• ベストアンサー

買うか賃貸、どっちがいいの?

現在37歳女性独身。将来注文戸建住宅か、中古戸建て→リノベーションを希望しています。 現在は学芸大学61500円(管理費込)に在住。近々未定ではあるものの、立ち退きが迫っています。 家は買いたい!と考えていますが、コダワリがあるので、注文住宅かリノベで個性的にするかで考えています。建売は考えていません。 戸建にこだわる理由は、マンションは管理費・修繕積立費が勝手に取られること。自分でなにもやらなくてよいのだから楽といえば楽ですが、しっかりした注文住宅を建てれば、修繕だってそんなにかからないはず、と考えています。 ただ、今の年齢のタイミングで買うと、木造戸建ては経年による修繕、技術開発によるエコ関連機器が将来安くなったり、人生全体でかかるお金としたら、ちょっと早いのか、それとも賃貸はやめて買ってローンを組んだ方がよいのかわかりません。 現在頭金で入れられるのは1000万くらいなので、少なくとも25年はローンを組まなくてはいけないと思います。今後金利が高くなる、と言われていますが、人口的には家が余るとも言われているし、金利は高くても住宅の価格が下がれば、一括で買える時代がきそうな気がします。 とすると、あと10年~15年は賃貸でお金を貯めまくって、将来に備えた方がよいのか、早く買った方がよいのか、漠然としていますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。購入した中古マンションは築21年です。 マンションには「長期修繕計画書」というものがあり、今まで行った修繕内容やこれから予定している修繕などが書かれています。気になる物件があったなら、不動産屋に確認してもらえれば情報を教えてくれると思いますよ。 購入したマンションは2年後に大規模修繕(外壁塗装らしい)が予定されていますが、200戸数以上ある大型マンションで、現時点での修繕積立金が十分あるようなので、別途負担はおそらく無いだろうと不動産屋に言われましたね。 ちなみにマンション購入に際し、私がこだわったのは下記の3点です。 ●実家の近く ●1000万以下の物件※リフォームすることが前提だったため ●現在は独身ですが、将来家族が増えた時のためにファミリー層の間取り(契約物件は4LDK) ●自己資金は300万まで 今回契約した物件は実家に入った折込チラシ物件を見て、実際に売主さんにお部屋を見せてもらってから決めました。管理費+修繕費が低額、駐車場無料、ペット可などの条件的にも自分に合っていたので、すごくスムーズに話は進みましたね。 チラシの提示物件価格は960万でしたが、交渉の結果860万になりました。これにリフォーム代が約170万ほど追加されます。 4LDKの間取りは洋室×3+和室×1ですが、北側に並ぶ洋室2部屋を1つにし、南側の洋室は「可動開閉扉」にして普段はリビングと一体化、扉を閉めれば洋室×1となる変則間取りにリフォームします。(実家がこのタイプで大変便利なので)ですから普段は「2LDK」での使用ですね。 当初は北側の洋室にも可動開閉扉をつける予定でしたが、窓上部に梁があって扉を開いた時に無駄な壁が残ってしまうため今回は断念しました。その分クロスを張り替えるという選択で金額的には相殺です。(ちなみに張り替えなければ見積り45万ほど減)ここは将来的必要になったらリフォームしようと思います。 火災保険は、地震(5年一括)・家財・類焼・個人賠償などの特約をつけたプランにしたので約23万ほどかかりますが、築21年の中古ということで火災そのものよりも地震や水漏れなどの損害を重要視しました。 個人賠償は特約なので単独では契約できませんし、特約付加できる保険も限られます。私は車を持っておらず車の保険には付加できませんので今回付加しました。25年で2万弱なら、私は高いとは思いませんでしたので。 将来「金利」が上がったとしても、自己資金が十分にあって融資金額やローン期間が短くなるのであれば「利息」は減ります。目先の金利だけでなく、実際に出て行く「総支払額」でシュミレーションしてみるのがいいですよ。 私は最初、返済額が変わらないフラット35系のローンを組もうと単純に考えていたのですが、不動産屋のアドバイスで変動金利プランにしました。「変動→固定は出来ても、固定→変動には出来ない」ことと、さらにここ10年の金利が極端に上がっていないということを教えてもらって調べてみたからです。5年以上経過して、明らかに金利が高くなっていたらその時点で固定に切り替え、当面は変動の安い金利で返済していくことにしました。 調れば知るほど、自分がいかに無知であったかを知る不動産事項ですが、分からないことを質問したらきちんと答えてくれる不動産屋さんを選ぶことも物件選びの重要ポイントだと思います。 私は実際に不動産の担当さんにいろいろお世話になって助かっている身ですので、これはまさに今経験している上でのアドバイスですね(笑) また、リフォームプランを考えるのは大変ですが、自分にとっては「夢」を実現させる作業でもあります。それが「楽しい」と思えるのも信用できるリフォーム会社を紹介してもらっているからですので、そういった意味でも不動産屋さん選びは重要ですね。 焦らずじっくり検討してみて下さい。 いい物件に出会えるといいですね!

