• 締切済み

住宅購入について

今、マンションを買うか、戸建てを買うか悩んでいます。 それぞれ一長一短でしょうが、知れば知るほど深みにはまっちゃってます。 ◎マンションの長所 管理・修繕等をきちんとしてくれる。 金利が35年間、銀行の優遇金利を使える。 鉄筋コンクリートで耐震性が戸建てに比べて良い。 ◎マンションの短所 管理費・修繕費がローン支払い終了後も続く  (場合によっては値段も上がる) 将来の売却値が安い。(駅から遠い場合) ◎戸建ての長所 家が天災でつぶれたりしても土地が残る。 売るときも土地があるので最低でも土地の値段はつく。 ローンが終われば支払は終了。 ◎戸建ての短所 修繕等が全て自分管理、そして個人単独負担。 建物が建売、木造なので耐震等に不安。 ローンが10年目以降は店頭金利 今、すこし現状の駅から下った駅で駅より近いマンションと 実家、現状の住まいから近いマンションと戸建て (駅からは現状より10分程度離れる)で悩んでいます。 価格も現状の住まい近辺はは高くて大変そうです。 旦那の実家が持ち家で一人っ子長男なので土地と家は 現状の家からは大分離れますがあります。今のところ同居は考えてません。 どちらを選択するべきでしょうか? ちなみにローンを12万ぐらい抱えると年収480万くらいの サラリーマン家庭では大変でしょうか?

  • fnyx
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

  • _Cherry_
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

せっかくの人生最大の買い物なので 買ったわ住み難いわ・・・ なんていう事が無い様にしなくてはなりません。 大前提として、ローンを払いながら 「本当にこの物件を買って良かった」 と常に言葉に出てくる様でなければ駄目だと思います。 候補の物件が上記に該当する自信がなければ 購入は見送るべきだと思います。 質問文を読ませて貰っていると “購入を急いで妥協に妥協を重ねて現状購入可能な物件を選んだ・・・” 様な雰囲気が何となく伝わってきたので、 後で後悔する事の無い様に、投稿した次第です。 もし全く違う様でしたらごめんなさい。

fnyx
質問者

お礼

まったくその通りだと思いました。 ハッと我に返りました。 なんとなく、マンションの営業マンや不動産屋さんに 色々物件を紹介されるとなにか焦ってしまって… 向こうの流れに飲まれないように頑張ります! ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

管理・修繕等をきちんとしてくれる。> 任せっきりでは最善にはならないので、自分達住民で管理する必要があります。複数の世帯なので、なかなか自分の思い通りにはなりません。 金利が35年間、銀行の優遇金利を使える。ローンが10年目以降は店頭金利> 一つの銀行に決められてるのでしょうか?銀行によって違うので、出来るだけ沢山の銀行を検討することをお勧めします。マンションと一戸建て、どちらにしても全期間固定金利の方が計画を立て易いのでお勧めです。金利等、自分で計算出来、管理も出来るなら最初は変動でも構わないと思います。 鉄筋コンクリートで耐震性が戸建てに比べて良い。建物が建売、木造なので耐震等に不安。> 柔軟な構造の方が力を逃がし易く、壊れ難いということもあります(条件次第)。 管理費・修繕費がローン支払い終了後も続く。ローンが終われば支払は終了。> 一戸建ては管理費は掛かりませんが、修繕費はずっと掛かります。 言われてる以外に、ガレージの遠近、地上階までの距離や所要時間、バリアフリー(階段等)、騒音問題なんかも長短所になります。あと、固定資産税(都市計画税も含む)も大きく違います。 http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121303.html http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/kotei.html ちなみにローンを12万ぐらい抱えると年収480万くらいの サラリーマン家庭では大変でしょうか?> そのくらいの年収だと、毎月の返済額は10万円(年収の25%)以内が無理なく払える額でしょう。管理費、修繕積立金、固定資産税も計上してくださいね。

fnyx
質問者

お礼

固定資産税… 頭には入っていたのですが 大変ですね。 う~ん 支払もやはり10万円以内が無難ですよね。 現在は共働きなので、年収もちがうのですが 夫一人のお給料計算で計算したいので… (子供が生まれる可能性もあるので…) 参考になりました。ありがとうございます。

