• ベストアンサー

谷川俊太郎「日々」の漢字のよみがなを教えてください。

谷川俊太郎「日々」の漢字のよみがなを教えてください。 小5の暗記の宿題です。後半の2か所ですが 「親しい」したしい日々というのがイメージわかないのですが、したしいでよいのですか? 「後へ」あとへ?orうしろへ? 自由に読むというのもありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.1

こんにちは。 親しい は、したしいと読むのが一般的ですが ちかしい という読み方をすることもあります。 後へ について、どういう流れなのかを無視して考えると あとへ より うしろへ と読む方が自然な気がします。 詩の世界では作者それぞれの持つ個性が強く表れますよね。、 送り仮名にも同じことが言えます。 なので、もしかすると別の読みである可能性もあるわけですが・・・。 少しでも参考になるといいです。

mamairuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れました。 自分で楽しむ場合は自由に読んでいましたが、宿題として出され、こどもから聞かれると考えてしまいます。 「生きる」の穴あき問題?もあってこどもが勝手な言葉を入れているのも面白かったです。

その他の回答 (1)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

親しい>ちかしいとも読みますが、「したしい」だと思います。 日々と云う言葉を擬人化して「人になぞらえる」いるのだと思います。 声に出して読んだ時の感じを大切にする詩人なので、「後へ」は「うしろへ」だと思います

mamairuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れました。 つぎの難宿題は銀河鉄道を読んで作者の意図を… 今時の小学生は大変です(・_・)

関連するQ&A

  • 谷川俊太郎って

    谷川俊太郎ってどうして英語に堪能なのでしょうか? 翻訳とかたくさんされてますけど、留学してたんでしょうか? 学校嫌いだったそうなのですが・・ 谷川俊太郎で検索したら、詩のことについて「国語」のカテゴリーで多く質問がされてたので、こちらに詳しい方がいるかもと思いここに質問します よろしくお願いします

  • 谷川俊太郎

    谷川俊太郎さんの「かなしみ」という詩にある「忘れ物」という感覚がよく分かりません。どなたか解説おねがいします。

  • 谷川俊太郎・・・

    谷川俊太郎さんの「うとてとこ」という詩が載っている本をご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 谷川俊太郎さん

    谷川俊太郎さんの詩「生きる」が入っている できれば絵本的なものって知りませんか? とにかく無知で(^^;探し方もろくにわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎の詩で

    家に帰ると、家族が死んでいて、水を飲む というような詩があったと思うのですが 題名と、どの本に載っているかを教えてください。 昔読んだ記憶があるのですが、最近妙に気になっています。

  • 谷川俊太郎の詩のことで教えて下さい

    谷川俊太郎さんの詩で「生きているという事今生きているという事」という詩がのっている文庫本はないでしょうか。本には『谷川俊太郎「生きる」より』 となっているのですが、見つけられません。よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎の詩を探しています

    谷川俊太郎の「うんち」という詩が どの本の載っているか教えて下さい。 似たような詩「うんこ」(ぞうのうんこは…)は 見つかったのですが、(聖書には記されて…)で 始まる詩がわかりません。 書名・出版社があると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎さんの詩について。。。

    谷川俊太郎さんの詩のなかで、オススメ!というものを、教えてください。(´∀`)

  • 谷川俊太郎さんの絵本「かないくん」を読んでどのよう

    谷川俊太郎さんの絵本「かないくん」を読みました あまり、絵本は見たことがないのですが、良いと評判を聞いたので、この絵本を覗いてみました。 しかし、残得ながら、私には良く分かりませんでした。 もちろん、人さまざあな感じ方がある、とは思います。 皆様は、どのように心を動かされましたか?

  • 谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。

    谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。 谷川俊太郎の「生きる」と「あなた」と「朝のリレー」という詩が載っている詩集をどなたか知りませんか? 某大手書店で立ち読みしたのですが、「生きる」と「あなた」が載っているのは見つかりませんでした。 谷川俊太郎さんがお好きな方、教えて下さい。