• 締切済み

中古住宅の購入を検討していて、買いたい意思はあるのですが値下げ交渉って

中古住宅の購入を検討していて、買いたい意思はあるのですが値下げ交渉って実際うまくいくものですか? ちなみに物件は、 ・1750万円 ・築7年 ・状態良好(水まわりに使用感を感じますが、その他はかなりキレイです。基礎もしっかりしているように感じました) ・都市ガス、本下水、市街化区域 ・周辺環境 栄えた場所ではないですが、スーパー、コンビ二、病院などはあるので日常生活には不便はなさそうです。近隣住民は、同世代の方が多いように見受けました(小学生、幼稚園くらいの子供さんがいるご家庭)、大きな道路にも面していないので小さな子供がいる家庭には安心。反面ママ同士の付き合いがうまくいかないと住みにくくなりそうですが) ・駅から徒歩15分 ・土地の耐震性、水害危険度、地盤のもろさは総合的には中の上といった感じです。 ・カースペース2台分ありますが、入れにくい場所です。大きい車を持つ方や、今後大きい車にしたい方は避けると思います。 難点は、カースペースの入れにくさ、駅からやや遠い事でしょうか。 私個人の視点では、児童館や公園、小児科、託児所など子供関係で利用したい場所がすぐ近くではないで、少々難点です。 ・主人 電車通勤、 ・私 専業主婦、子供1歳半、ペーパードライバー です。 大きな不満はないですが、もう少し下がってもいいように感じています。売主の考え方などにもよるでしょうが、交渉するに値するか、主人の希望する1580万くらいまで下がるか、これだけでは言えないかもしれませんが、少しでも情報いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

相場より2割ぐらい安く売る売主もいますし、相場より2割高くても買う買主もいます。 本当に買いたい場合は値引きの駆け引きしている間にトンビに油揚げさらわれます。 本当に買いたいわけでは無い場合は、値引き交渉に真剣味が現れないような気がします。 もし、購入資金が用意できているのであれば、(ローンじゃなければ)1580万円と仲介手数料をきっちり耳をそろえて、「これで何とか」とYES/NO判断を迫ってみるとYESに出ることもあると思います。 不動産屋は本気の客と判断すれば、ぜひとも案件を成約に持って行って、この客から手数料を問いたいと考えるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.4

こんばんは、 皆さんが回答されているとおり、値下げをぶつけるのはただです。 私は中古戸建を購入して間もないもんですが、気に入った物件がたまたまあり、思った以上に安く売りに出ていました。(地域性など考慮して値段は必要ないと思いますので伏せますね) ただ、戸建で建物面積がどれくらいか分りませんが、築7年で売りに出ているということは、売主に売らなければならない理由があるのか、その値段で売れたらよいなあと思って出しているだけなのかの見極めが難しいところです。 土地は地域によりかなりの上下がありますが、建物の価格はまあ通常の風土(豪雪地域など特殊なケースを除き)ですと30坪で1200万くらいでそこそこの建物が建ちます(新築です)。もちろんオプションによりいくらでも高くなりますが・・。 ですので、質問者様が探されている地域は土地値はほとんど無いに等しいのではないですか? そう決め付けての回答に移りますが、家に主にいるのは奥様やお子様です。 お子様が、1歳ということは幼稚園、小学校など学校区も気になるところ。 もちろん、まだまだ小さいお子様ですので病院などの緊急施設がきちんと整備されているまたは、通いやすい場所にあること。これが一番だと思います。 希望価格が、1580万なのにはなにか理由があるのでしょうが、いずれにしてもそこそこの金額です。 気乗りがしないところへ変に値引き交渉をしてもらい叶った場合、やっぱり買わないでは仲介の業社は面目丸つぶれですし、あなた方も信用を落とすだけです。 せっかくですので、もう少し探されて本当にほしい物件があったときに値交渉を入れればよいと思いますよ。 また、結構値引きには応じてくれると思います。最低でも端数は切る。 1750万ですと最低1700万は売主もほぼ承知のうえだと思います。 そこから先はあなた方の内覧などでの気に入り具合、熱心さが売主にどう通じるかといったところでしょうか。案外、1500くらいまでは許容にはいっているかもしれませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 参考になるのはその近所の土地の坪単価でしょうね。建物は経年変化で価値がなくなるけど土地はその時の需要と供給のバランスで上下するものです。購入時になかった高圧鉄塔が建ったとか、墓地や火葬場ができたとかなければ変わりません。気をつけなければならないのは土地の値段は日当たり・私道負担・道路位置・間口・形などで多少前後しますからあっちが坪単価50万だからこっちも50万と言う簡単な物ではないような気がします。  もし、自分が自宅を売却するのなら土地と建物を別けて値付けをします。ですから土地については値引く気は全くありません。建物については中古ですからそれなりの値引を覚悟します。もちろん、早く売りたくて他から問い合わせがない場合です。他から問い合わせがあったり、売り出して間もないような状況なら値引には応じないかもしれません。  1割の値引が妥当かどうかはわからないけど交渉するのはタダです。もし、本当に1,580万円でしか買う気がないのならそのように話をされるのがマナーだと思います。売り手はその金額で売るか他の買い手を探すかを判断すればいいだけになりますから。いくらか値引きできませんかって言われて、売り手が悩んだあげく50万円値引しますって回答しても無駄になっちゃいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