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

 どちらがいいかはそれぞれのライフスタイルだから何とも言えませんが、戸建てだから、10年目から店頭金利って事はないですよ。それは銀行に言われたんですか?  今どこもキャンペーンやってますから、35年間通期優遇はどこだってあるし(例えば通年1.2%優遇とか)、普通に優遇は受けられますよ。あとはその不動産業者提携で更に銀行優遇があるかとかそういう話になりますけど・・。そこは気にする点ではない気がします。  また480万で12万っていうのは月払いが12万って事ですか?それは大変ですよ。うちの家計はもうちょっと年収ありますが(といってもほとんど変わりませんよ)、月に12万なんてゼーッタイ払えません。8万程度がいいところです。だからボーナス払いもやってます。もちろんボーナス払いがないに越した事はないのですが・・現状そんなこと言ってられませんからね。  またうちは戸建てです。どうしてかというと、アパート時代に上下の音関係で非常に苦労しましたので(上下階でとても気まずくなってしまいました)、そういう面倒くさい面が嫌だったからです。  分譲マンションでも普通に上下は足音など聞こえたりするそうなので、その辺を考えてやめました。うち子供がいるので絶対うるさいので。  もちろん戸建ては自治会等に入会しなくてはなりませんし、面倒くさい面もありますが、うちは分譲を買ったので、周囲も新住民さんなのでやりやすかったです。購入して半年以上経ちましたが、今の所目立ったトラブルもなく、ご近所さんとはいい関係を保っています。    またローン+修繕金などを払っていく事が無理だったのもありますけどね。戸建てはもちろん自分で用意するのですが、それはマンションだって同じだし、普通に修繕金などは値上がりしますし、大規模修繕の時は臨時徴収があったりもしますよね。それを考えると地道に自分で貯金しておく方がいいなと思ったので。  以上そんな感じです。

fnyx
質問者

お礼

やっぱり… 12万は厳しいですよね~ 10万以内がBESTですよね~ ボーナス併用もホントはやりたくないのですが 現状は無理なんでしょうね。 音の問題は… ウチも現在賃貸でアパートなのですが 以前したに住んでいた人がかなりうるさくて 迷惑でした。 やっぱりそう言うことも考えないとですね。 ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは メリット・デメリットは書いてあるようなこと通りですが 補足および追記するとして・・ お子さんは? 例えば、新築マンションである程度の規模の場合、 ファミリータイプの場合、大抵同じような家族構成 子どもの年齢が、入居します そうすると同い年のお子さんですぐ友達が出来る可能性が高いです 学校の行き帰りも安心 一戸建ての場合は、山を崩して新規造成なら同じですが 最近はそういうことも少なく 住宅街の中の大きな資産家の家が3,4分割とか 農地や工場の跡地を転用となると 周りと世代が違ったり、近隣と家族構成が 極端に違ったりということが起こります。 もちろん近所付き合いが、疎な方がいい人、 子どもつながりがあった方がいい人、なかった方がいい人 それぞれなので、その人によります あとかかれてないようですが、子どもの学校の学区なんかも重要です

fnyx
質問者

お礼

子供は今のところはいません。 でもちかい将来は欲しいので学校なども 視野に入れて考えないといけないですね! 近所付き合いも重要。。 たしかにそうですね~ 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入を検討しています。

    住宅購入を検討しています。 東京都下で3千万前後で下記のチョイスがあります。 下記、値段の安い順番です。  安い順に: -広い大型分譲中古マンション(築10年以下) 管理費・修繕積立費・駐車場で毎月約3.5万 -中古一戸建て(築10年以下)   -狭い新築一戸建て  家主直売で仲介料不要 日当たりや間取り、ロケーション的にはどの物件もOKなのですが 20年後、30年後を考えたときにトータルコストを考えるとマンションか、戸建か迷います。 マンションの管理費は、戸建で必要になる修繕費と同程度かとは思います。 固定資産税も多分殆ど一緒。 戸建は地震・火事には弱いが、土地は残るのでいざという時にはまた建て直せるが、ローンは残る。 マンションはそれらには強いだろうから、半壊・全壊するような災害でない限りは経済的なリスクは少ない。 それ以外に何か決定的に将来の違いに出てくるものはありますでしょうか? もともとは戸建しか考えていなかったのですが、たまたま条件の良い中古マンションが見つかり、候補に入れました。 戸建より便利な場所にありますし、角部屋でお部屋も広く、また、何年もたっているので、ここから大きな構造上の問題はでてこないかなーと考えています。 知人が居住していますが、環境には満足しているようでした。 それでもやはり同程度の金額なら戸建がよいのかも・・と。 夫は、これから人口が減ってマンションも家も供給過多になり、いずれは叩き売りのような状態になる。だからそれまで賃貸でもいいし、将来は老後でも入れる条件のよい賃貸が増えるはずという意見です。 私はそうならなかった時の事を考えて、無理がない条件なら購入したいと考えています。 急ぐ買い物ではないですが、何かよいご意見お聞かせ願えれば幸いです。

