36歳女、体脂肪を落とす方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 36歳女、体脂肪を落とす方法を教えてください。ダイエットをして152cm、50kgから5ヶ月かけてゆっくりと食事制限で45kgまで落ちました。ところが、体脂肪が25%あります。特に下腹のぽっこりが気になります。そこで、たるまずに体脂肪を落とすためのアドバイスをお願いします。
  • 36歳女、体脂肪を落とす方法を教えてください。4年前にダイエットした際は47kgから43kgになり、体脂肪も20%ぐらいまで減らせることができました。しかし、今回のダイエットでは体脂肪の割合がまだ25%あります。特に下腹のぽっこりが気になっています。ダイエットを進めながらたるみを防ぎ、体脂肪を落とす方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 36歳女、体脂肪を落とす方法を教えてください。現在の体重は45kgですが、体脂肪の割合が25%と高い状態です。特に下腹部のぽっこりが気になっています。普段は自宅で加圧トレーニングを行っていますが、体脂肪を効果的に減らすためにはどのような方法がありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

36歳女、体脂肪を落とす方法を教えてください。

36歳女、体脂肪を落とす方法を教えてください。 ダイエットをして152cm、50kgから5ヶ月かけてゆっくりと食事制限で45kgまで落ちました。 しかし、体脂肪が25%あります。 今回はストレッチのみで有酸素運動などをしないでやせてきたので年齢もあると思いますが、 たるみも気になります。 特に下腹のぽっこりがすごいです。 4年前にダイエットしたときは47kg(25%)から43kgになりました。そのときは体脂肪は20%ぐらいで 上手くダイエットが出来たとおもいます。ジムに通ってました。 これから、あと3kgは落としていこうと考えてます。 どのようにたるまずに体脂肪を落としてやせるにはいいでしょうか? 胸も落ちてしまい、悩んでいます。 自宅で加圧はやってます。(週に1~2回) どのようなアドバイスでもいいので色々と教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 この方の質問を良く読んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q6226692.html http://okwave.jp/qa/q6230270.html この質問者様は気付かれたようですよ。 質問者様と同じような状況だと思います。

lovegolf4141
質問者

お礼

ありがとう~ございます。明日から気をつけて計画をたてて頑張りたいと思います。 また、何かありましたら相談に乗ってください。

その他の回答 (2)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

4年前32歳の時に43キロまで痩せたのに、それから7キロも太ったんですか・・・ 早い話リバウンドですよね。 4年分年齢を重ねていますし、体脂肪率が高くてたるみがあるのも当然の結果と言えるでしょう。 結局4年前の運動が続けられなかったことが今の悩みに直結しているんだと思います。 もし続けていたのなら体重や体型のちょっとした変化にも敏感になりますし、下腹を引っ込めるには筋トレを強化した方がいいとか、色々自分なりの考えが出てきて維持出来たはずです。 体脂肪率を下げたいという質問には運動に関する回答が多く寄せられます。 でもどのような方法だったとしても今後ずっと続けなくては意味がありません。 リバウンドはすればするほどたるみに拍車がかかるし、年月が経っている分たるみがひどくなります。 そのうち食事制限をしても体重すら落ちなくなりますよ・・・ 運動を継続させる、落ちた体重を維持させる。 それを一番に考えて習慣化させてしまえば、少し時間はかかりますが自然に体脂肪は落ちていきます。 自分に合った方法を見つけて頑張って下さい。

lovegolf4141
質問者

お礼

生活習慣を変えて頑張りたいと。ありがとうございます

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私、痩せて見えますが筋肉が少なくて、油断すると平気で体脂肪30%近く行きます。 やっぱり食事でのダイエットだと、体脂肪現象というか、『引き締まり』にはつながりにくいと思います。 下腹ぽっこりもありまして、全く腹筋がありません。体質もあるんでしょうが…。 冷え性なので、むくみなどの水分も関係してる?と思ってますけども。 質のいいたんぱく質をよく食べて、有酸素運動・筋トレがいいのでは、と思います。 体脂肪25%自体はそんなに高くはないと思うんですよね…。 むしろ体重を筋トレで少し増やすくらいの感じがいいかもしれませんね。 モムチャン系の運動をされてみてはいかがでしょうか?? 食事で痩せると、あんまりいいことないですね、特に女性は。 よく食べよく動く、がいいみたいです。

lovegolf4141
質問者

お礼

ありがとうございます。モムチャンはたまにやっています。 もうすぐ寒くなるので、冷やさないように地道に続けて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 体脂肪を下げるベストな方法教えて下さい。

    男、現在172cm 75kg体脂肪率23% 70~73kg 体脂肪率15%までさげたいのですが 現在ランニングとジムでの筋トレを併用しています。ネットで脂肪燃焼には有酸素運動が有効。逆に体脂肪率を下げるには有酸素運動は-である。と言う記載も目にします。確かに筋トレをした後ランニングすると、次の日ランニングをしないときに比べ、筋肉痛が有りません。ランニングがストレッチ効果につながっているからか?とも思うのですが?正しく目標値に最短で行くには何をすべきか?教えて下さいお願いいたします( ・ε・)

  • ダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。

    ダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。 現在体重は55キロで体脂肪が30%あります。できれば20%ぐらいまでに減らしたいと思っています。 有酸素運動の昇降台を取り入れようと思います。いつ行うべきですか? 夜ごはん→有酸素運動→スクワット、ストレッチなどの順番でもいいのでしょうか?それとも有酸素運動が最後でしょうか?