その物件が値引きできるかどうかは、相場に対して高いのか安いのか、売主の事情はどうなのか、によって何とも言えませんし、そもそも売主が決める事ですのでここで議論しても仕方のない事です。 アドバイスするとしたら、1750万の物件に対して1580万に値下げ交渉するのはどうなのか?という事になると思います。これは物件が相場より高いかどうかや地域性によりますが、私が思うには1割程度の値下げ交渉はOKだと思います。今は不動産市況が悪いので値下げ要求は当たり前です。という私は関西の人間だからかもしれませんが(苦笑) まあそれでもいきなり値下げ交渉ではなくて、仲介業者に探りを入れてみてください。売主の事情もあるし、すでにかなり値下げしているのかもしれませんし。

kosuzu1122
質問者

お礼

ありがとうございます。1割程度は何とかなる可能性があるという事ですね。 確かに地域性というのもあるでしょうね。 そうですね。既に結構下げた状態で売りに出しているとすれば、更なる値引きとなると売主には痛いですもんね。逆に言うと値段を下げてもなお売れないでいるなら、交渉の余地はあるのかなという気がします。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.1

現在一戸建てを中古販売している家主です。不動産業界は他の業界に比べて風土による影響を受けやすいと感じます。 よって住んでる場所によってやはり価格も値段設定も違うので一般的な価格比較として 希望の土地周辺の売買情報、事例を調べて(取扱いの不動産会社にずばり相談するほうがよいでしょう)その不動産の価格が適正かどうかを判断する必要が有りますが、一般的には値引きありと私は認識してます。中にはホントにおかしな価格設定をしている家主もいますので必ず近隣の取引価格は参考にしたほうがいいです。 私の所有しているのは東海地方ですがチラシに乗せている価格は近隣取引価格に10%乗せた金額になってます。これで引き合いがあればラッキーって感じですが、やはり売りに困っている人はそんなことをしないで低価格で出して早々に契約というような方もいらっしゃいますし、例えばうちの場合ですと別に現状、金銭的には困ってないので5%の値引きには応じてもいきなり10%,15%の値引きを提案されたら、じゃー結構ですとなりますね。 そのあたり必ず家主も不動産会社を通しているので熱心な交渉をすれば不動産会社を経由して、買ってくれる意思がある人と認識し家主も値引きにOKするケースもあります。 但し、買主の方には申し訳ないですが不動産は高いものですから安く買いたい気持ちは判るのですが、むやみやたらに値引きしろという人がいます。はっきり言ってそういう人とは取引したくないです。売主は売りたいタイミングで、買主は背伸びせずに購入できる範囲のものを購入して下さいというのが本音でしょうか。500万下げないと買わないぞ!とか言われ、500万下げないと買えない人だったりしたこともありましたから・・・

kosuzu1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 >希望の土地周辺の売買情報、事例を調べて 明日、主人も含めて不動産屋の担当者と会うのでその時に聞いてみます。 売主の経済状況・・・確かにそうですね。この辺りはまだ何とも言えないので、買う意思を強く提示して何とか頑張ってみます。 こちらも、人間性を疑われるような事はしたくないので、常識の範囲内での取引をしたいと思っています。500万の値引きはありえないですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家購入検討中。実家の近くか職場の近くか。

