちんとし、インターネットの利用方法やメールの扱いに気をつければサポート終了後でも何ら心配は無いし、無意味に最新を選ぶとは無いと思います。 #私はXPのインターフェイスも嫌でXPをタンスにしまい、2000を使い続けてます。  

marlboro1
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほど迷わずXPですか^^ たしかに98から2000、XPの時のように復元だとかリモート機能だとかユーザーの切替など画期的な変更はvistaにはあまり感じられませんね、なんか少しの見た目を良くするのにhighシステムを必要とするだけ見たいな印象が・・・、起動時間とかプログラムのサクサク感とかはvista仕様のPCでvistaとXPで動かす場合どっちが良いのだろう???

関連するQ&A

  • VISTA VS XP どちらが優れていますか?

    PCスペックはCPUCore2QuadQ6600 メモリーDDR2-6672GB SDRAM グラッフィックGeForce 8800GT で考えています。 Windows(R) XP Home Edition 正規版(DSP)とWindows Vista(tm) Home Basic 【32bitDVD-ROM】正規版(DSP)のどちらを選択するべきでしょうか? VISTA・XPそれぞれのメリットデメリットを教えてください。

  • Windows XPとVistaについて

    今度PCを購入する予定です。 自作なのでバンドルされていない為OSを選ぶ事ができますが、今の所XPとVistaどちらがいいでしょうか。 発売されて結構たちますが思ったよりVistaの評判があまりよくないように思えます。(XPが安定しているだけかもしれませんが) XPはサポート期間が延長されていますし、使い慣れている上値段的にもいいかなと考えています。 PCのスペックはわりと高性能にしようと思っています。(クワッドかデュアルコアCPU、メモリは4Gぐらい) スペックさえ高ければVistaの方が動きが早いと聞いたのですが本当でしょうか。 懸念点としては、Vistaにソフトやドライバなどが対応しているかという所です。 Vistaのメリット、デメリットを含めまして、XPとどちらがいいと思われるか参考になる意見を頂ければありがたいです。

  • Windows XPはいつまで主流?

    現在、04年式PCでWindows XPを使っています。 Windows XPが2001年ぐらい(?)に発売されて、今ではほとんどがXPだと思います。Meや2000さえも機能を含め古臭く感じてしまいます。Vistaが発売してもしばらくの間はXPが主流になると思いますがいつまでぐらいだと思いますか? XPの期間が長かったのもありますが、XPのみ対応のソフトも数多くあります。流行に乗りたいという訳ではありませんが、市場全体はVistaに変わる頃に変えたいと思っています。 当時としては上級のノートPCを使ってますが、多分Vistaでは満足に使えるスペックではないです。PC自体の買い替えを考えてるので参考までに知りたくなり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista について

    発売は、まだ先のことと思いますが、Windows Vista について以下の2つが知りたいです。 1.今、市販されているWindows XP 対応のソフトは、Vistaでもそのまま使えるのでしょうか。 2.Vistaを使うためには、最低どのくらいの、スペックが必要になってくるのでしょうか。 今の段階で、わかることでいいので、教えてください。

  • お勧めのWindowsは、どれですか(XP, Vista又は7)?

    在、私が仕事で使用しているデスクトップコンピュータを買い換えようか迷っているのですが、Windowsをどれにしようか悩んでいます。わたしが選択できるのは、Windows XP, Vista又は7です。個人的には、今持っているソフトのほとんどがXP用なのでXPにしようかなとも思っているのですが、余り古いOSを使い続けるのはどうかとも思います。かといって、7はまだ対応ソフトが少ないです。Vistaぐらいが、無難ですか? 皆さんのお勧めのWindowsは、どれですか?各Windowsを使用する場合のメリット、デメリット等も教えていただけば幸いです。 参考サイト等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows Vistaでは出来るけど、Windows XPでは出来ないこと

    Windows Vistaでは出来るけど、Windows XPでは出来ないことって何ですか? 現在Windows XPを使っていて、これからもXPを使い続けるつもりですけど、Vistaに慣れていかないとこれから先やっていけないとも言われます。 そこで質問なのですがVistaでしか出来ないことって何でしょうか?

  • Windows XPとvistaの利点の違い

    介護事業所を運営しています。新しいPCの導入をする事に為りWindows XPにするかvistaにするか困っています。ちなみに仕事内容はCADを使って介護用の居室の設計とかサポート体制を作る業務になります。 今迄集めた情報ではVISTAは使いずらいし、周辺ソフトが対応していない部分がVISTAにはあるということです。 5年と言うサイクルを考えていますが、今更Windows XPを導入しても良いものか困っています。 VISTAの利点と今後Windows XPのバージョンアップはあるのかを知りたいのです。

  • XP-HOME、VISTA-BASICいずれを買うべきか

     業務用(というか、遊び用でない、という意味)のパソコン(現在Win98SE)を買い替えようと思っています(1台。)。  OSの選択肢は当然XP以上(XP-Home、XP-Pro、Vista-Basic等々のいずれか)と考えています。  なにぶん業務用でしかも単純なことしか行ないませんので、現時点で各OSの機能を比較検討したところ、機能的にはXP-Homeで十分であることが分かりました。つまり、XP-ProやVistaにしかない機能は私には不要です。  で、今、狙いをつけている機種(デスクトップ)は、OSに関しては、XP-HomeとVista-Basicは同額、XP-ProとVista-Businessは同額です。 同額ならば、Vistaの機能は不要なれど、XPよりも後発のVista(但しBasic)の方がサポート期間も3年間ほど長いから得かなとも思うのですが、何か"落とし穴"があるでしょうか。例えば、XPよりもVistaの方が「動作が重い」とか。

  • Windows Vista Ultimate」への“XP”からの“乗り換え”

    Windows Vista Ultimate」への“XP”からの“乗り換え”  この度、再インストールの機会にようやく恵まれ、これまでの、OS(XP-Home)である「富士通製カスタマイズOS」(⇒OEM版)から⇒⇒⇒市販で購入した「Windows Vista Ultimate」を新しくインストールしたいのですが、私の「CE117A」環境でも可能でしょうか?  それとも、やはり、ドライバや、ディバイスが、PCに合ったものがないとダメなのですか? 「富士通のAzbyクラブ」というサイトで、「FMV CE117A」(03年発売開始)と入力すると、 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/vista-notesofmodel.jsp?product_code=FMVCE117A&rid=487 「Aero機能 ×(対応していません)」 と出てきてしまうのですが、これは、結局、「OSだけ、即物的に“入れ換えても”、ディスプレードライバが対応しておらず、Vistaの“呼び水機能”が使えない。」のか、それとも、このディスプレードライバについても、OSとセットになっているから、問題解決は“容易”で、“改善・入手可能”なのか?  画面のリンクされている「添付ソフトの対応状況(」をクリックして頂いて、「サポート状況」は、皆一律に「×動作サポートはしていません」となるのですが、できれば、同じ「富士通製品」で、▲「使用できたソフト」など、実際に、御存知の方、是非教ええ下さい!

  • Windows Vista

    パソコンを買いかえようとしているのですが、 Windows Vistaが発売してから購入したほうがいいでしょうか? XPとはなにがどのように違うのでしょうか? Windows Vistaを使用するにはハードウェアでWindows Vistaに対応していないとだめなのでしょうか?