Windows XPかWindows 7か

このQ&Aのポイント
  • Windows XPとWindows 7をデュアルブートで使用しているが、ファイルの管理が面倒なため、どちらかのみをインストールしたい。
  • Windows XPではH.264を編集できるフリーソフトが見つからず、Windows 7ではエロゲーが対応していないものが多い。
  • 質問:1. Windows XPでH.264を編集できるフリーソフトはあるか?2. Windows 7をホストにしてVirtualBoxにWindows XPをインストールして、エロゲーをすることができるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPかWindows 7か

現在、Windows XPとWindows 7をデュアルブートで使用しています。 ただ、ファイルの管理が面倒だったりするので、どちらかのみをインストールしたいと思います。 少し問題がありまして・・・ Windows XPだとH.264を編集できるフリーソフトを自分では見つけられませんでした。(7だとWindows Live ムービー メーカーが無料でダウンロードできますが・・・) Windows 7だとエロゲーが対応していないものが多いです。(XPだと対応してます・・・) そこで質問です。 ・Windows XPでH.264を編集できるフリーソフトはありますか?(あれば、Windows XPのみで運用します。) ・Windows 7をホストにしてVirtualBoxにWindows XPをインストールして、エロゲーをすることができますか?(できるならばWindows 7のみで運用します。) 時間があればで結構ですので、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.5

以前に非対応ゲームでひどい目にあったんですね^^; 自分はまだそういう経験がありません。 ためしにオンライン以外のゲームをインストールしてみるのはどうでしょう? (オンラインゲームはゲームプロテクトとかのセキュリティでおかしくなることは あるかもしれませんね。) 対応してなければインストールのできないでしょうし、そこまで挙動がおかしくなることは ないと思います。 あとH264編集ソフトですがたぶんコレでいいのかな? (動画編集とかやらないのでよくわからない^^;) http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/07/divx7.html http://www.gigafree.net/media/codec/x264.html でもWindowsXP-professional以外はサポート切れですし、professionalの SP3で2014年でサポート切れちゃいますよね。

soodacool
質問者

お礼

>SP3で2014年でサポート切れちゃいますよね。 そうですよね・・・ やっぱりWindows 7にしたいと思います。 >オンライン以外のゲームをインストールしてみるのはどうでしょう? ためしに1つだけですがやってみたところ起動しました。 ただ、CDから起動しないとダメみたいですが。 そろそろオンラインゲームも対応してくれそうな気もしますので、7に移行しようと思います。

その他の回答 (4)

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.4

Windows2000Pro,XPのみ対応(VISTAが出る前)のソフトをインストールしても特に挙動がおかしくなったことがなかったので、一応質問してみました。 (64bit環境で、インストールはprogramfile(x86)とか、まったく関係ないD;ドライブ直下にインストールしましたが問題なかったですね。) 相当ふるいゲームなんでしょうか? 当方はWindows7HomePremium64bitです。

soodacool
質問者

補足

いや、エロゲーというよりオンラインゲームでちょっとシステムが変になってしまったことがありまして・・・ メイプルストーリーという7に正式対応していないオンラインゲームを7で普通にしようと思っていたら、意味の分からないエラーメッセージが表示されて、スタートメニューがぐちゃぐちゃになったことがあって、正式対応していないソフトを動かすのに躊躇しているしだいです・・・

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.3

そのゲームソフトを実際にWindows7でインストールできなかった、又はインストール出来たけど起動しなかったと言うことですか?

soodacool
質問者

補足

Windows 7にゲームをインストールしてません。 今のところ、Windows XPのみにしかインストールしていません。(以前、Windows 7非対応のソフトをインストールしてOSがおかしくなったことがあるので不安でインストールできないのです。(>_<))

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.2

家の嫁と長女曰く・・・win95以降、今までのエロゲでwin7x64(互換モード含む)xpモードで全て動いているそうです。 もちろん、世に出ているすべてのゲームをやったわけでは有りませんが。 正確な数は数えたこと有りませんが、確実に1000本は超える数があります。(パッケージ版、DL版含めて) 仕事の関係もあるんですが・・・いまだに買ってます。 ちなみに、嫁はエロゲ専門のゲーマー(笑、20年のキャリアです。齢47才。 娘もその影響でけっこう遊んでます。23才。 もちろんわたしもやります。46才エロゲ歴13年。 たまに、遊ぶ時に動画プレイヤーを起動しておいたり、あるいはプログラムフォルダ以外にインストールしないとまともに動かないものがあったりしたそうです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.1

VirtualBoxにXPを入れる場合、確かXPパッケージ版のライセンスが必要だったと思いますが… その辺はどうだったかな。ちょっと自信なし。 個人的にBOINCを24時間ぶん回してるんですが、たまにこいつ相手にCPU優先度争いで負けるゲームその他があるんでそういうのを動かすのにVirtualBox(上のXPモード)は重宝してますね。DirectXが使えるのは素晴らしい。 買ってて良かった7 Professional。 ただ、プロテクト誤爆の可能性を考えるとちと怖いかな? 幸いにもそんなのはだいたい7で動いてるんで、「VirtualBox上のXPでプロテクト付きゲームを動かす」って経験がないため何とも言えません。 今度システムの再インストールする際に7に一本化する予定。XPはパーツ移植してどこかで使い回せるけど…どうしよう。

関連するQ&A

  • WINDOWS2000でWINDOWS98SEを使えますか?