    現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。) あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。 夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。 勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>          私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク> 夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合いません。しかし、年に1回家族旅行に行ったり、平日に出掛けたりもするので、そこまで不満はありません。 私と主人の職場が近く、徒歩15分の距離。私の移動予定は0。主人の移動予定も低いです。 娘は私が働くオフィスビル内にある私立保育園に預けています。 現在の住居 職場までの距離 主人:20分(早朝、深夜出勤もあるので車通勤)             私:30分(娘と一緒に毎日電車通勤(乗車5分程度))  最寄りの駅3つ(徒歩15分圏内)     妻の実家:車で30分程度、徒歩と電車で1時間程度    主人の実家(義実家):車で50分程度(電車ではいけません) 利点:毎日利用する駅前には大型スーパーもあり住むには便利。小中学校は徒歩15分圏内。   朝はギリギリまで、終業後1時間以内には家に着くので、家事はなんとかこなしてます。  1時間に一本ですが、オフィスビル近くまで行き来するバスもあります。妻は自転車通勤も可能。 難点:近くに頼れる人がいない、娘が小学校にあがったときが心配 候補地の一つ(実家近く) 今住んでいる場所より若干田舎になります。 職場までの距離 主人:50分(高速利用で25分。実費負担)             私:60分(電車通勤乗り換え2回)  最寄りの駅1つ(徒歩20分) 妻の実家:たぶん徒歩30分圏内ぐらいになると思います 主人の実家:車で30分程度(むこうに来てもらうことがほぼ100%) 利点:妻の実家が近い、妻が生まれ育った街なので土地勘有り。  仲の良い友人が多い(すでに家を購入した夫婦共通の友人が2家族います)  妻の両親が自営なので、保育園のお迎えや今後小学生になった際、鍵っ子にならずにすむ。  難点:主人と私の職場から遠い、家事をする時間がだいぶ削られる、  実家に近いと義実家の親が来づらい(同居時代はまったく来ず。今はちょくちょく来てくれます)  私の職場は、私の仕事も高評価してもらっていて、子供のための急な休みにも快く応じてくれ、産休・育休で復活した先輩社員もいらっしゃるので、出来ればこのまま働いていたいと思っています。  わたし自身の時間の余裕をとるか、子供の環境をとるかで堂々巡りしてしまいました。 何か、参考に出来る意見等いただければ、幸いです。。

  • 中古戸建て購入を迷っています。

    町田市のブランド駅、築37年1900万円、中古戸建て購入を迷っています。 売主さんの奥さんが大変きれい好きで、とても築37年とは思えない綺麗さで、すべて内装をフルリフォームされていました。 キッチンやお風呂、トイレなどの水回りもすべてリフォームされています。 難点は、通勤にドアtoドアで1.5時間はかかること、古い建物なので、耐震はされていないこと、天井が低いこと、窓を開けたときに、向かいが見えること(離れてはいるが、緑はない)です。 現在目黒区で賃貸のアパート61500円(更新料なし)に住んで7年になります。このまま家賃を払い続けるともったいない、という気持ちと、現在37歳独身(女性)なので、将来結婚したら無駄になる(?)かわかりませんが、結婚はしたいけれど予定未定なので、購入を考え始めました。 築37年の戸建てを購入し、10年くらい住んで人に貸すか、売るかすれば良いかな、とも考えています。 今のまま、賃貸に住むか、この物件を購入してしまうか迷っています。不動産にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸値下げの交渉の可否

