• ベストアンサー

どちらの家がいいと思いますか?

夫と私、1歳4ヶ月の子供がいる家族です。 引越しを考えていて、いいなと思える物件が2つあるのですが、一長一短でとても悩んでいます。 ●マンションタイプ (長所)綺麗・トイレが洋式・角部屋ですべての部屋に出窓とバルコニーあり・二階だが一階が倉庫なので子供が走っても大丈夫・ (短所)風呂の追い炊きができない・出口がすぐ広い道路に面している・駐車場がない ●団地タイプ (長所)駐車場が敷地内にある・風呂の追い炊きができる・道路に面していなく、子供を遊ばせるスペースがある (短所)2階なので下の人が気になる・トイレが和式でせまい・築年数が古い です。 私は下の人を気にせず住めるマンションタイプがいいと考えているのですが、夫は駐車場があり、子供の飛び出しなど気にしなくていい団地タイプがいいと意見があいません。 ちなみに値段はマンションタイプが一万円高いです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

 和式のトイレの団地タイプというと相当古い物件みたいなので、いろんな「もの」出てきたりして。。。部屋だけ見れば、マンションタイプなんですけどね。  道路がすぐ広い道路に面しているのが気になりますね。交通量も多いと排気ガスと騒音がすごいし。歩道があるならいいのですが、いくら言い聞かすつもりとはいえ、子供は飛び出すもの、と考えてくださいね。歩道がないなら即NGでしょう。   他の要素もあわせて考えてはいかがでしょうか。 日当たりは重要な要素です。 下の住人がどのような人か、子供のうるさいのが許容できるような人か。 前住んでいた人がどのような人か、(静かな人で静かで当たり前と思っているところへ、子供が走る音がするとびっくりするかも) 周りの人がどうか(同じ年齢の子供がいるか、生活習慣など) 公園が近くにあるか 小学校、病院、駅、バス停までの距離(引越しを前提にしているにしても、車でしかいけないのもしんどい) 近くに駐車場が借りれるか、団地内の駐車場が借りれるのか? どっちもどっちなので、もう少し探したらどうでしょう。

englandpub
質問者

お礼

1m位の歩道っぽいのはあるのですが道路とくぎる物がないので心配です。 団地の下の階の方は中国人の夫婦で小学生のお子さんが1人いるとの事でしたので、音の問題は少しは容認してくれるかなと思っていますが、こればっかりは分かりませんよね。 色々と物件を見て回っているのですがその中で絞った2件ですのでこのどちらかに決めないと後悔しそうなので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.6

私なら団地タイプを選びます。 マンションタイプの一番のネックは広い道路に面していることです。 子どもがうんと小さいうちはいいのですが、3歳くらいになったら大変になりますよ。 また、子どもが遊ぶスペースがあるというのも安心です。 階下の人との関係についてはなんとも断言できませんが、日本中のマンション、アパートに住む人のうちのかなりの人たちが階下の住人がいる部屋に住んでいるのですから、何とかなると考えたほうが良いのではないでしょうか。 神経質な人もいますが、理解のある方も案外多いものですよ。 案ずるより産むが安しです。 団地タイプが一万円家賃が安い分、余分に貯金をして、将来の住宅資金の頭金にするというのはいかがでしょうか。 子どもが小さいうちが一番家計を節約しやすいですから。 勝手なことを言わせてもらいましたが、周辺の環境や雰囲気もありますから、よく考えてお選びくださいね。

englandpub
質問者

お礼

道路に面していると子供の飛び出しが心配です。 いくら注意しても子供なのでわかりませんよね。 環境は静かで前が駐車場なので日当たりもいいんです。 回答ありがとうございました。 質問に答えていただいたみなさんのアドバイスを参考に昨日団地タイプの家に引越しを決めました。 やはり皆さんのご指摘にあった、道路に面しているのでその騒音・広い道路に面している事がやはり心配なので、下に住んでいる方が気にはなりますが、小さいお子さんがいる家なので理解してくれる事を期待し団地タイプにしました。 まとめてお礼にかえさせて頂きます。 みなさんありがとうございました! 下の住人とうまく付き合っていきたいと願いつつt引越しします♪

