• 締切済み

住宅購入について

今、マンションを買うか、戸建てを買うか悩んでいます。 それぞれ一長一短でしょうが、知れば知るほど深みにはまっちゃってます。 ◎マンションの長所 管理・修繕等をきちんとしてくれる。 金利が35年間、銀行の優遇金利を使える。 鉄筋コンクリートで耐震性が戸建てに比べて良い。 ◎マンションの短所 管理費・修繕費がローン支払い終了後も続く  (場合によっては値段も上がる) 将来の売却値が安い。(駅から遠い場合) ◎戸建ての長所 家が天災でつぶれたりしても土地が残る。 売るときも土地があるので最低でも土地の値段はつく。 ローンが終われば支払は終了。 ◎戸建ての短所 修繕等が全て自分管理、そして個人単独負担。 建物が建売、木造なので耐震等に不安。 ローンが10年目以降は店頭金利 今、すこし現状の駅から下った駅で駅より近いマンションと 実家、現状の住まいから近いマンションと戸建て (駅からは現状より10分程度離れる)で悩んでいます。 価格も現状の住まい近辺はは高くて大変そうです。 旦那の実家が持ち家で一人っ子長男なので土地と家は 現状の家からは大分離れますがあります。今のところ同居は考えてません。 どちらを選択するべきでしょうか? ちなみにローンを12万ぐらい抱えると年収480万くらいの サラリーマン家庭では大変でしょうか?

• fnyx
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

• _Cherry_
回答No.4

せっかくの人生最大の買い物なので 買ったわ住み難いわ・・・ なんていう事が無い様にしなくてはなりません。 大前提として、ローンを払いながら 「本当にこの物件を買って良かった」 と常に言葉に出てくる様でなければ駄目だと思います。 候補の物件が上記に該当する自信がなければ 購入は見送るべきだと思います。 質問文を読ませて貰っていると “購入を急いで妥協に妥協を重ねて現状購入可能な物件を選んだ・・・” 様な雰囲気が何となく伝わってきたので、 後で後悔する事の無い様に、投稿した次第です。 もし全く違う様でしたらごめんなさい。

fnyx
質問者

お礼

まったくその通りだと思いました。 ハッと我に返りました。 なんとなく、マンションの営業マンや不動産屋さんに 色々物件を紹介されるとなにか焦ってしまって… 向こうの流れに飲まれないように頑張ります! ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.3

管理・修繕等をきちんとしてくれる。> 任せっきりでは最善にはならないので、自分達住民で管理する必要があります。複数の世帯なので、なかなか自分の思い通りにはなりません。 金利が35年間、銀行の優遇金利を使える。ローンが10年目以降は店頭金利> 一つの銀行に決められてるのでしょうか?銀行によって違うので、出来るだけ沢山の銀行を検討することをお勧めします。マンションと一戸建て、どちらにしても全期間固定金利の方が計画を立て易いのでお勧めです。金利等、自分で計算出来、管理も出来るなら最初は変動でも構わないと思います。 鉄筋コンクリートで耐震性が戸建てに比べて良い。建物が建売、木造なので耐震等に不安。> 柔軟な構造の方が力を逃がし易く、壊れ難いということもあります(条件次第)。 管理費・修繕費がローン支払い終了後も続く。ローンが終われば支払は終了。> 一戸建ては管理費は掛かりませんが、修繕費はずっと掛かります。 言われてる以外に、ガレージの遠近、地上階までの距離や所要時間、バリアフリー(階段等)、騒音問題なんかも長短所になります。あと、固定資産税(都市計画税も含む)も大きく違います。 http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121303.html http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/kotei.html ちなみにローンを12万ぐらい抱えると年収480万くらいの サラリーマン家庭では大変でしょうか?> そのくらいの年収だと、毎月の返済額は10万円(年収の25%)以内が無理なく払える額でしょう。管理費、修繕積立金、固定資産税も計上してくださいね。

fnyx
質問者

お礼

固定資産税… 頭には入っていたのですが 大変ですね。 う~ん 支払もやはり10万円以内が無難ですよね。 現在は共働きなので、年収もちがうのですが 夫一人のお給料計算で計算したいので… (子供が生まれる可能性もあるので…) 参考になりました。ありがとうございます。

• gunjoiro
回答No.2

どちらがいいかはそれぞれのライフスタイルだから何とも言えませんが、戸建てだから、10年目から店頭金利って事はないですよ。それは銀行に言われたんですか?  今どこもキャンペーンやってますから、35年間通期優遇はどこだってあるし(例えば通年1.2%優遇とか)、普通に優遇は受けられますよ。あとはその不動産業者提携で更に銀行優遇があるかとかそういう話になりますけど・・。そこは気にする点ではない気がします。  また480万で12万っていうのは月払いが12万って事ですか?それは大変ですよ。うちの家計はもうちょっと年収ありますが(といってもほとんど変わりませんよ)、月に12万なんてゼーッタイ払えません。8万程度がいいところです。だからボーナス払いもやってます。もちろんボーナス払いがないに越した事はないのですが・・現状そんなこと言ってられませんからね。  またうちは戸建てです。どうしてかというと、アパート時代に上下の音関係で非常に苦労しましたので(上下階でとても気まずくなってしまいました)、そういう面倒くさい面が嫌だったからです。  分譲マンションでも普通に上下は足音など聞こえたりするそうなので、その辺を考えてやめました。うち子供がいるので絶対うるさいので。  もちろん戸建ては自治会等に入会しなくてはなりませんし、面倒くさい面もありますが、うちは分譲を買ったので、周囲も新住民さんなのでやりやすかったです。購入して半年以上経ちましたが、今の所目立ったトラブルもなく、ご近所さんとはいい関係を保っています。    またローン+修繕金などを払っていく事が無理だったのもありますけどね。戸建てはもちろん自分で用意するのですが、それはマンションだって同じだし、普通に修繕金などは値上がりしますし、大規模修繕の時は臨時徴収があったりもしますよね。それを考えると地道に自分で貯金しておく方がいいなと思ったので。  以上そんな感じです。

fnyx
質問者

お礼

やっぱり… 12万は厳しいですよね~ 10万以内がBESTですよね~ ボーナス併用もホントはやりたくないのですが 現状は無理なんでしょうね。 音の問題は… ウチも現在賃貸でアパートなのですが 以前したに住んでいた人がかなりうるさくて 迷惑でした。 やっぱりそう言うことも考えないとですね。 ありがとうございました。

• come2
回答No.1

こんにちは メリット・デメリットは書いてあるようなこと通りですが 補足および追記するとして・・ お子さんは? 例えば、新築マンションである程度の規模の場合、 ファミリータイプの場合、大抵同じような家族構成 子どもの年齢が、入居します そうすると同い年のお子さんですぐ友達が出来る可能性が高いです 学校の行き帰りも安心 一戸建ての場合は、山を崩して新規造成なら同じですが 最近はそういうことも少なく 住宅街の中の大きな資産家の家が3,4分割とか 農地や工場の跡地を転用となると 周りと世代が違ったり、近隣と家族構成が 極端に違ったりということが起こります。 もちろん近所付き合いが、疎な方がいい人、 子どもつながりがあった方がいい人、なかった方がいい人 それぞれなので、その人によります あとかかれてないようですが、子どもの学校の学区なんかも重要です

fnyx
質問者

お礼

子供は今のところはいません。 でもちかい将来は欲しいので学校なども 視野に入れて考えないといけないですね! 近所付き合いも重要。。 たしかにそうですね~ 参考になりました。ありがとうございました。