     WINDOWS2000でWINDOWS98SEをつかえますか?WINDOWS2000は、SP4です。デュアルブートがいいと思ったんですが、WINDOWS2000は、リカバリーCDがないので後に98SEを入れなくては、いけませんしCドライブだけなのでDドライブに入れる方法は、できません。デュアルブートでできる方法ってあるのでしょうか?もうひとつは、無償でマイクロソフトが配布しているバーチュルPCを使おうと思ったんですがWINDOWS2000は、対応していないらしくこれも断念。どうやったらWINDOWS2000でWINDOWS98SEを使うには、どうすればいいのでしょうか?お金もないのでソフトがあるとしたらフリーじゃないと無理です。 どうやったら使えますか?

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • WINDOWS7かWINDOWS8.1か悩んでます

    WINDOWS XPの初期のデスクトップパソコンを使用しています。 1年前ぐらいにADSLからWIMAXに切り替えたのでノートPC(WINDOWS7)を購入し2台使っています。 そろそろデスクトップPCを買い換えようと思って調べたらWINDOWS8は、スタートボタンが 無くなった、終了操作もめんどうなどの操作性の苦情をネットで見ました。 店で見ても、めんどうだと感じましたが、慣れれば大丈夫かもしれないと思いました。 8は、起動が早くなったなどの記載がありますが、性能は、大差ないのでしょうか? HPで見るとあまり変わらない、8の方が性能がいいと書かれていたり8は、よくないとも書かれています。 XPは○、VISTAはX、7は、○、8は、Xなどと書かれていたりします。 スタートボタン対応としてフリーソフト(Classic Shell)でスタートボタンが復活できるようです。 クラシック、XP、7の選択もできるようです。 これならWINDOWS8がいいのかと思っていましたがWINDOWS8.1が10月に 無料でアップデートできるようになり販売も8.1になるようです。 ですが8.1のスタートボタンは、あまりいいものではないと噂されています。 スタートボタンをフリーソフトで復活させるのも、良くないような記載もあります。 WINDOWS8.1が販売された時点でスタートボタン、アップデート内容を判断し WINDOWS7かWINDOWS8.1を購入するか判断したほうがいいのでしょうか? WINDOWS8を使っている人は、やはり8.1にアップデートするのでしょうか? わからないことだらけでお店に行き質問すると対応ソフトがどうかで、選んでくださいと 言うのが回答でした。 店員にどのOSを使っているかと聞くと全員WINDOWS7でした。 たまたまなのかWINDOWS8を嫌っているのか本音は、聞けませんでした。 長く使いたいのでWINDOWS8にしたいのですが悩んでいます。

  • Windows7とWindows XP mode

    Windows7のなかでWindows XP modeも使えるように設定しています。 この場合、たとえば一太郎などのアプリケーション・ソフトをインストールする場合、 Windows7のmodeと、WindowsXP mode との両方のmodeで2回インストールする 必要があるのでしょうか。 そうではなく、もし、どちらかのmodeで1回だけインストールすればよいのであれば、 他方のmodeでアプリケーション・ソフトを使う方法も教えてください。 (すなわち、Windows7のmodeでインストールしたソフトをWindowsXP modeで使う手順、 と、WindowsXP modeでインスインストールしたソフトをWindows7modeで使う手順です。) よろしくお願いいたします。

  • Windows XPとWindows2000のデュアルブートについて

    先日購入しましたパソコン(SONY VAIO PCV-RX75)Windows XP搭載に、Windows2000をインストールしデュアルブート化しようと思い次の方法を考えました。可能でしょうか? 【インストール方法】 Win2000 OSのCD内のフォルダI386をフォルダごとC:\にコピーしそのフォルダ内のWINNT32.exeを実行 Win2000を入れる必要がある理由は、職場のLAN環境(TCP/IP接続)がXPに対応していないためです。 新しいものを古くするヘンな発想ですがよろしくお願いします。

  • オススメのWindows xpを教えてください

    この度オススメのWindows xpを教えて頂きたく質問させてもらいました pc&質問初心者です よろしくお願いいたします 要望としては ニコニコ動画への投稿&動画編集(フリーソフトによる)が快適にできること フリーゲームなどが快適にプレイ出来ること その他pcの基本的なことが問題なく出来ることです 快適に~というのはソフトのDL、インストールがサクサク速いこと なるべく多くのソフトに対応していることなどです 予算の方はなるべく安く、というよりコストパフォーマンスで選びたいです よろしければ動画編集に適したフリーソフトも教えて頂けると幸いです なにぶんあまりpcに詳しくないので質問などされても回答出来るか不安です pc、動画編集に詳しい方 回答の程よろしくお願いいたします 最後に、拙い文章でしたがここまで読んでくださりありがとうございました

  • Windows Live MessengerとWindows Messenger

    Windows Live MessengerとWindows Messengerについてお尋ねします。 XP SP2を使用しています。 パソコンの中には、Windows Messengerしか入っていないんですが、 Windows Live Messengerを使おうと思っています。 この2つのソフトは同じものなんでしょうか? 今後使うならWindows Live Messengerをダウンロードした方がいいんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • Windows XPとWindows7のデュアルブートでしたが、

    Windows XPとWindows7のデュアルブートでしたが、 アンインストールすることになり、 Windows7で優先起動OSをXPに設定せず7のまま、 XPでfixmbrでしたか回復作業をして、Windows7を削除してしまったので、 ブートローダーが元に戻せません。 どうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VMWare Player でXPを2つ運用したい

    VMWare Playerを使い、XPMODEでなく、 別のプロダクトキーでインストールしたWindows Xpを 用途が違うもうひとつのクローンのWindows Xpを作って運用したいと思います。 ホストはWindows7 PROです。 それぞれのXPは同時に起動することはありません。 これならプロダクトキーはひとつでもライセンス違反になりませんか?

  • Windows XPのパソコンでWindows 2000対応のゲームをやる

    今、私が使っているパソコンはWindows XPだが、このパソコンでWindows 2000対応のゲームソフトをやりたいです。できますか?もしできるなら、やり方お教えってください。