• ベストアンサー

先ほど友人から、ロードバイク(クロモリ)を譲り受けました。

先ほど友人から、ロードバイク(クロモリ)を譲り受けました。 管理状態が悪く、全体的に錆が見られる状態です。 パーツをすべてばらして、錆とりから作業を行っているのですが、 ・シートポストが抜けない(シートポストはアルミ製) ・ペダルが外せない(ボルトはアルミ製) など、非常に困っています。 どなたか、上記の内容を解決できる、効果の高いケミカル材を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

・シートポストを外す: CRC5-56をかけて、1日放置。 BBを分解できれば(専用工具が必要)取り外して、BB側からCRC5-56などを注入すると更に良い。 1)今ついているサドルがいらないか、要らないサドルが有ればそれを付け、サドルをプラハンマーなどで横向きにシートポストが回るように叩く。 2)パイプバイス(水道工事で使うパイプを挟む固定台や固定された万力がある場合。 万力にサドルを外したシートポストを固定して、フレームを回す。 (クロモリフレームなら大丈夫なはずですが、リアのエンドに片方だけ力を加えるなどはおやめ下さい) ・ペダルを外す: 右用(R)のペダルのネジ山は、普通のネジです。右に回すと締まります。 左用(L)のペダルのねじ山は、逆ネジです。左に回すと締まります。外すときは、右回しです。 なお、ペダルの軸は、力がかかるのでアルミでは無いと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/pedaru-hazusu.html ・クランクを外す:(専用工具が必要) http://www.cb-asahi.jp/15/2008/03/bb-1.html

その他の回答 (3)

• neko_mama
回答No.3

シートポストはこの方法で頑張りました↓ http://page.freett.com/dom/bicycle/cm03.htm もちろんエアソウなんて持ってないから金鋸で内側から切りました アルミにしては手強く1時間くらいかかりました ペダルのボルトってなんだろ? 浸透性の高い呉556を使ってみました?ドライヤーで暖めると更によい

mokujin14
質問者

お礼

URLの内容、大変参考になります。 明日、556も含めてチャレンジします! ボルトはクランクに刺さっているボルトです。アルミ製だと思います。 ありがとうございました!

• WriterGen
回答No.2

No1さんの言うCRC は、5-56だとおもいます。 錆取りから・・・ ということは、塗装をし直すのでしょうか?もし、塗装し直すのなら、カセットボンベを使うバーナー(ホームセンターで売っている)で、ポストの入っている辺りを、炙ってやる。赤くなるまで炙る必要はありません。5-56と併用で構いません。ペダルもクランク側から、すこし炙ってみてください。 ペダルのシャフト?ボルト? シャフトがアルミ製というのは、効いた事が無いのですが、右ペダルは、逆ネジですよ?時計まわりで、はずせます。

mokujin14
質問者

お礼

あ、5-56の事ですか、あとボンベが使えるとは!目から鱗です!!! 逆ねじ・・・ それでかもしれません。ためしてみます。 ありがとうございました!

• morutiroro
回答No.1

CRCを吹いて、時間をおけば(30分くらいかな)大抵外れます。

mokujin14
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 調べました所、CRCにもいろいろ種類があるようなのですが、 ご質問の内容に対応するケミカル材はどれにあたるのでしょうか。 よかったら教えてください。