mi8-yu20のプロフィール

@mi8-yu20 mi8-yu20
ありがとう数71
質問数18
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
78%

  • 登録日2003/09/03
  • 高齢者(80歳・母親)へのがん告知について

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 80歳の母親ですが、5日前に卵巣がん(のちに悪性と判明)で緊急手術を実施しました。手術前には、お腹が急に痛くなり我慢できる状況でなく、救急車で病院へ行き各種検査の上、手術が必要となりました。術後の経過は非常によく、現在はゆっくりながら院内を散策できるようになっております。 欲が出るもんで、退院後(おそらくあと3日後ぐらい)は、今まで通りあそこに遊びに行きたいなど、病室で話しております。 今回の手術に関しては、現時点で本人には卵巣に腫瘍ができていたものの、悪性とは言っておりません。 担当医は、悪性故今後の治療方針をどのようにするのかは、家族で相談してください。とおっしゃられながら、『高齢ですから、今後のことも考えて、じっくり検討されたほうがいいと思います』とアドバイスいただいております。 もちろん、家族で答えを出すのですが、年齢が年齢だけに、治療する場合は、抗がん剤の投与となり、副作用が心配です。かと言って、何もしないのであれば、転移等の心配もあります。 本人に告知し、真正面からがんと向き合うのか?告知なしで、当面は検査しながら術後の状況を確認していくのか?悩んでおります。 身近な方で、同じような状況のご経験されている方や、詳しい方どのようなご意見でも結構ですので、アドバイス戴ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 名前まちがえられた!

    こんばんわ。 相談させていただきます。 私には2年つきあっている彼がいるんですが、 ついこの間、友達と飲みにいってきて帰ってきてから彼と電話していたのですが、そのときに彼が 「今日はAさんとBちゃんと☆☆(私)と誰がきたの?」といおうとした質問に、彼はまちがえて、 「今日はAさんとBちゃんと××(元妻)・・・」といったのです!! 私達の中で、元彼、元彼女の名前は禁句になってまして、「今だれとだれまちがえた?」ってきいたら必死に弁解してました。 私も同じクラスのこの名前はまちがえたことありますが、どーして彼女の名前まちがえるんですか!? 私は、彼氏の名前まちがえて呼んだことありません! それは彼が元妻のことを考えていたからですか? 未練があるのでしょうか? 考えると解らなくなる一方なんですが、みなさんも彼女、彼氏、妻、旦那の名前間違えてよんでしまったことありますか?

  • 住宅建築時の挨拶は?

    今家の隣で新しく一戸建て住宅を建設中です。 3mの道路を挟んでの隣です。 11月から工事が始まり、1月いっぱい位で終るらしいのですが・・・・ そこで質問なのですが こういった工事の場合 「工事中御迷惑をおかけします・・・・宜しくおねがいします云々、」などの挨拶は誰がすべきなのでしょうか? 家には誰も挨拶にみえてないのですが・・・ 一度埃(木屑とか)がすごく大工さんに言ったら、やっと養生用のネットをかけるような始末です 騒音がすごく(これはしょうがないと諦めてていますが)挨拶には誰も来ないし・・・イライラが募る毎日です ご意見、アドバイス 宜しくお願いします

  • どちらの家がいいと思いますか?

    夫と私、1歳4ヶ月の子供がいる家族です。 引越しを考えていて、いいなと思える物件が2つあるのですが、一長一短でとても悩んでいます。 ●マンションタイプ (長所)綺麗・トイレが洋式・角部屋ですべての部屋に出窓とバルコニーあり・二階だが一階が倉庫なので子供が走っても大丈夫・ (短所)風呂の追い炊きができない・出口がすぐ広い道路に面している・駐車場がない ●団地タイプ (長所)駐車場が敷地内にある・風呂の追い炊きができる・道路に面していなく、子供を遊ばせるスペースがある (短所)2階なので下の人が気になる・トイレが和式でせまい・築年数が古い です。 私は下の人を気にせず住めるマンションタイプがいいと考えているのですが、夫は駐車場があり、子供の飛び出しなど気にしなくていい団地タイプがいいと意見があいません。 ちなみに値段はマンションタイプが一万円高いです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 小指の爪だけ伸ばしている男性

    をよく見るんですけど何でなんですか?気持ち悪いです。この前は郵便局のおじさんがそうでした。友達のスペイン人の男の子も小指だけすごく伸ばしているので何で伸ばしているの?と聞いたら鼻をほじる真似をしてこういうふうにいろんなことに使うんだといってたんですけどそうなんですか?郵便局のおじさんは紙を扱うのに全部爪が短いと不便なので伸ばしているのでしょうか?すごく疑問に感じます。小指の爪を伸ばしている男性いたら教えてください。