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

質問者さんの考え方と同じような考えを持つ 既婚男性(持家)です。 >一括で買える時代がきそうな気がします これは極端な話ですが、実はそういう女性は最近増えているのです。 質問者さんと同じ年齢の人で3000万円クラスのマンションなどを キャッシュで購入している人はけっこういます。 基本的にはそちらをお勧めします。 ただ、気になるのはまだ結婚を諦めるような年齢ではなさそうなのですが、 「私は絶対結婚はしない」ということであれば、それでいいのですが、 「実はできるものならしたい」ということであれば、 結婚相手や子供等によっても、目指すべき住宅の姿は変わってきます。 そのあたりのライフスタイルを明確にしないまま、住宅購入に踏み切ると、 結局は二重のローンに苦しんだりすることになるのです。 (周囲に実例多数) 転勤がない、などであればある程度、場所も絞られてくると思います。 中古戸建のリノベでも、結局は耐震補強などは必要になってきますので、 物件によっては余計に高くつく場合もあると考えなければいけませんので、 居住地、理想の間取り、理想の什器設備などを思い浮かべながら、 もう一千万円くらいは貯めてから、考えるということでよろしいかと思います。 とりあえず、この不況ですから、土地、建物はこれからさらに下がります。

darlingpapa
質問者

お礼

結婚はもちろんしたいです!一生独りで終わるなんて考えるだけで恐ろしい…耐震補強ない戸建てより怖いです。 買いたいなぁと考え始めたのは、近々、立ち退きで引越しという話を大家から聞かされたとき、近隣の6万円台のアパートを探して、引越し費用+入居時の費用を見積もってもらったら、54万円と言われたのです。54万も出すなら、安い家買ったほうがいいんじゃないかな、と考えたわけです。学芸大学という場所でも、駅から徒歩5分の築37年60m2弱のマンションが1100万円で出ており、欲しくなっちゃいました。 結婚しても、子供が生まれるまでは住んで、子供が産まれたら人に貸して…と考えていましたが、甘いかもしれません。 それにしても、同じ年の女性で3000万円クラスのマンションを一括で買える人って、すごいですね。予備資金も合わせたら4000万円近く貯金しなくちゃいけないですよね…(泣)

回答No.3

30代中、女性です。最近中古マンションを購入し、もうすぐリフォームが始まります。 土地をお持ちであるならば注文住宅も視野に入りますが、土地+注文住宅だと建売価格より低くなることはまず無いと思いますので、その分資金面でのハードルは高くなりますね。 「立ち退き」という選考期限のある状態での「買い」はオススメできません。大きな買い物は、やはり余裕のある状態でじっくり考えて、資金プランを含めた将来設計をされた方がいいとおもいます。 ご自身で戸建ての「どの部分にこだわりたいか」をもう少し絞るといいかもしれません。外装からこだわるのか、内装や間取りにこだわるのか、家具や家の機能性にこだわるのか。この3つだけでもかなり方向性が変わってくると思います。 物件の建築方式に左右はされますが、内装や間取りはリフォーム次第でイメージやコンセプトが大きく変化しますので、全体費用を抑えつつ個性を出したい方には「中古物件+リフォーム」がいいかも知れません。 資金計算で注意していただきたいのは、戸建ての場合、物件価格やりフォーム代以外にも、家具や家電にかかる費用がかなり大きいということです。管理面積が広くなれば家具・家電も大きくなりますし、照明やエアコンも一つではすまないですよね。こだわりの「家」が出来ても好みの家具・家電を購入する資金が無くなってしまってはマイホームを手に入れた時の嬉しさも半減します。インテリアだけにこだわればいいマンションと違い、戸建てはエクステリアも管理が必要となると思うので、 何百万単位の資金が必要となってくると思います。 もう一つ大きな費用は「火災保険」です。賃貸物件では認識度が低いですが、不動産を取得したら必須費用ですし、出費額も結構大きいです。地震保険や類焼、個人賠償などの特約も加えた場合は更に費用がかさみます。これもあらかじめ必要資金として挙げておいたほうがいいですよ。 100%の夢を詰め込んだ家は、限りある資金の中では難しいです。 優先順位(こだわり)を決めて、あとはお財布と交渉。実際は「消去法」になると思いますが、こだわりのボーダーラインは人それぞれですので、自分の中でどこまで満足出来るかが重要になると思いますよ。

