• ベストアンサー

ゆかたのたたみ方は??

日舞を始めた私。ですが、ゆかたは着れるようになってハッピーなのですが、実はたたみ方がイマイチ謎!!ぐちゃぐちゃになりつつあります!着付けはよくサイトでも見かけるけど、たたみ方とか全然載ってないですよ!オススメサイトや、本があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.2

こんにちは。 ここなんか、いかがでしょうか? http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tatamikata.html それから、浴衣や着物を着た時は、脱いだ直後には、 着物ハンガーなどにかけて、湿気を取りましょうね。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tatamikata.html
nemusugi
質問者

お礼

イエッサー!ありがとうです!!よく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

ここは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life1a4d.htm
nemusugi
質問者

お礼

よく分かったの。ありがとう(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴衣着付けが簡単にわかるサイト

    浴衣の着付けを自分でしたいのですが、浴衣着付けを教えてくれるサイトなどあれば 教えてください。

  • 浴衣がうまくきれない

    今度彼氏と色浴衣がレンタルできる旅館に泊まりに行くんですけど浴衣の着付けがうまくできません。 お祭りの浴衣みたいにきちんとはしなくていいと思いますが、 簡単な浴衣の着方もいまいちよくわからないのですが そのような情報が載ってるサイトはありますか? とりあえず、結ぶのは後ろでいいんですよね? 彼女の浴衣がぐちゃぐちゃだったら彼氏としては引きますよね?

  • 浴衣が上手に着られません

    最近、大人になってはじめて浴衣を購入しました。プレタゆかたです。サイズ表示には163センチとなっていますが、155センチから大丈夫ということでした(私は158センチです)。 本を見ながら着付けの練習をしているのですが、なかなか上手に着られません。とくに、おはしょりの部分がとても長く(10センチぐらい?)出てしまうのです。全体にだぼっとした感じにみえ、全然涼しそうではありません。 上手な浴衣の着方のコツなど、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 浴衣を着たいのですが・・・

    もうすぐ花火大会も多く開催されますし、やはり浴衣が着たくなりました。 しかし、今年から私は東京で一人暮らしをしています。そして私は着付けができません。 どうすればよいのでしょうか?いろいろ調べたところ、レンタルや着付けサービス、もしくは簡単に着れる浴衣もあるそうですが…みなさんどうなさっていますか?そんなに浴衣に高額のお金もつぎ込めないし、悩んでいます。教えてください!

  • 浴衣のゆるい着方

    ゆるいというのは少々語弊があるかと思いますが 楽な着方?という意味です。 母は浴衣も着物も自分で着付けができ 私も見よう見まねで、パソコンで着付けの紹介ページを見たりして 浴衣は一人で着ることができます。 着崩れもした事は無いです。 ただ、浴衣は帯が苦しく、辛いイメージがあったのですが 母に言わせると、上手な人は 着崩れせず、なおかつゆるく着られるとの事です。 先日テレビを見ていたら、胸元が結構ゆったりとなった着方をしている方がいて それを見て母が「こういうことよ」と言っていました。 ただ、母もそういう着方はうまくできないようです。 色々ネットで着付け紹介のページ見たことがありますが そういう着方を説明しているページは見たことがありません。 そういう着方を説明しているサイトや コツ等ありましたら教えて下さい。 どの行程で、どういうふうに気を付けるといいのか等。

  • 浴衣の着付けを習ったことある人、感想を教えてください

    今年こそ浴衣を着ようと思います。本などで着る方法を見たのですが、コツを知る手っ取り早い方法として浴衣着付けの講習(着物着付けを教えているところで)を受けようと思っています。 浴衣もプレゼントなんていうのもあるのですが、かなり安い講習です。こういう場合ってやはり、いろんなもの(帯など)を買いなさいっという勧誘とかがしつこいのでしょうか?そうであれば、ちょっと心して行こうと思っているのですが。。行ったことがある人の感想を参考までにお教えください。

  • 浴衣の下前のおはしょりの処理について

    浴衣、初心者です。 本を見ながら浴衣の着付けの練習をしているのですが、 下前のおはしょりの処理がよくわかりません。 本には「身八つ口から左手を入れ、下前のおはしょりを 斜め内側におりあげる」となっているのですが、 折りあげたおはしょりが胸のあたりまできてしまい、 なんだかゴワゴワしてしまいます。 そのまま着付けを続け、コーリンベルト、伊達締めを締めると 左の脇のあたりがモコモコしています。 帯を締めてもモコモコしたままで綺麗ではありません。 他の質問を読んでもいまいちよくわかりません。 こうすれば直るよ!というのがありましたら、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ファスナーで着れる浴衣について

    浴衣を買ったのですが着付けが難しく上手くいきません。ファスナーで着れる浴衣があると聞きました。買った浴衣をファスナー付きに作り直してくれる所を探してます。宜しくお願いします

  • 浴衣の着付け

    男物の浴衣の着付けを教えてください。 私自身着付けを習っていて、女物のゆかた・着物の着付けはできるのですが、男物は一度も着付けたことがありません。 着付け教室の先生に次回教えてもらうつもりなのですが、その前に花火大会があり、彼氏が着たいと言うもので、ぜひ教えてください。 持っている帯は黒の絞りになります。浴衣の着方はもちろん(女とは違い腰でしめるときいたのですが)、絞りの帯は一度も使ったことがなく全く分かりません。 参考HPなどがあればそれも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の着付け おはしょりがキノコのかさのように広がってしまいます

    浴衣を買ったのですが、おはしょりがキノコのかさのように広がって、スッキリしません。 着付けの本をじっくりみても上手くいかず、困っています。 何か良い方法がありましたら回答お願い致します。

専門家に質問してみよう