  • 家の購入…

    宜しくお願いします。 家を今年中には購入する予定なのですが、購入するということだけで何も決まってません。とりあえず戸建てかマンションかで悩んでいます。現在30歳半ばで子供はいません。家を購入したら、自分の親(母親)と同居する予定です。この母親は身体障害者です。子供もいずれは作る予定です。 こういった環境で戸建てとマンション、どちらがいいか悩んでいます。それぞれの長所、短所を教えてください。

  • 築40年のマンション(団地)の購入はどうでしょうか

    来年に結婚を予定している30代の女性です。 都内の築40年のマンションの購入を検討しています。 (マンションといっても団地で、元公団が所有していた建物だそうです。) 現在は実家暮らしなので、結婚後の賃貸の新居を探していたところ、 たまたま実家近くのこのマンションが売りに出ていることを知りました。 都心にアクセスの良い駅から徒歩5分で、交通の面での立地は最高だと思います。 ただ、築年数が古いのですごく購入を迷っています・・・。 以下、長所と短所を書きましたのでご意見いただければと思います。 <長所> ・実家からも駅からも近く、とにかく立地が良い。 ・南向きでベランダも広く、陽当たりが良い。 ・内装はリフォームしたばかりでとても綺麗。 ・仲介手数料不要。 ・管理がしっかりしており、大規模な修繕を数年ごとに行っている。  (現在の修繕費の残高は2億円あるそうです) ・部屋単独の水道管も取り換え済。共有の水道管は2年前に修繕済。 ・毎月の管理費&修繕費がそんなに高くない(1万円) <短所> ・築40年なので建物の寿命が心配。 ・固定資産税が高く感じる。(約13万円) ・エレベーターなしの5階。 ・耐震診断を受けてない。 ・建物が建て直しになった場合、新しい建物に住み続けられるのかわからない。  逆に、建物が古くなって危険なのに、住民の反対で建て直しされない場合が怖い。 ちなみに3DK(約54m2)で価格は2000万円です。高いでしょうか? この価格で近隣の物件はどう頑張っても購入できないので、とても迷っています。 お互いの職場へは、電車で30分以内で行けます。 資金は500万円を頭金に、1500万円をローンで組もうと思ってます。 結婚する予定の彼は転職したばかりでローンを組むのが難しそうなので、 私が単独で組むことになりそうです。 年収600万円、20年ぐらいで返済できたらいいなと思ってますが、あと2年ほど働いたら 子供を作りたいため、妊娠期間中は彼だけでローン支払いをしていくのも少々不安です。 彼は現在年収300万円です。そして、私がローンを組んだのに彼が支払いをしたら 贈与税もかかってきますよね・・・? まとまりのない質問になってしまいましたが、回答者様が私の立場だったら この物件を購入しますか? また、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 独身女性でマンション購入

    真剣に悩んでおります。現在、実家住まいの30歳独身の女性です。この度、駅から徒歩10分の築5年の中古マンションを購入しようか迷っています。年収は380万で勤続10年の正社員です。マンションの価格は1400万です。マンションの売り込みによると、35年ローンの金利0.87%で月の支払は4万円になります。管理費と修繕費を含めると月の支払は5~6万円になりそうです。 そこで、マンションを購入した場合のメリットとデメリットのアドバイスと生活のアドバイスをいただきたいです。また、マンション購入経験者のお話しもお聞きしたいです。 パートナーがおりますのでいずれ結婚するかもしれませんが、諸事情でしばらくは一人暮らしになります。結婚による住み替えはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中高年の住み替え