darlingpapa
質問者

お礼

同年代の女性の意見、貴重です。ありがとうございます。 teruteru_jo_chanさんは中古マンションを買われたのですね。私も最近は安いので視野にいれはじまようかと考えています。teruteru_jo_chanのマンションは築何年の物件だったのですか? 築古のマンションを検索すると、「40年~50年後には建て替えがくる」と書いてあり、入居してもすぐ大金が必要となるのだとしたらと考えると不安で考えていませんでした。でも逆に、古い物件でもこうしたら安心だ!ということがありましたら教えてください。建物調査会社とかに調査してもらう、とかなんでしょうか。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

参考になればと思い書き込みさせていただきます。 確かにマンションは毎月1~2万管理費がかかりバカバカしいですよね。 管理会社は頼れる存在でしょうが、払いすぎには違いないでしょう。 わたしは28歳男で嫁の妊娠をキッカケに8月に中古戸建てを購入しました。 大阪市外、物件価格は1,180万、頭金700万、金利1%未満で10年ローンで支払い中です。 月々の支払いは6万弱、固定資産税5万程度/年に収まっております。 何軒も物件を見て周り、現在の家と出会いました。 ビリヤード台を置くスペース、車、大型バイクが置けるガレージがあり 自分のライフスタイルにぴったりだと思い、決めました。 築28年の木造3階建、駅から徒歩30分と不便な立地なので手頃でした。 当初、私もキャッシュ一括で購入したくコツコツ溜めておりましたが 不動産市場と金利の低さから考えてローンで購入することにした次第です。 ビリヤード台設置、電動シャッター設置、家電購入など、非常に金がかかりましたが 理想のライフスタイルに近づくにつれ日々幸せを感じております。 質問者様へお伝えしたいのは、中古戸建てをDIYや工務店でリフォームしていく楽しさです。 自分の考えで家を変えていく楽しさは戸建て派だけに許された贅沢じゃないかな。 マンションでもできないことはないでしょうが、気を使いますよね。 ただ、木造中古戸建てとなると、ゴキブリの発生率が飛躍的に伸びちゃいます。 賃貸マンション時代とは比べ物になりません。 また、天井・壁の中でガサガサ音がなります。 おそらくネズミです。 バルサンたいてもしばらくしたらまた現れます。 それだけが難点ですね。 ま、彼らと出くわしてバトルするのも楽しい、と前向きに捉えてますが。

darlingpapa
質問者

お礼

ゴキブリ、ネズミ! 今古いアパートに住んでいるのでゴキブリには出くわしますが、ネズミとなると、ちょっと怖いですね… ただ回答者様のおっしゃるとおり、自分でDIYしていく楽しさを考えています。それでしたら、お金もそれほどかからないでしょうし。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

