• ベストアンサー

どちらの家がいいと思いますか?

夫と私、1歳4ヶ月の子供がいる家族です。 引越しを考えていて、いいなと思える物件が2つあるのですが、一長一短でとても悩んでいます。 ●マンションタイプ (長所)綺麗・トイレが洋式・角部屋ですべての部屋に出窓とバルコニーあり・二階だが一階が倉庫なので子供が走っても大丈夫・ (短所)風呂の追い炊きができない・出口がすぐ広い道路に面している・駐車場がない ●団地タイプ (長所)駐車場が敷地内にある・風呂の追い炊きができる・道路に面していなく、子供を遊ばせるスペースがある (短所)2階なので下の人が気になる・トイレが和式でせまい・築年数が古い です。 私は下の人を気にせず住めるマンションタイプがいいと考えているのですが、夫は駐車場があり、子供の飛び出しなど気にしなくていい団地タイプがいいと意見があいません。 ちなみに値段はマンションタイプが一万円高いです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

和式のトイレの団地タイプというと相当古い物件みたいなので、いろんな「もの」出てきたりして。。。部屋だけ見れば、マンションタイプなんですけどね。  道路がすぐ広い道路に面しているのが気になりますね。交通量も多いと排気ガスと騒音がすごいし。歩道があるならいいのですが、いくら言い聞かすつもりとはいえ、子供は飛び出すもの、と考えてくださいね。歩道がないなら即NGでしょう。   他の要素もあわせて考えてはいかがでしょうか。 日当たりは重要な要素です。 下の住人がどのような人か、子供のうるさいのが許容できるような人か。 前住んでいた人がどのような人か、(静かな人で静かで当たり前と思っているところへ、子供が走る音がするとびっくりするかも) 周りの人がどうか(同じ年齢の子供がいるか、生活習慣など) 公園が近くにあるか 小学校、病院、駅、バス停までの距離(引越しを前提にしているにしても、車でしかいけないのもしんどい) 近くに駐車場が借りれるか、団地内の駐車場が借りれるのか? どっちもどっちなので、もう少し探したらどうでしょう。

englandpub
質問者

お礼

1m位の歩道っぽいのはあるのですが道路とくぎる物がないので心配です。 団地の下の階の方は中国人の夫婦で小学生のお子さんが1人いるとの事でしたので、音の問題は少しは容認してくれるかなと思っていますが、こればっかりは分かりませんよね。 色々と物件を見て回っているのですがその中で絞った2件ですのでこのどちらかに決めないと後悔しそうなので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cyaboe
回答No.6

私なら団地タイプを選びます。 マンションタイプの一番のネックは広い道路に面していることです。 子どもがうんと小さいうちはいいのですが、3歳くらいになったら大変になりますよ。 また、子どもが遊ぶスペースがあるというのも安心です。 階下の人との関係についてはなんとも断言できませんが、日本中のマンション、アパートに住む人のうちのかなりの人たちが階下の住人がいる部屋に住んでいるのですから、何とかなると考えたほうが良いのではないでしょうか。 神経質な人もいますが、理解のある方も案外多いものですよ。 案ずるより産むが安しです。 団地タイプが一万円家賃が安い分、余分に貯金をして、将来の住宅資金の頭金にするというのはいかがでしょうか。 子どもが小さいうちが一番家計を節約しやすいですから。 勝手なことを言わせてもらいましたが、周辺の環境や雰囲気もありますから、よく考えてお選びくださいね。

englandpub
質問者

お礼

道路に面していると子供の飛び出しが心配です。 いくら注意しても子供なのでわかりませんよね。 環境は静かで前が駐車場なので日当たりもいいんです。 回答ありがとうございました。 質問に答えていただいたみなさんのアドバイスを参考に昨日団地タイプの家に引越しを決めました。 やはり皆さんのご指摘にあった、道路に面しているのでその騒音・広い道路に面している事がやはり心配なので、下に住んでいる方が気にはなりますが、小さいお子さんがいる家なので理解してくれる事を期待し団地タイプにしました。 まとめてお礼にかえさせて頂きます。 みなさんありがとうございました! 下の住人とうまく付き合っていきたいと願いつつt引越しします♪