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 体脂肪率とBMI

    よろしくお願いします。 食事制限を少しして、それだけでは(年もあり)綺麗なやせ方をしないと考えて運動をとりいれました。 行っているのは結構激しい有酸素運動を週3,4回です。 (始めたころはほぼ毎日していましたが現在は減らしています。) 半年たちましたが、たまたまジムに行く機会があってわかったのですが 現在BMIが18.5、体脂肪率が9.6%でした。 この半年で確かに見た目余分な脂肪がない所謂アスリートのような(大事な胸まで)体系になりました。 素人から見るとガリガリに見えるのだそうですが身長161cm体重は47kgです。 裸になるととても47kgあるようには見えず、45kgくらいにしかみえません。 BMIはこれ以上少なくしては危険と承知ですのでBMIは増えてもいいので 希望としては体重はあと1kg程度落としても、脂肪がもう少しついた女性らしい体にしたいのですが そうなって行くためには有酸素運動を減らし、筋トレ等に変更したほうがよいのでしょうか。 このまま激しい有酸素運動を続けてよいのか少しわからなく、投稿しました。 どうぞ詳しい方、アドバイスをお願いします。 因みに私は小さいころから常に運動することに慣れていて持久力や体力などがわりとあるタイプだと 思います。

  • 体脂肪が燃え続ける時間は

    ダイエットの為ジムに通っています。有酸素運動を中心に運動をしているのですが、わからないことがあります。 よく体脂肪が燃えはじめるのは20分後からと聞きますが、例えば一つのマシンで20分以上運動して、次のマシンに移る際どのくらいの時間のロス?は許されますでしょうか?一度燃え始めた脂肪はどのくらいの時間燃え続けているのかわかりません。混んでいるときなど、次のマシンで運動を始めるまで5分とか時間が空いてしまうことがあるのですが、その時はまた20分以上運動しないと体脂肪は燃え始めてくれないのでしょうか??それともその間もストレッチなどして体を動かしていたら少し時間は空いても体脂肪は燃えやすくなっている状態を保てるのでしょうか? 素人なりに調べてみたのですがはっきり書いてあるのもが見当たらなく、よくわかりません。基本的な質問ですがどなたかよろしくお願い致します。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • InBodyの体脂肪量(kg)について

    ダイエット目的でジムに通い約3か月半で InBodyの体脂肪量(kg)が17.4から12.0と落ちました。 (1)これはただ単に脂肪が-5.4kg落ちたと思っていいのでしょうか? (2)また、骨格筋量(kg)は23.6から24.7に上がりました。 これもただ単に筋肉が1.1kg増えたと思っていいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 体脂肪率を下げたい

    こんにちは。 当方、30代男です。 1年半前は177cm、体重98kg、体脂肪率30%であったのが、現在は82kgまで落としました。(9か月で75kgまで落としましたが、その後リバウンドしてしまいました) ところが、体脂肪率だけは常に25%程度で、一番痩せていた時の75kgの時でも23%と、一向に減る気配がないのです。 食事も野菜を中心に、量も多少控えているのですが、体重が80kgになると体重、体脂肪率ともにほとんど変化はなく、停滞しています。 ジムに行って、運動をしているのにもかかわらずです。 内容としては、週に2回は筋トレをして、週に1回か2回は有酸素運動(ジョギング)を1時間程度やっています。(ちなみに筋トレの後も15分くらいは軽く走っています) 筋トレは脚、腕、腹筋の日と、胸、肩、背中の日に分けて行っており、負荷も十分かけています。 以上のことをこの1年半続けてきました。 しかしながら何とかこの現状を打破したく、皆さんの知恵を拝借させてください。 有酸素運動を減らしてその分を筋トレを増やした方がよいでしょうか? それとも有酸素運動をもう少し増やした方がいいのでしょうか? 食事もいろいろと変えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 168cmで55kg体脂肪20%なんですが

    現在168cmで55kg体脂肪20%なんですが、 高校のころは同じ身長で13%でした。 今25歳でここ何年も運動していなくて、 お腹がつかめるほどたるんできてました。 そこで、体脂肪計を使ってみたらなんと20%・・・ このような状況なんですが、 体脂肪率を落として下腹部のたるみを取りたいです。 その為にどういう運動をしたらいいのか教えてください。 運動にも何か効果的なものがあればお願いします。

  • 体脂肪の落とし方

    4月1日から本格的なダイエットを開始しました。 スパスパ人間学でやっていた「痩せるヨーグルト」を朝晩に食べ、 朝はストレッチ、夜は気になる部分(お尻・太もも・二の腕)のエクササイズを毎日欠かさずやっています。 156cm/48kg → 156cm/45kg まで体重を落とすことができました。 見た目も、お尻や二の腕など、少し引き締まってきたように感じます。 何よりお腹がぺたんこになりました。 けれど、体脂肪が一向に減りません。 元々24%と24歳女性にしては高い方だったのですが、今も23%前後と減る気配がありません。 やはり、体脂肪には歩くなどの有酸素運動が効果的なんでしょうか? 痩せるヨーグルトに混ぜているスキムミルクは「高たんぱく・低脂質」なので 運動量が足らないとたんぱく質が残って脂肪になるという話を聞きました。 体重はもう減らなくて良いので、体脂肪を落とす方法を知っていたら教えてください。 食材やエクササイズ、運動器具などなんでも良いです。 アドバイスお願いします。