新築でも中古でもタイミングよく退去即入居といかないようであれば とりあえずは安い賃貸に引っ越して、情報収集しながら 資金の増強を図ったほうがいいと思います。 購入資金の頭金が多くローンに余裕があるほど選択肢は増えます。 エコ関連の住宅設備についての補助金などが今後どう変わるか 予測できませんのでムリに急ぐことは無いと思います。 太陽光発電やオール電化は家族数が少ないとメリットも少ないです。 購入可能な物件価格と返済計画を下でシミュレートできます。 http://www.hownes.com/loan/sim/ 注意点は中古住宅は住宅ローン適用外になることがあります。 諸費用の試算も必ず考慮してください。 それ以外に引越し等の予備費として購入価格の1割程度を用意できると安心です。 >しっかりした注文住宅を建てれば、修繕だってそんなにかからないはず 戸建は新築でも15年目くらいをメドに屋根、外回り、水周りの大規模な改修が必要です。 給湯システムは取替えになったり、屋根、外壁塗装で100万以上かかることもあります。 庭木があれば剪定、防除がシーズンごとに、 5年毎の白蟻防除もあり、建具の改修などその都度必要ですから、 トータルの修繕維持費は集合住宅とそう変わらないと思います。 ガマンしたければ勝手にできる、というのが良い点かもしれません。 他にも家を維持するのにオンナ独りでは出来ない仕事がけっこうあるもので、 賃貸なら管理会社か大家さんに言えば住んだことを全部自費でやらねばなりません。 中古購入の場合はそれらが購入時、または前触れ無くかかってくることもある、 と考えておいたほうがいいでしょう。 できれば頭金とは別に入居後の修繕改築費用として別途用意しておいたほうがいいです。 中古で購入価格が安ければその余裕が持てるでしょう(我家はこのタイプです) 質問者さんはまだお若いので、あまり実感が湧かないかもしれませんが、 将来必要に応じて手を入れられるような設計と資金の計画を お考えになっておかれたほうがいいと思います。

darlingpapa
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。女一人なので、住宅購入という高額商品となると不安ばかりがつきまとっていました。 賃貸で毎月他人にお金を払っているのがもったいなくも感じていました。 ただ、戸建もかかるのだ、ということがよくわかりました。今後の計画の上で参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

    マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 二世帯住宅を賃貸で貸出し

    以前から戸建賃貸住宅に興味があるのですが、 自分達の予算があまり高くない為、 安い中古物件を完全分離の二世帯住宅へリノベーションしようと考えています。 そして、しばらく2階を賃貸したいと思っています。 先日とある会社へリノベーションの相談をすると同時に賃貸を考えてると伝えたところ、 あまり良い顔をされず、いろいろ規定があるのでそれは勧めませんといわれました。 ある不動産の方からもそういうのはできませんよ。といわれたこともあり、 また一方ではわざわざ親切にそのような形態でも住宅ローンが通る銀行を 調べてくれる不動産屋もありました。 聞く会社によって意見が違うのは何故なのでしょうか? 何が正しいのかわからなくなってきてしまいました。 そして、2世帯住宅を始めから賃貸にしようという考えって おかしいのでしょうか・・・?

  • 賃貸できない??

    約10年前に中古マンションをローンで購入。お金は住宅金○公庫から借りました。最近、親が中古マンションを購入しそこへ私が移転をしました。住んでいたマンションをリホームし賃貸しようと思ったのですが、住宅ローン中は転勤・もしくは親の介護でない限り賃貸は不可。しかも最長3年までと言うことでした。そこで金利も民間の銀行のほうが低いので、ローンの借り換えの相談に行ったのですが、やはり賃貸する場合は住宅ローンは組めないとの事でした。理由は、賃貸となると一つの事業とみなされるらしく、この為低い金利で貸す住宅ローンの意味が無くなるらしいのです。世間ではプチオーナーさん沢山います。その沢山の方々も低い金利の住宅ローンでない融資で購入し賃貸したいるのでしょうか?疑問です。勿論、一括で購入し賃貸している人も沢山いるでしょうけど。なにかほかに賃貸できる方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンとマンション売却か賃貸かについて

    現在築10年のマンションにすんでいますが、子供が増えたので手狭になり、郊外に戸建てを建てる計画です。どなたか相談に乗ってください。 購入価格(土地+建物) 7800万 自己資金 3300万 借入予定 思案中         返済年数 20年 年収 1440万 年齢 42 上記の条件で住宅を購入したいと思っています。 現在住んでいるマンションはローン残なしで、もし売却すれば価格は3500万、売却せず賃貸にすれば月18万で貸せると思います。修繕費、管理費で月2.6万、固定資産税は年13万です。 マンションを売却して借入金を1200万程度に抑えるか、賃貸に出し借入金を4500万程度にするか、迷っています。 金利は10年固定で1.7%、変動で1%です。 4500万を借りた場合、20年で月々返済は25万弱になりますが、賃貸に出せば自己負担は7万ほどですみます。仮にすぐに入居者がみつからなくても、月25万の支払いなら大丈夫ですが、金利のトータル負担を考えると、売却したほうがよいのかなとも迷っています。 ちなみにマンションは人気の駅近なので20年後でも、2000万はくだらないかと思います。子供が巣立ったら老後またここに戻ってきたいと思うような立地で気に入っています。 (1)売却するべきか、賃貸にだすか? (2)住宅ローンは変動か固定か?(銀行側からはとりあえず変動がいいのでは?といわれています) なんだかいろいろ考えると、どうするのがいちばんよい方法なのかわかりません。

  • マンションを賃貸に出すには?