    17年前に駅からバス8分徒歩4分の土地を購入し、家を建てました。夫婦二人住まいです。 通勤時間が1時間20分程かかりますが、その当時は若かったのであまり気になりませんでした。 現在夫婦共に54才になり、通勤時間が長いことと買い物が不便なことがあり、先のことを考えるともう少し便のいいところに引っ越したいと思うようになりました。 住宅ローンの残債は1600万円位で、家と土地の売価は、周辺の不動産の価格からみて3000万円程度となりそうです。 駅から徒歩圏のマンションの価格は、4500~4800万円です。世帯年収は1400万円で、二人とも安定した仕事についています。 年齢からして、10年位で住宅ローンの返済を終えたいと思っています。 売価からローン残債を引いた金額を頭金にしてローンを組んだ場合、シミュレーションで計算すると、なんとか返済はできそうなのですが、老後の管理費、増える修繕積立金の支払いが負担になりそうです。 現在の住まいの周りの、買い物に困っているお年寄りを見ていると、やがて私共もそうなるのかと不安になります。 しかしながら、マンションに引っ越しても、老後管理費等を支払い続けられるか、また築年数が経ったマンションの資産価値がどうなるかが不安です。 現在の住まいにあと20年位住んで更地にして売り老人ホームに行くか、中古で値段の付く今のうちに売って便のいいところに引っ越すべきか、失敗はできない年齢なので悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 住宅購入についての悩み

    ご質問させて下さい。 現在賃貸で家賃7万5千円で暮らしています。 年齢的にもそろそろ健康診断でひっかかる可能性の出てくる時だし、 ローンは早めに組んだ方が良いと夫がお世話になっているFPの方に言われ、 ようやく重い腰をあげマンションや建売などを探し始めました。 ただそこで一つ問題が。 将来私と夫は夫が定年になったら私の実家に帰ろうと思っています。 今の実家を更地にして建て替えをして住もうと思っています。 実家の方は駅まで多少歩きますが電車に乗らずとも映画館等もそろっており、 家から徒歩3分のところに大きいスーパーがあるので、 とても便利だからです。 つまり私達は今家を購入しても最終的には売りに出す事になります。 買った場所で永住するつもりはありません。 また自己資金がたくさんある訳ではないので、 今家を買って貯金など無くなってローンを払い続け、 いざ30年でローンが完済できたとしてもそこからまた買い替えのお金を貯める事は、 なかなかできません。 とするとまたローンを組む事になりますが その時夫はもう定年している年。 そんな人にまた貸してもらえるものでしょうか? 家を更地にしてまた建てると2000万円はかかります。 私達には子供がいないので、2LDKの家を探しているのですが、 建売の一戸建てを買った方がまだ30年後家は更地にしても土地が残るのでいいのでしょうか? マンションだと自分の部屋だけ綺麗に使っていても外観がそれだけ年数立ってしまうと、 もう誰も買ってくれないような気がしてしまって怖いです。 また将来私達のように戻るべき土地がありそちらへ戻る計画がある場合は、 どのような購入の仕方をしていくのがオススメでしょうか。 中古物件も探したのですが、中古マンションは価格は一見安いのですが、 管理費と修繕積立だけで5万以上するものばかりでした。 また更にそこから何十年後にはもう誰も買いたいと思いませんよね…。 そういう意味では新築を買った方がまだ望みはあるのか…。 ずっと賃貸で行くには無理があり、公団も普通に稼ぎがあるので家賃は今よりも高めでした。 無知すぎて今更焦ってしまっていますが、 何かアドバイスを頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 新築マンションか中古住宅か

    いつもお世話になります。 今、新築マンションか中古住宅か、どちらを購入するかすーーごく悩んでおります。皆さんの意見を聞かせてください。 (ちなみに3歳と1歳の子供がおります) ●新築マンションは2300万円ほどで修繕費等が約月2万円。 35年ローンを組んで修繕費等込みで7万円弱。 (駅から10分のオーシャンビューのマンションです。小学校、中学校は徒歩15分ほど。目の前にスーパー有) ●一方、中古住宅(築7年)は1850万円で35年ローンで5万円くらい。 (勾配のきつい坂を上りきったところで近くにバス停は無い。小学校までは徒歩で30分程。駅までは車で15分くらい。スーパーまで車で5分ほど。徒歩では遠い) コレだけの条件だとマンションに決定!っと思っていたのですが中古住宅の持ち主の方がいい方で、エアコンやガスファンヒーター照明など使うようなら置いていってくれるといっていて、さらに軽自動車まで譲っていただけるというんです!凄く助かる! ただ、子供たちのことを考えるとマンションのがいいのでは…。 あと、将来の資産価値としては、マンションのほうがありますよ!と言われました。戸建ての土地には資産価値があるといいますが、駅前のマンションより価値はあるのでしょうか? 戸建てに憧れもありますし、悩みに悩んでいます。宜しくお願いします!!!