    現在賃貸アパートに8年超一人暮らししています。 築20年の昔の作りのアパートで1DKです。 6戸×3F建て=18戸入っています 駅から5分と近いので古い割りには高い家賃も「駅から近いからだ」と思い、ずるずると8年経ってしまいました。 しかし区画整理などで家やマンションが周りに急激に増え、私の住んでるアパートに今年空き部屋が3部屋もできました。 なかなか入居が無い為、なにげに仲介不動産屋さんのHPでいくらでこの部屋紹介してるんだろうと見ると、 なんと5千円も安く紹介されているのです。(共益・管理込で) 私の部屋は3Fで階段から一番遠い突き当たりで一番いい場所かもしれません。そして空き部屋は2Fの真ん中とか1Fです。 しかし5千円ってあまりに差が大きくないですか? 住む階によって微妙に誤差はあるのは知ってますし、 空き部屋が埋まらないから値下げしているのかもしれません。 しかし5千円も違うのはどうかと・・・ ちなみに私の家賃は入居当時から変わっていません。 このような場合、実際値下げ交渉は出来るものなのでしょうか? そしてもし交渉するなら、大家さん?それとも仲介不動産屋さん? 回答をよろしくお願いします。

  • 中古物件の購入に悩んでます

    中古物件の購入に悩んでます。 次の物件を購入するかどうか悩んでます 祐天寺駅10分・緑道に面す・平成23年1月築・建物面積 81.m2 ・在来法木造・間取り 3LDK(8、5.6 LDK15)・地上3階建て・ルーフバルコニー約5.6帖・カースペースはない、前面道路は車両の通行は出来ない所有権4300万、(このあたり3同じ条件カースペースあるなら6000万かかります) 1年過ぎて・まだ、売れてないです(現在売主が住んでます)、不動産屋さんはカースベースがないことと間前面道路は車両の通行は出来ないことと間口2メードしかない反対側5メードル、つまり建物の部屋形は変則的前面で売れない、と言ってます。でも・私は緑道の下で、地盤が弱いこととオール電化(電気代かかる)こと、と在来工法の構造には地震時危ないことが、売れない原因と思います。でも、安いし・子供も環境に慣れて友達もできているからおうと思ってますが、夫は緑道沿い・地盤弱い、オール電化、物件は去年9月売りたし1年もなって、まだ売ってない、きっと訳があるんじゃないか、と言ってました、(確かに東横線駅まで10分・。建てられたら早ければ1月遅くても半年は必ず売れました)皆さん、どうして売れないと思いますか、買うべきそれとも何か訳があるか、知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • ためらう理由が自分でもわからない…中古住宅購入

    こんにちわ。 自分でもどうしてこんなに考え込み、ためらってしまうのかわからないので ここで意見を聞かせてください。 自分でも訳わからなくなってしまっている為 まとまらない長文ですがお許しください。 中古物件(1680万)の購入について悩んでいます。 今住んでるところは 家賃(駐車場込み)¥75,000 2DK 築4年(新築時から住んでいて、先月2回目の更新をしました) 駅徒歩16分 迷っている物件は 月支払い±¥57,000(フラットでの借り入れ) 4DK 築10年(きれいに使われており、入居時にリフォームは必要なし。一年前に外壁塗装済) 駅徒歩20分 小学校まで1,700m 仲介さんが売り主さんに交渉して 1600万に値段を下げてもらえたら購入に踏み切ろうか。と話していました。 しかし、いざ話を進めようとなったときにいろいろ不安になってしまい… 何がそんなに不安になっているのか自分でもよくわからないんです。 私は6月に出産し、今は専業主婦ですが、 4月から出産前のパートに復帰します。 その際、実家に娘をお願いする話になっているのですが、 今のアパートからは実家まで自転車10分、職場まで20分という距離なのですか、 もしこの物件を購入して住むとなると、自転車では行けません。 車で同じくらいの時間と言った感じです。 (パート先は交通費がでないので、娘が小さい間は除き、できれば車は使いたくないんです…) 主人も今は職場へ自転車で10分強くらいの時間で通っています。 もちろん、こちらも距離が倍になります… 職場への距離を不安視するなら、パート先を変えればいいのですが 幼稚園の給食室での仕事なので 子供が小さいうちは、子供に合わせて働けるし、 産後復帰させてもらえることもあり、 わざわざ転職するのももったいない気がして… 建物自体は文句ないんです。 ただ、希望していた範囲より少し外れる感じです。 (希望範囲が狭いのかなって所もありますが) もうこれ以上のものはなかなか出てこないんじゃないかと思う気持ちと、 でも本当にうまくやっていけるのか… 今の家賃よりも月の支払いは安くなるけど… (他の諸費用入れたら同じくらいですが…賃貸と違って手元に残るからいいと主人は言います) 子供が産まれて、引っ越しして、職場復帰してと、 短期間の色んな変化に自分がついていけるのか不安になってしまいます… でも、そんなことで不安になってためらっていたら 一生買うって決断できないんじゃないかと思ってしまい、 同じことをずっとぐるぐる考えてしまっています… 買っても買わなくても後悔しそう。 そしたら買わないほうがいいんですよね。 でもこのためらいが自分のわがまま?弱さ?からくるものなら少し頑張る必要があるのかな… まとまらない文章ですみません。 こんな意味のわからない質問内容ですが、 意見や喝をいただけたらと思います。

