• ベストアンサー

谷川俊太郎「日々」の漢字のよみがなを教えてください。

谷川俊太郎「日々」の漢字のよみがなを教えてください。 小5の暗記の宿題です。後半の2か所ですが 「親しい」したしい日々というのがイメージわかないのですが、したしいでよいのですか? 「後へ」あとへ?orうしろへ? 自由に読むというのもありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirony
回答No.1

こんにちは。 親しい は、したしいと読むのが一般的ですが ちかしい という読み方をすることもあります。 後へ について、どういう流れなのかを無視して考えると あとへ より うしろへ と読む方が自然な気がします。 詩の世界では作者それぞれの持つ個性が強く表れますよね。、 送り仮名にも同じことが言えます。 なので、もしかすると別の読みである可能性もあるわけですが・・・。 少しでも参考になるといいです。

mamairuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れました。 自分で楽しむ場合は自由に読んでいましたが、宿題として出され、こどもから聞かれると考えてしまいます。 「生きる」の穴あき問題?もあってこどもが勝手な言葉を入れているのも面白かったです。

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.2

親しい>ちかしいとも読みますが、「したしい」だと思います。 日々と云う言葉を擬人化して「人になぞらえる」いるのだと思います。 声に出して読んだ時の感じを大切にする詩人なので、「後へ」は「うしろへ」だと思います

mamairuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れました。 つぎの難宿題は銀河鉄道を読んで作者の意図を… 今時の小学生は大変です(・_・)