• 締切済み

家の購入…

宜しくお願いします。 家を今年中には購入する予定なのですが、購入するということだけで何も決まってません。とりあえず戸建てかマンションかで悩んでいます。現在30歳半ばで子供はいません。家を購入したら、自分の親(母親)と同居する予定です。この母親は身体障害者です。子供もいずれは作る予定です。 こういった環境で戸建てとマンション、どちらがいいか悩んでいます。それぞれの長所、短所を教えてください。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

戸建てが良いと思います。 (1)一階にお母さんの個室を設けます。 (2)同じ一階に居間、キッチン、ダイニングルーム、洗面所、浴室、トイレを設けます。 (3)床面の高さを全て同じにしてバリヤーフリーにします。また、必要な箇所に手摺りを設けます。 ---廊下等の移動する箇所は巾を広めにして、車椅子でも楽に移動できるようにします。 (4)1階のトイレは車椅子でも入り込めるよう広めに、またドアーは引き戸にします。 (5)トイレも前に来ると自動的に蓋が開く様に、洗浄も終わったら自動的に洗浄する タイプを選択します。 (6)人センサ付の照明にします。 ---スイッチ類は常時ONとして、人が接近すると自動的に点灯する方式の照明にします。 (7)窓には電動シャッター付にして、押し釦操作で開閉できるようにします。 (8)道路から玄関口まではなるべく段差の少ない場所を選択します。 ---車椅子に乗ったまま、移動し易くします。 (9)お母さんの部屋および浴室に[ナースコール]の押し釦を取り付けます。 ---居間と2階の部屋、廊下に受信機を設け緊急の場合や必要の都度呼び出します。 (10)御夫婦と子供部屋+納戸+αを2階に設けます。 (1)~(9)まで考慮しておけば、お母さんが気兼ね無く自由に移動でき、用事の都度 呼ばれず、手数も減ると思います。 なお、現在、車椅子を使わなくても将来使う時期がくると思います。 この他、バリヤフリーの専門家に相談して設計して置けば良いでしょう。 これらのことを考慮しますと、戸建ての方が対応し易いと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

戸建てなら少なくとも1Fはバリアフリーにしてお母様の部屋を1Fにする必要があります。 しかし、身障といわれても具体的にどこがご不自由なのか、また、お母様がどういう日常をされたいのかで随分違います。 家事もやれることはかなりされるとか、外にも出かけられるのか、交友関係も積極的なのか。病院の通院はされているのか、等々、家の中身の前にお母様の行動範囲や便をまず考えないといけないのではないでしょうか。 全てお世話なり介助が必要なら、マンションがいいでしょう。

• btob
回答No.2

マンションのほうがよいと思います。今はユニバーサルデザインといって、子供でもお年を召した方でも住みやすい設計がなされています。廊下の幅が90cm以上とか、階段の手すりが階段にあわせて段々になっているとか。マンションのほうが、平らな空間で移動しやすいと思います。 1階が出入りは楽ですが、湿気が多いので場合によっては2階ということも考えられたほうがよいと思います。 戸建てでもご自分たちがメーカーの人間とユニバーサルデザインで設計をすればよいのです。その予算があればどっちでもよいと思います。

• mat983
回答No.1

戸建ての場合、理想はエレベータ設置で、 マンションの場合、居住は1階部分です。 これを考えるとマンションの方が合う様に思えます。