  • 住宅購入について

    今、マンションを買うか、戸建てを買うか悩んでいます。 それぞれ一長一短でしょうが、知れば知るほど深みにはまっちゃってます。 ◎マンションの長所 管理・修繕等をきちんとしてくれる。 金利が35年間、銀行の優遇金利を使える。 鉄筋コンクリートで耐震性が戸建てに比べて良い。 ◎マンションの短所 管理費・修繕費がローン支払い終了後も続く  (場合によっては値段も上がる) 将来の売却値が安い。(駅から遠い場合) ◎戸建ての長所 家が天災でつぶれたりしても土地が残る。 売るときも土地があるので最低でも土地の値段はつく。 ローンが終われば支払は終了。 ◎戸建ての短所 修繕等が全て自分管理、そして個人単独負担。 建物が建売、木造なので耐震等に不安。 ローンが10年目以降は店頭金利 今、すこし現状の駅から下った駅で駅より近いマンションと 実家、現状の住まいから近いマンションと戸建て (駅からは現状より10分程度離れる)で悩んでいます。 価格も現状の住まい近辺はは高くて大変そうです。 旦那の実家が持ち家で一人っ子長男なので土地と家は 現状の家からは大分離れますがあります。今のところ同居は考えてません。 どちらを選択するべきでしょうか? ちなみにローンを12万ぐらい抱えると年収480万くらいの サラリーマン家庭では大変でしょうか?

  • 東京都港区中古マンション購入:築浅か築年数30年の物件にするか

    主人が物件を購入したくて長い間探していました。 昨年より価格が下がっている今が買う時かと思い、東京都港区白金台、白金台駅より徒歩5分の築30年の物件が予算に見合うもので出てきたので申し込みをしました。 部屋の中を見させてもらいましたが、台所や風呂、水周りが酷くてリフォームが必須です。 主人は自分でリフォームしたりするのが大好きなので、これはいい物件だと!大張り切りです。 しかし、私からすると築30年の物件を将来売りに出すときに、かなり不利になるんではないかと心配です。 白金台という立地と駅から5分というのは魅力的ですが・・ 耐震基準の建物は確か1985年以降?の建物だと思うのですが、今見ている物件はそれ以前なので、そのあたりも売りに出すときに気になります。 一般的に、物件を買おうとする人は築年数にこだわる人が多いでしょうか? 内装がきちんとできていて、立地が良くて管理体制がしっかりしていても、古くて嫌だという人は多いでしょうか? 将来地方に引っ越す予定があるので、売りに出す事を前提に買うとなるとこの物件はどうお思いになりますでしょうか?? 古いのが難点です、(ガスも電気温水器と大変古く追い炊き等不可です・・) 個々それぞれの意見があると思うますが、皆様の意見をお伺いし、参考にしたいなと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの家賃値下げ交渉について