    昨年の7月末に新築マンションを購入したのですが、転勤を命じられてしまいました。ローン(銀行)は35年で3年固定金利です。毎月、ローンと修繕費、駐車場、管理費で毎月の合計金額が約8万です。 こちらに戻ってくる保障はありません。賃貸に出すにはどうしたら良いでしうょうか?又、戻ってくる保障がないのでもし売却できるのかが知りたいです。 最善はどれなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今、不動産を買うべきかそれとも当面を社宅・賃貸を続けるべきか。考えることに疲れました・・・。

    今、教育環境のよい23区内・徒歩10分以内の4LDKマンションか、千葉・南流山市のつくばエクスプレス沿いの駅近戸建てを考えています。 いずれも予算は上限6千万円台と思っています。でも、この金額でも広いマンション、戸建てはなかなか買えません。 今、社宅に入っており、しばらくそのままでもよいかと思ってます。 でも、数年後は、金利・不動産高、今しかないのか。 なお、私は4人家族で小さい子供が二人います。 下記のとおり、不動産購入、賃貸のメリットを考えてみました。 【購入】 ・金利、土地価格が急上昇する前の最後のチャンス ・住宅ローン控除を使えるのはここ数年だけ ・不要になったら売却・賃貸も(特にマンションなら) ・最低4LDKの広さが持てる 【社宅・賃貸(基本的に、賃貸は社宅定年後)】 ・マンションの管理費・修繕積立金・固定資産税に若干プラスした程度の社宅費で後、約10年は社宅にいられる。 ・社宅は2~3LDKだが、4人家族にはやや手狭 ・現在の教育環境はよくなく、小学校中・高学年になる頃には、違う場所に越したい。但し、今の職場には楽に通勤できる23区内の社宅。 ・地方に転勤になる可能性がある。 ・地震等の災害が起こっても、不動産を失うことはない ・人口減少も続くし、いずれ日本の景気が悪くなれば、また買い時がくるのではないか なんとなく、社宅・賃貸にした方がよいと思いながら、不動産を購入する場合と比べて、狭苦しい生活を続けていくんだろうなぁと思ってます。 今は子供が小さいのでいいのですが。 なお、感覚的には、賃貸で20万円台は勘弁なので、郊外に引っ込んで 広めの4LDK程度のマンション、戸建てを借りようと思ってます。 とりあえず、社宅に住みながら、将来住むことも考え、投資用マンションを買う? もし、ずっと賃貸にするなら、老人になったら有料老人ホームに入ろうかとも思ってます。

  • 戸建か?マンションか?

    住宅購入を検討していますが、戸建かマンションかで迷っています。 マンションは管理費等のローン以外の支払いが気になり、戸建では 将来発生するであろう、修繕費がきになっています。 戸建所有の方に伺います。 実際に、修繕費等にかかるお金というのは、いつごろ、どれ位発生 しているのでしょうか?

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて教えて下さい。

    初歩的なことをお聞きします。 8年前に中古戸建てを購入しました。 家が傷んできたので、約1,200万円かけて リノベーションをやろうと現在検討中です。 現在約1,500万円(金利2.1%) ローンが残っています。 この場合どのような方法で、ローンを組みなおしたらベストなのでしょうか?

  • 住宅展示場や35年ローンはオワコン

    私は好きで住宅番組をよく見ます。今の若者は たくましい。古い古民家を味わい残しつつ、 現代風にリノベーションしたり、賃貸物件でも 原状回復可能なようにリフォームしたりと、 まあいろいろ考えますよね。 結果住宅展示場で35年ローンを組んで、新築の 家を建てるというのがどれだけリスキーなのか わかってるんでしょうね。35年間転勤も転職も ない人ってどれくらいいるんでしょうか。まずいない。 だったら古い物件をリノベしてとっとと返すとか、 賃貸に住む方が合理的ですよね。いつになったら 淘汰されますか。 https://toyokeizai.net/articles/-/221430 https://www.news-postseven.com/archives/20170729_599990.html