Windows XPかWindows 7か

このQ&Aのポイント
  • Windows XPとWindows 7をデュアルブートで使用しているが、ファイルの管理が面倒なため、どちらかのみをインストールしたい。
  • Windows XPではH.264を編集できるフリーソフトが見つからず、Windows 7ではエロゲーが対応していないものが多い。
  • 質問:1. Windows XPでH.264を編集できるフリーソフトはあるか?2. Windows 7をホストにしてVirtualBoxにWindows XPをインストールして、エロゲーをすることができるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPかWindows 7か

現在、Windows XPとWindows 7をデュアルブートで使用しています。 ただ、ファイルの管理が面倒だったりするので、どちらかのみをインストールしたいと思います。 少し問題がありまして・・・ Windows XPだとH.264を編集できるフリーソフトを自分では見つけられませんでした。(7だとWindows Live ムービー メーカーが無料でダウンロードできますが・・・) Windows 7だとエロゲーが対応していないものが多いです。(XPだと対応してます・・・) そこで質問です。 ・Windows XPでH.264を編集できるフリーソフトはありますか?(あれば、Windows XPのみで運用します。) ・Windows 7をホストにしてVirtualBoxにWindows XPをインストールして、エロゲーをすることができますか?(できるならばWindows 7のみで運用します。) 時間があればで結構ですので、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misakick
回答No.5

以前に非対応ゲームでひどい目にあったんですね^^; 自分はまだそういう経験がありません。 ためしにオンライン以外のゲームをインストールしてみるのはどうでしょう? (オンラインゲームはゲームプロテクトとかのセキュリティでおかしくなることは あるかもしれませんね。) 対応してなければインストールのできないでしょうし、そこまで挙動がおかしくなることは ないと思います。 あとH264編集ソフトですがたぶんコレでいいのかな? (動画編集とかやらないのでよくわからない^^;) http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/07/divx7.html http://www.gigafree.net/media/codec/x264.html でもWindowsXP-professional以外はサポート切れですし、professionalの SP3で2014年でサポート切れちゃいますよね。

soodacool
質問者

お礼

>SP3で2014年でサポート切れちゃいますよね。 そうですよね・・・ やっぱりWindows 7にしたいと思います。 >オンライン以外のゲームをインストールしてみるのはどうでしょう? ためしに1つだけですがやってみたところ起動しました。 ただ、CDから起動しないとダメみたいですが。 そろそろオンラインゲームも対応してくれそうな気もしますので、7に移行しようと思います。

その他の回答 (4)

• Misakick
回答No.4

Windows2000Pro,XPのみ対応(VISTAが出る前)のソフトをインストールしても特に挙動がおかしくなったことがなかったので、一応質問してみました。 (64bit環境で、インストールはprogramfile(x86)とか、まったく関係ないD;ドライブ直下にインストールしましたが問題なかったですね。) 相当ふるいゲームなんでしょうか? 当方はWindows7HomePremium64bitです。

soodacool
質問者

補足

いや、エロゲーというよりオンラインゲームでちょっとシステムが変になってしまったことがありまして・・・ メイプルストーリーという7に正式対応していないオンラインゲームを7で普通にしようと思っていたら、意味の分からないエラーメッセージが表示されて、スタートメニューがぐちゃぐちゃになったことがあって、正式対応していないソフトを動かすのに躊躇しているしだいです・・・

• Misakick
回答No.3

そのゲームソフトを実際にWindows7でインストールできなかった、又はインストール出来たけど起動しなかったと言うことですか?

soodacool
質問者

補足

Windows 7にゲームをインストールしてません。 今のところ、Windows XPのみにしかインストールしていません。(以前、Windows 7非対応のソフトをインストールしてOSがおかしくなったことがあるので不安でインストールできないのです。(>_<))

• al932
回答No.2

家の嫁と長女曰く・・・win95以降、今までのエロゲでwin7x64(互換モード含む)xpモードで全て動いているそうです。 もちろん、世に出ているすべてのゲームをやったわけでは有りませんが。 正確な数は数えたこと有りませんが、確実に1000本は超える数があります。(パッケージ版、DL版含めて) 仕事の関係もあるんですが・・・いまだに買ってます。 ちなみに、嫁はエロゲ専門のゲーマー(笑、20年のキャリアです。齢47才。 娘もその影響でけっこう遊んでます。23才。 もちろんわたしもやります。46才エロゲ歴13年。 たまに、遊ぶ時に動画プレイヤーを起動しておいたり、あるいはプログラムフォルダ以外にインストールしないとまともに動かないものがあったりしたそうです。

• Eureka_
回答No.1

VirtualBoxにXPを入れる場合、確かXPパッケージ版のライセンスが必要だったと思いますが… その辺はどうだったかな。ちょっと自信なし。 個人的にBOINCを24時間ぶん回してるんですが、たまにこいつ相手にCPU優先度争いで負けるゲームその他があるんでそういうのを動かすのにVirtualBox(上のXPモード)は重宝してますね。DirectXが使えるのは素晴らしい。 買ってて良かった7 Professional。 ただ、プロテクト誤爆の可能性を考えるとちと怖いかな? 幸いにもそんなのはだいたい7で動いてるんで、「VirtualBox上のXPでプロテクト付きゲームを動かす」って経験がないため何とも言えません。 今度システムの再インストールする際に7に一本化する予定。XPはパーツ移植してどこかで使い回せるけど…どうしよう。