    今、駅から徒歩5分の新築マンション(完成して半年ほど)に住んでいます。 当初、マンションの敷地内に10台ほどとめられる駐車場があったのですが、なにせ駅から徒歩5分で且つ非常に便利な場所にあるためか、入居してから1台しか契約がありませんでした。(私は利用していませんが、月額26,000円ほどのようです) このまま遊ばせておくと収益にならないということからなんでしょうが、突然つい1週間ほど前にコインパークに変わりました。(もともと契約していた1台のところは「月極」と書いてあり、車輪止めもありません。) 賃貸マンションだからなのか、事前に入居者への通知はなく、会社から帰ってくると、ある日突然コインパーキングになっていました。 一応、数日前に「工事をします」という連絡はあったものの、そもそも決定事項だったようで、「コインパーキングを作ってもいいですか」という意見を伺う姿勢はなかったです。 ここ数日、様子を見ていたのですが、そこそこ需要があるようで3~5台くらいは常に駐車しています。 昼間はいいのですが、夜になると車のドアを開ける音(キーでピッとあける音とか、バタンと閉める音とか)やらアイドリングの音とかで寝るときの妨げになっています。 ここから質問なのですが、住人に何の相談もなくコインパーキングを作り、それによって迷惑を被っていることを理由に家賃の値下げ交渉は可能でしょうか? 2年契約でまだ半年しか経っていないので次回更新時の交渉材料になる程度でしょうか? 契約書を改めてみてみましたが、あまり関係のありそうな条文が見当たりませんでした。 不動産関係に詳しい方、ご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 隣地の購入交渉について

    隣地を購入したいと考えています。 隣地は、面積50平米、築40年の家(リフォームはしている)です。 最寄駅からは、徒歩18分、駐車場はありません。 袋小路の一番奥で、車づけも良くありません。 持ち主は、同じ県内の別のところにある自宅に住んでいて 現在は賃貸に出しているものの、ここ2年ほどは空家になっていて 地元のハウスメーカーの「入居者募集中」のノボリが立っています。 全部事項証明?を取りましたが、抵当や債権者など、 おかしな登記にはなっていないようです。 私の両親は、持ち主と面識があり、今でも年賀状などのやり取りがあるようですが、 持ち主と直接交渉して失敗した場合、両親との関係が悪くなってもまずいですし 私も交渉ごとが苦手なため、売買交渉を不動産に依頼したいと考えています。 この場合、賃貸管理をしている地元ハウスメーカーに依頼するのが簡単かなぁ、 と考えていますが、三井のなんとかとか大手の不動産屋の方がいいのでしょうか? また、交渉してもらうのに費用はどれくらいかかるものでしょうか? このような売買交渉での注意点などあれは、お教えください。 我が家(名義は父)も、同じ大きさの駐車場なし狭小住宅なため 隣地が購入できれは、駐車場と増築ができていいなぁ・・・と思った次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 群馬、車なしの生活(子持ち)

    こんにちは。 群馬県在住の主婦です。 私はある理由から、車の運転をすることができません。 主人は運転ができますが、多忙のためあまり頼ることができません。 もうすぐ子供が産まれるのですが、高崎市内で車がなくても生活できる場所があれば教えてください。 私は県外出身者で、そこは交通機関が発達しており車を所持していない家庭もありました。 ですのでちょっと想像が付かないのですが、 群馬の方に、子供が居るならばここでは車の運転が必須だというお話を伺いました。 それは学校や習い事の送り迎えや、小児科等の通院に必要ということなのでしょうか? 現在の住まいの近くには託児施設がない(どの施設も徒歩だと30分以上掛かります)ため、必要であれば高崎駅徒歩圏内への引越しも検討しておりますが、それでも厳しいでしょうか? 確かに、自転車の前カゴやベビーカーに乳幼児を乗せている方をあまり見かけないなあという印象はありましたが、小さなお子さんをお持ちで車のない方はどのように生活されてるのですか? 現在は郊外在住ですが、スーパー、駅、バス停は徒歩5分圏内にあるため、大人が生活して行く分には特に不自由を感じませんでした。 質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 宛名職人28が起動しない問題についてのお問い合わせがありました。ご利用の製品は宛名職人 Ver.28です。
  • お客様からのお問合せを受け付けいたしました。受付番号は221223-000617です。原則48時間以内に回答いたしますが、お時間をいただく場合があります。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。連絡がないため、お客様自身でご連絡ください。
回答を見る