• ベストアンサー

Windows XPとWindows7のデュアルブートでしたが、

Windows XPとWindows7のデュアルブートでしたが、 アンインストールすることになり、 Windows7で優先起動OSをXPに設定せず7のまま、 XPでfixmbrでしたか回復作業をして、Windows7を削除してしまったので、 ブートローダーが元に戻せません。 どうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

ブートローダ元に戻す必要もないと思いますが やりたいのは起動時のメニュー表示に Win7の項目が出るのがいやなので XPの時に戻したいってことだと思います XPのインストールCDで FIXMBR を行ったということだと思いますが NTLDR NTDETECT.COM の2つのファイルをXPのインストールディスクから C:\ にコピーしてください (CDブートして回復コンソールから上記ファイルをコピーする 両方ともI386フォルダにあります XPのCDがないなら再度Win7入れて起動できる状態にしてから 上記ファイルをバックアップして書き戻すとか そのままWin7の起動メニューを編集するなどしてください (XP時代と違って設定方法が面倒ですが)

sizuho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回復コンソールからのファイルをコピーするとありますが、 コマンドをうってやると思うのですが、 やったことがないのでやり方が分かりません。 よろしかったらご指導頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

sizuho
質問者

補足

検索をかけたら見つかりました。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows10 デュアルブート

    私は以前、「Windows XP」と「Windows 7」のデュアルブートにしていましたが、もう、ずっと前に、デュアルブートのメニュー表示をやめ、「Windows 7」がそのまま立ち上がるようにしました。 そのとき、「Windows XP」そのものは、ファイルの削除をしただけで、ブート情報までは怖かったので、いらいませんでした。 今回、「Windows 7」を「Windows 10」にアップグレードしたのですが、立ち上げるたびに、「Windows 10」と「Windows XP」のデュアルブートメニュー画面が表示されてしまいます。 しかし、「システム構成」で「ブート」のところを見ても、「Windows 10(C:\WINDOWS):現在のOS;既定のOS」とあるだけで、「Windows XP」の表示がありません。 あれば、削除出来ると思うのですが、ありません。 デュアルブートメニューが起動時に表示されないようにするには、どうすればいいのでしょう?

  • Windows7とWindows8のデュアルブート

    自作PCのまだ初心者です。これまでXPを主に使ってきましたが、このたびWindows7とWindows8のデュアルブートシステムを組み上げました。これは次の記事を参考にして作りました。 http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88 「Windows XPとWindows7のデュアルブート HDD1台毎にそれぞれOSをインストールする場合 BIOSで起動ドライブの優先順位の変更を行えば、Windowsブートマネージャについて意識する必要が無くWindows7を起動可能。 ただし、OSを追加インストール時に、元々OSをインストールしていたHDDを外しておく必要がある。 また、起動するOSを変更する度にBIOSの設定変更が必要となる。 同一HDDに、パーティションを切ってインストールした場合は、上記の方法を取ることは出来ない。」 結果は概ね成功したと言えますが、関連しての質問をさせてください。 今は起動HDDをBIOS(UEFI)で切り替えてWindows7と8を自在に行き来できますが、これまでの過程で[chkdsk]が発動されて検査され修正される、といったことも起きました。その結果だろうと思いますが、2台のHDDの全パーティションに[bootsqm]なるDATファイルが新規に作成されています。このファイルは何でしょうか?どんな働きがあるのでしょうか?削除しても良いでしょうか? 最後に、この種のデュアルブートの方法やメカニズムを解説したWEBページをご紹介いただければ幸いです。

  • Windowsのブートローダーから、ubuntuを削除する方法について

    Windowsのブートローダーから、ubuntuを削除する方法について お世話になります。 先日、windowsVistaに、ubuntuをインストールしたところ、アンインストールの 項目にも現れず、消すことができなくなってしまいました。 コンピュータの回復から『bootrec /fixmbr』なども試してみましたが、 必ずブートローダーに出てきてしまいます。 システムのプロパティから起動と回復を開いて修復を試みましたが、起動システムの ところにボタンも出てきません。 ブートローダーからubuntuを削除し、Vistaのみ立ち上がるように戻す方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows2000とLinuxのデュアルブートを元に戻す