• mi8-yu20
回答No.5

私は絶対マンションタイプ!ただ子供がいるため広い道路に面しているっていうのは心配なめんもあるけど、なんと言っても下の人がいないからいいです。 結構気になるんですよね上の人の生活音。 昔アパートの1階に住んでいたとき、2階には小さいお子さんが2人いたんだけどドタバタとすごくうるさかったです。(後から分かったんだけど、私達が居間にしていた真上に滑り台と、小さいジャングルジムがおいてありました)奥さんのスリッパでキッチンを歩く音も聞こえてました。 それで次に住んだ所は2階にしたんだけど、今度は私が2人の子持ちになっていたので、下の人の気持ちが分かるためすっごく気を使った経験があります。 子供が1,2人とまだ増えるかもしれませんよね?その事を考えたら・・・・ 駐車場・・・ご主人歩きましょう!少し離れていたって運動をかねて。

englandpub
質問者

お礼

そうですよね~。 本当に駐車場がネックになっています。 近場の駐車場をあたってみたのですがどこも空きが無い状態です。 でも主人の会社がそこから歩いて10分ほどの所にあり、駐車場も空きがあるのでそこにしたらと主人に言ったら かなり渋い顔をしていました。 私が説得するか主人に納得させられるか微妙です。

• koreedah
回答No.4

確かに難しい・・・ 団地の方ですが、実際にお菓子折りでも持って1階の方を訪問してみて、どのぐらい音を気にされる方なのか、お話してみてはいかがでしょうか? 管理会社にお願いして、実際に2階で子供に動いてもらったり、走ってもらったりして、どの程度気になるか、1階の方に確認してもらえるケースもあります。その結果、厚めのカーペットで解決することもあります。 また、そうやって、コミュニケーションを取ることにより、同じ騒音であっても、心理的に気になる度合いが違ってきます。 そこまで、やってみて、騒音の点で上手くいかなければ、やはりマンションタイプということになりますね。 人とのトラブルは、一旦起こってしまうと、簡単に解決がつきませんし、一番ストレスが溜まります。

englandpub
質問者

お礼

団地に引っ越す事になったら、越す前に1階の方を訪問する際子供がいるので~と話して少し理解をしてもらおうと思っています。 人とのトラブルは避けたいのですが、家の主人は外国人でいくら日本人で音にとても神経質な人がいると言っても 「子供がいるって言えば大丈夫だよ~」 となかなか理解するのは難しそうです。 友達の家の下の住人は少し物音が聞こえると下から棒で天井を突付いてくるそうです。恐ろしい。

• shima-2
回答No.3

個人的にはマンションタイプなんですけど、 もし、団地に子供が多いなら、お子さんの為に 団地にされたらいいと思います。 大きい道路に面しているとのことですが、 ↓の方がおっしゃってる通り、 夜、車の音うるさいですよ。 特に窓をあけて寝たい夏は・・・・。 私は以前、大きい道路沿いに住んでいたんですけど それが嫌で、いりくんだ住宅街に引っ越しました。 とにかく静かに眠れるのが嬉しいところです。 あとは、団地の下の方がご理解ある人であることを祈るのみ・・・です。。。

englandpub
質問者

お礼

二つの物件が今の家の近所なので散歩がてら見に行った時、洗濯物を見たら二つの家とも子供の物があったので両方とも子供は多そうです。 車の音ってそんなにうるさいものなんですね。 本当に団地の下の方が理解がある人ならいいのですが、その人が引っ越して新しく入った人がうるさい人だったらと思うとぞっとします。

• kameoka
回答No.1

難しい選択ですねぇ~ でも お子さんのことを考えると 下の階に迷惑のかからないマンションタイプやし。  でも前が大きい道路やったら、夜、車の音で寝られないんとちがいますか? これさえ我慢できたらOK  旦那様の立場やったら団地タイプやし・・・ 駐車場がなかったら困るし  ここは、お子様のことを考えて マンションタイプを選んだらいかがですか?  しばらくたって、どうしてもダメなら、持ち家でないし、違うとこに引っ越ししようと思えば出来るんやし・・・  なんか意味のわからんことを書いてごめんなさい~

englandpub
質問者

お礼

そうですね…。車の音は考えていませんでした。 私の迷いをそのまま文章にしたような回答なので笑ってしまいました(^v^) ありがとうございました。