  • 住宅購入失敗でした・・・

    4年前に新築戸建を購入しました。が、下記のような不満がたくさん出てきました。なぜ購入時にもっと真剣に考えなかったのかと反省しておりますが、もう元には戻れません。今は本当に失敗だったと感じています。 ・駅や学校に遠い(夫婦は車生活なので関係ありませんでしたが、子供ができたとたん気になりはじめました) ・広めの庭の手入れが想像以上に大変 ・うちは3人家族ですので4LDKという間取りは必要なかった。 また2階には寝に行くだけで、老後もワンフロアーのほうが暮らしやすいと思えてきた。 ・昔からの町内の自治会などがとても煩わしい ・そして最大の不安は、今後の金利上昇を考えたときのローンの支払額が年収に対して無謀な金額だったと・・。直前まで住んでいた賃貸の家賃と変らないのですが、今後を考えると心配です。 それで、相談ですが ローンの負担を軽くするために、現在の築4年の戸建てを売却し、駅や学校に近い中古のマンションを購入するのはどうか・・と考え始めました。 ローンは残債が出るので、毎月の支払を安くするためにはかなり安いマンションにしなければなりません。 不動産からは築20年前後の物件を3つほど紹介されています。 車での生活がほとんどなのだから、駅近がいいのは子供の高校通学の3年間だけのこと。それよりマンションに住むことにより、駐車場(2台)借りたり、雨の日など駐車場から重い荷物などを持って運ばなければならなくなるのかと思うと、現在の家のほうが便利なのかなと・・。 考えれば考えるほどわからなくなります。 とりあえず現在はぎりぎりの生活でやっている状況です。 ローンの支払いを安くするために家を売るよりも 収入を増やす方法を考えるべきでしょうか。 主人の年齢が43歳。 ローンを組むとしてももうギリギリです。 現在ローンの支払いが月の手取りの約1/3くらいになっています。 頭の中がもうどろどろで・・。冷静な考えができなくなっているような気もします。 なので、第3者の方に冷静なアドバイスをお聞きしたいのですが・・。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 買うか賃貸、どっちがいいの?

    現在37歳女性独身。将来注文戸建住宅か、中古戸建て→リノベーションを希望しています。 現在は学芸大学61500円(管理費込)に在住。近々未定ではあるものの、立ち退きが迫っています。 家は買いたい!と考えていますが、コダワリがあるので、注文住宅かリノベで個性的にするかで考えています。建売は考えていません。 戸建にこだわる理由は、マンションは管理費・修繕積立費が勝手に取られること。自分でなにもやらなくてよいのだから楽といえば楽ですが、しっかりした注文住宅を建てれば、修繕だってそんなにかからないはず、と考えています。 ただ、今の年齢のタイミングで買うと、木造戸建ては経年による修繕、技術開発によるエコ関連機器が将来安くなったり、人生全体でかかるお金としたら、ちょっと早いのか、それとも賃貸はやめて買ってローンを組んだ方がよいのかわかりません。 現在頭金で入れられるのは1000万くらいなので、少なくとも25年はローンを組まなくてはいけないと思います。今後金利が高くなる、と言われていますが、人口的には家が余るとも言われているし、金利は高くても住宅の価格が下がれば、一括で買える時代がきそうな気がします。 とすると、あと10年~15年は賃貸でお金を貯めまくって、将来に備えた方がよいのか、早く買った方がよいのか、漠然としていますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 戸建か?マンションか?

    住宅購入を検討していますが、戸建かマンションかで迷っています。 マンションは管理費等のローン以外の支払いが気になり、戸建では 将来発生するであろう、修繕費がきになっています。 戸建所有の方に伺います。 実際に、修繕費等にかかるお金というのは、いつごろ、どれ位発生 しているのでしょうか?