  • mi8-yu20
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

私は絶対マンションタイプ!ただ子供がいるため広い道路に面しているっていうのは心配なめんもあるけど、なんと言っても下の人がいないからいいです。 結構気になるんですよね上の人の生活音。 昔アパートの1階に住んでいたとき、2階には小さいお子さんが2人いたんだけどドタバタとすごくうるさかったです。(後から分かったんだけど、私達が居間にしていた真上に滑り台と、小さいジャングルジムがおいてありました)奥さんのスリッパでキッチンを歩く音も聞こえてました。 それで次に住んだ所は2階にしたんだけど、今度は私が2人の子持ちになっていたので、下の人の気持ちが分かるためすっごく気を使った経験があります。 子供が1,2人とまだ増えるかもしれませんよね?その事を考えたら・・・・ 駐車場・・・ご主人歩きましょう!少し離れていたって運動をかねて。

englandpub
質問者

お礼

そうですよね~。 本当に駐車場がネックになっています。 近場の駐車場をあたってみたのですがどこも空きが無い状態です。 でも主人の会社がそこから歩いて10分ほどの所にあり、駐車場も空きがあるのでそこにしたらと主人に言ったら かなり渋い顔をしていました。 私が説得するか主人に納得させられるか微妙です。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.4

確かに難しい・・・ 団地の方ですが、実際にお菓子折りでも持って1階の方を訪問してみて、どのぐらい音を気にされる方なのか、お話してみてはいかがでしょうか? 管理会社にお願いして、実際に2階で子供に動いてもらったり、走ってもらったりして、どの程度気になるか、1階の方に確認してもらえるケースもあります。その結果、厚めのカーペットで解決することもあります。 また、そうやって、コミュニケーションを取ることにより、同じ騒音であっても、心理的に気になる度合いが違ってきます。 そこまで、やってみて、騒音の点で上手くいかなければ、やはりマンションタイプということになりますね。 人とのトラブルは、一旦起こってしまうと、簡単に解決がつきませんし、一番ストレスが溜まります。

englandpub
質問者

お礼

団地に引っ越す事になったら、越す前に1階の方を訪問する際子供がいるので~と話して少し理解をしてもらおうと思っています。 人とのトラブルは避けたいのですが、家の主人は外国人でいくら日本人で音にとても神経質な人がいると言っても 「子供がいるって言えば大丈夫だよ~」 となかなか理解するのは難しそうです。 友達の家の下の住人は少し物音が聞こえると下から棒で天井を突付いてくるそうです。恐ろしい。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

個人的にはマンションタイプなんですけど、 もし、団地に子供が多いなら、お子さんの為に 団地にされたらいいと思います。 大きい道路に面しているとのことですが、 ↓の方がおっしゃってる通り、 夜、車の音うるさいですよ。 特に窓をあけて寝たい夏は・・・・。 私は以前、大きい道路沿いに住んでいたんですけど それが嫌で、いりくんだ住宅街に引っ越しました。 とにかく静かに眠れるのが嬉しいところです。 あとは、団地の下の方がご理解ある人であることを祈るのみ・・・です。。。

englandpub
質問者

お礼

二つの物件が今の家の近所なので散歩がてら見に行った時、洗濯物を見たら二つの家とも子供の物があったので両方とも子供は多そうです。 車の音ってそんなにうるさいものなんですね。 本当に団地の下の方が理解がある人ならいいのですが、その人が引っ越して新しく入った人がうるさい人だったらと思うとぞっとします。

  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.1

難しい選択ですねぇ~ でも お子さんのことを考えると 下の階に迷惑のかからないマンションタイプやし。  でも前が大きい道路やったら、夜、車の音で寝られないんとちがいますか? これさえ我慢できたらOK  旦那様の立場やったら団地タイプやし・・・ 駐車場がなかったら困るし  ここは、お子様のことを考えて マンションタイプを選んだらいかがですか?  しばらくたって、どうしてもダメなら、持ち家でないし、違うとこに引っ越ししようと思えば出来るんやし・・・  なんか意味のわからんことを書いてごめんなさい~

englandpub
質問者

お礼

そうですね…。車の音は考えていませんでした。 私の迷いをそのまま文章にしたような回答なので笑ってしまいました(^v^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

    こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という 2LDKのアパートを見て来ました。 一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。 見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に 別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、 家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと 前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。 もう一件の物件はマンションでオートロック、 お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、 4.5畳。重量鉄筋マンションです。 不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと 言われました。 この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で すごく悩んでます。 皆さんならどちらにされますか?? 後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って メリットもデメリットもあると言われました。 実際住むと、どうなんでしょうか?? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸選びに迷うところです

