クロモリのロードバイク購入に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 自転車の購入について、クロモリのロードバイクを試しましたが、新たにロードバイクを購入したいと考えています。
  • 現在所有しているバイクに満足しており、完成車で予約している自転車をフレームだけにして買いたいと思っていますが、ショップの方にとっては理不尽な要望なのか悩んでいます。
  • もしフレームだけにしてもらえない場合は、キャンセルすることも検討しています。この場合、内金は返金されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以前クロモリのロードバイクの購入に着いて質問したものです。

以前クロモリのロードバイクの購入に着いて質問したものです。 色々と見て回り100キロ位のサイクリングと輪行をメインに考え バイクフライデーのポケットロケットという自転車にたどり着き購入しました それはそれでとても気に入って走っているんですが 変な虫が湧いて来てしまい、ちゃんとしたロードバイクも欲しくなりました そこで色々と見て回っていた時に自分のサイズに合ったクロモリロードと出会ってしまい その時には持ち合わせが無かったのと ポケットロケットを買って時間が経っていなかったので 内金だけを入れて後で取りに行くという事にしました 家に帰りその自転車の写真を眺めていたら アルミパーツで組み上げたいという衝動に駆られてしまいました 予約した段階ではコンポはアルテグラで組んであったんですが 色々と知恵が付いてくるうちに カンパのアテナかコーラス等のアルミパーツで組みたいと思うようになり コツコツ部品を集めるのも楽しいような気がしています 今乗る分には今所有の自転車でもいいし 完成車で予約してある自転車をフレームだけにして買いたいと思うのですが 一旦完成車に組み上げた自転車をフレームだけにして購入するという事は ショップの方にとっては理不尽な事なのでしょうか? 店の方にどう言ったら良いのか迷っています フレームだけにしてもらえないならキャンセルしても良いのでしょうか? その場合は今払っている内金は戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

いつ返答があるともわからないこのようなところで指示を待って時間を持て余すよりも 売買契約に変更が生じるなら早い段階でショップ側に連絡を入れるのが まずやるべきことかと思いますが。 時間が経ってからショップに相談して「なんで早く言わなかったのか」と言われたときに 納得の行く回答ができますか? フレームセットとして販売するものと完成車として販売するものは分けて在庫している のではないかと思うので、完成車として注文したものを途中でフレームだけ仮に売ったとしたら 不利益を被るのは店側では?組み上げたり調整に費やした労力が全くの無駄になりますし。 「フレームだけでいい」などと言って揉めれば印象が悪くなり、今後の関係が 悪化してしまうなど不利なので、特に何も言わないで完成車で買って、 フレーム以外が要らなければ自分で処分するとかそのようにするのが無難かとは思います。 衝動買いのような状態で安易に買ってしまうものって結局そのうち 興味が薄れて使わなくなったりすることはよくあります。そうならないと良いですが。