    Windows2000が入っているパソコンに、Fedoracore4を入れてデュアルブートにしているのですが、Fedoracore4を削除してWindowsで使えるドライブにしようと考えているのですが、この場合どのような手順でFedoracore4削除すればよいでしょうか?ブートローダもどのようにしたら元に戻るでしょうか? 環境: ひとつのハードディスクを2つにパーティションを区切って、CドライブにWindows2000を入れて、後からDドライブにFedoracore4が入れています。ブートローダはFedoracore4のGRUBを使っており、それでWindows2000とFedoracore4を選択して起動しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブート

    いつもお世話になっています。 WindowsXPとFedoraCore5を両方インストールしていままでデュアルブート環境で利用していました。 ブートローダーにはGRUBを使ってFedoraCoreとWindowsどちらとも起動できていたのですが、 誤操作でWindowsが起動しなくなり、Windowsの回復コンソールでfixbootコマンドをしたらOSの選択画面すらでなくなり、Windowsしか起動できなくなりました。 私の考えではWindowsのブートローダにFedoraCoreが認識されていないんだと思うのですが、再びブートローダをGRUBに戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • デュアルブート解除について

    デュアルブート解除について FedoraとVistaをデュアルブートして使用していたのですが、 Linuxを削除しようとパーティションを削除しました。 しかし、起動時にはOSセレクタ(grub.conf)を読み込み、 OSの選択画面になってしまいます。 このOSセレクタを削除するために、回復コンソールにて bootrec /fixmbr と実行すればOSセレクタが削除されるようですが、 そもそも回復コンソールを起動できません。 購入時には、なんのCD-Rもついてきていません。 回復コンソールを起動するCD-Rを作成できるでしょうか? また、下記投稿の画像で(4)がLinuxパーティション削除後。 (3)を削除したら、Vistaも起動できなくなりますよね?? どなたかご教授願います。

  • デュアルブート

    windows7とwindowsXPのデュアルブートにしようと思いwindows7を入れたのですが、不調で7のパーティーションごと削除しました。 そしたら、起動時のOS選択の画面でwindows7が出てきたのです。 それも、何度もやってしまったので7がふたつ。 つまり、 ・E~~(XPのこと) ・windows7 ・windows7 こんな状態です。 この存在しない、windows7という選択肢を削除する方法をどなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    お世話になります。 Windows XPをベースに利用しており、Windows Vista UltimateとWindows Vista Home Proをデュアルブートで構築しようとしました。 インストールは無事に終了しましたが、Windows Vista Ultimateを削除後、OS選択画面にて以下のように表示されてしまい困っています。 以前のOS(Windows XP) Windows Vista→(こちらがHome Pro) Windows Vista→(削除したはずのUltimate) デュアルブートのOS選択画面で、すでに削除されているVistaの表示を削除することはできないでしょうか? 【要約】 ・現在インストール済みのOS  Windows XP Home  Windows Vista Home Pro ・デュアルブートのOS選択画面で削除したはずのUltimateの表示を削除したい ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

  • windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアル

    windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアルブートができなくなりました。 Windowsを再インストールをしてwindowsは直しました。 linuxmintはパーティションに残ってるようです。 元のデュアルブートに戻すにはどうしたらいいでしょうか? ブートローダーが壊れて今は、windowsが通常起動します。 修復の仕方教えていただきたいと、思いますのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 高血圧とコロナの関係について知りたい
  • 基礎疾患としての高血圧の重要性について教えてください
  • コロナの重症化リスクとして高血圧が指摘されているが、正常な血圧を維持していてもリスクはあるのか知りたい
回答を見る