     0歳の子供がいますが、今度引越しします。  現在賃貸を決めかねています。  候補が二つあります。  <候補A>  面積45平米  完全振り分けの2DK  短所:風呂が小さい(ユニット)窓なし     3階である(エレベータなし)     間仕切りで隣の部屋の様子がわからない     収納少なし  長所:広め     鉄骨なので音の問題なし  <候補B>  面積:40平米  部屋の間が行き来できる2DK(角部屋、出窓付き)  短所:ダイニングせまし     木造2階なので下の人にちょっと、、  長所:収納多し。     お風呂ゆったり(追い炊きも可。窓付き)     風通しよし     隣の部屋の様子がわかる  つまりこの場合、面積をとるか、部屋のつくりをとるかという選択です。  駅からの時間、家賃は同じ条件です。    よきアドバイスを

  • 理想の家を見積もってみてください!

    理想とする家は、20代でも買える家です。 マンションを借りるといった場合、年間で駐車場も入れて、100万はいってしまうと思います。 それなら、1000万円以内で家を建てたほうがいいのでは?と思います。 しかし、問題は土地なんですね。でも、夢を見たいので土地の話は置いときます。 大きな部屋がひとつあればいいです。6帖の部屋が4つ分ぐらいかな。 大き目の風呂、そしてトイレがあればいいです。 駐車場が置ける庭もあればいいですね。 天井は高めで2階はなしです。 玄関も無しでいいですが、凝るなら畳がいいですね。 部屋はフローリングで漆喰壁がいいかも。 キッチンはシンプルがいいです。 大きな木が一枚あればいいかなって感じです。 広告を見ると、1000万円台(土地代なし)で立派な2階建てが出来そうです。 基本料金が高いと思うので、1階建てで簡素な家だといっても大きく値段はかわらないともいますが、いくらくらいで出来そうですか? 材料の質など通常レベルで結構です。 ちなみに、土地代を入れると倍以上はかかりますかね?

  • どの部屋にしようか迷っています。

    場所や設備など希望の物件を見つけたのですが、集合住宅に住んだ経験が無いので 想像でしか考えられず、どの部屋にすればいいのか考えれば考えるほど迷ってしまいました。 実際住んでみえる方や経験のある方に教えていただけたらうれしいです。 物件はRC造のマンションで3階建(建築中)。東南向きで前に駐車場 その前が生活道路となっています。裏側は自転車歩道専用道路となっており 前後を道路に挟まれた感じになります。 2、3階は5室、1階は4室とエントランス(建物正面から見て右端部分)になります。 2、3階の両角部屋(4室)以外は空いています。家賃は上階ほど1000円上がり、 1階角部屋は2階内部屋と同額です。 最上階の3階は上からの騒音に悩まされることが無い。でも夏暑かったり毎日の階段の上り下りが大変。 2階は冷暖房費が他に比べ安い。でも上下左右囲まれるため騒音に悩まされる可能性がある。 1階は下に気を使う必要が無い。角部屋なら隣とは部屋同士が隣接していないため あまり騒音に悩まされなくていい。でも防犯上あまりよくない(男なのでそれほど気にはしていませんが) など長所短所があって迷います。 他にも気付かないようなことがあるかもしれません。 いろいろご意見よろしくお願いします。

  • 家について

    閲覧下さりありがとうございます!回答下さると嬉しいです(^O^) 私には付き合って7ヶ月目になる彼女がいます。それで彼女自身についての質問ではないんですが、彼女から「(俺)の家に行ってみたい!だから行っても良い」と言います。それは良いんですが、ここから本題です。 家は彼女の家に比べるとかなり狭く呼ぶのが恥ずかしいです。 6畳の部屋と4畳の部屋に6畳の台所そしてトイレと風呂とかなり狭いです(>_<) しかも団地で部屋の中の質は古くあまり綺麗ではないです(>_<)。。 彼女を呼びたくて仕方はないんですが、彼女の家は3LDKでマンションで綺麗な作り(まだ行ったことはないけど話しによると)らしいので彼女がもし家にきたら上辺では「別に普通だよ。大丈夫」と言っていても、裏の心では「こんなに狭いの。なんか幻滅」みたいに思われたらホントに嫌です(ノ_・。) どうしようもない質問ですが、どうすれば良いですか(>_<) アドバイス下さいm(_ _)m

