• ベストアンサー

Windows XPとWindows7のデュアルブートでしたが、

Windows XPとWindows7のデュアルブートでしたが、 アンインストールすることになり、 Windows7で優先起動OSをXPに設定せず7のまま、 XPでfixmbrでしたか回復作業をして、Windows7を削除してしまったので、 ブートローダーが元に戻せません。 どうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

ブートローダ元に戻す必要もないと思いますが やりたいのは起動時のメニュー表示に Win7の項目が出るのがいやなので XPの時に戻したいってことだと思います XPのインストールCDで FIXMBR を行ったということだと思いますが NTLDR NTDETECT.COM の2つのファイルをXPのインストールディスクから C:\ にコピーしてください (CDブートして回復コンソールから上記ファイルをコピーする 両方ともI386フォルダにあります XPのCDがないなら再度Win7入れて起動できる状態にしてから 上記ファイルをバックアップして書き戻すとか そのままWin7の起動メニューを編集するなどしてください (XP時代と違って設定方法が面倒ですが)

sizuho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回復コンソールからのファイルをコピーするとありますが、 コマンドをうってやると思うのですが、 やったことがないのでやり方が分かりません。 よろしかったらご指導頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

sizuho
質問者

補足

検索をかけたら見つかりました。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。