  • 螺旋階段について

    家を新築予定です。30坪弱の家で1階はLDK+バス+トイレ、2階は主寝室+バルコニーと子供部屋の配置です。階段を螺旋階段にする予定ですが、 長所短所など、実際に螺旋階段を家の階段に使用されている方のアドバイスが頂けたら・・・と思ってます。 長所短所をみて結果的に成功だったか、失敗だったかも教えていただけると嬉しいです。

  • 1人暮らし

    1人暮らしをします。 今、2つの物件でとても悩んでいます。 どちらも1kです。 一つ目の物件(家賃29000円 長所 ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、2段ベット(下のベットはソファーになる)、押し入れ、照明器具、キッチンに小さいダイニングスペースに テーブルとイスと照明、が付いていることです。 短所 三点ユニットバス(驚くほど狭い)、駐車場無し、エレベーター無しの四階 2つ目の物件(家賃30000円 長所 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明器具、ロフト付きの角部屋、お風呂とトイレ別 、 居間には収納スペースは無いが、キッチンの隣に収納スペースあり。 短所 駐車場無し。近くにも無し。テーブルなど付いていない。 こんな感じです。 一つ目の物件がユニットバスでなければ、即決したいところなのですが... 四階ということも気になりますが。 やっぱりお風呂は別がいいなぁとも思います。 それと2つの目の物件は近くに駐車場が無くて、まだ17才なのでまだ自転車ですが、一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要になります。駐車場が遠いと困るなぁと感じています。 自分だけで考えても分からないので、皆様の意見を教えて下さい!理由もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 1人暮らし

    1人暮らしをすることになりました。 今、2つの物件でとても悩んでいます。 どちらも1kです。 一つ目の物件(家賃29000円 長所 ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、2段ベット(下のベットはソファーになる)、押し入れ、照明器具、キッチンに小さいダイニングスペースに テーブルとイスと照明、が付いていることです。 短所 三点ユニットバス(驚くほど狭い)、駐車場無し、エレベーター無しの四階 2つ目の物件(家賃30000円 長所 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明器具、ロフト付きの角部屋、お風呂とトイレ別 、 居間には収納スペースは無いが、キッチンの隣に収納スペースあり。 短所 駐車場無し。近くにも無し。テーブルなど付いていない。 こんな感じです。 一つ目の物件がユニットバスでなければ、即決したいところなのですが... 四階ということも気になりますが。 やっぱりお風呂は別がいいなぁとも思います。 それと2つの目の物件は近くに駐車場が無くて、まだ17才なのでまだ自転車ですが、一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要になります。駐車場が遠いと困るなぁと感じています。 自分だけで考えても分からないので、皆様の意見を教えて下さい!理由も。 宜しくお願いします。

  • 初めての新築一戸建て。何これ?。

    今までは団地に住んでいたので、「一戸建てってこうゆうものなの?」みたいな所があったのですが、あまりにも気になってココに来て「こうゆうものじゃないかもしれない」と思う様になりました。トイレ、お風呂を使うと台所の排水から「ボコボコ」スゴイ音がする。二階のトイレを使っても同じ。二階の部屋のベランダ側の窓の下、ベランダと壁のつなぎめあたりに黒い両面テープが貼ってある。 これってありえないですよね?。とにかく解る方、教えて下さい!。お願いします。

  • 家が揺れる

    こんにちは。 新築3階建ての建売住宅を2年半前に購入しました。 その土地には、以前家が建っており 取り壊して新たに建てた物件です。 家の前の道路を大型車が通ると揺れる・・・という事ではなく家の者が、3階から2階への階段を勢いよく上り降りすると2階リビングが揺れを感じますし、3階に居ればそこで揺れを感じます。 あれ、揺れた?と言うより確実に揺れています。 あとは、外で台風のような強風が吹き付けると2階3階は揺れます。1階では揺れを感じません。 土台は大丈夫だけど、建て方が粗悪ということでしょうか?最近は、2階リビングを子供たちがバタバタ歩くと揺れているような気もします。 ちなみに、3階建てビルトインガレージの建物です。1階部分は一部屋とバストイレ 駐車スペース、2階はLDK 収納スペース トイレ、3階は二部屋と収納スペースです。 まだまだ新しいので、心配です。宜しくお願いします。