• 締切済み

住宅ローンについて教えて下さい。

初歩的なことをお聞きします。 8年前に中古戸建てを購入しました。 家が傷んできたので、約1,200万円かけて リノベーションをやろうと現在検討中です。 現在約1,500万円(金利2.1%) ローンが残っています。 この場合どのような方法で、ローンを組みなおしたらベストなのでしょうか?

みんなの回答

• ogram050
回答No.2

まず2.1%が高いですね 現在のローンは銀行ですか?固定、変動? 詳しいことが解らないので大きく書いておきます。 銀行で現在は変動の場合2.1%は高すぎるので銀行に連絡し優遇金利の申し出をして下さい。 0.4%位の優遇金利は貰えます。残高1500万円を0.4%安くなればかなり支払いも違います。実際銀行でOKが出れば手続きで1万円+500円必要です。1度の手続きで優遇金利が完了します。 その後新たにローンをされるのは同じ銀行で追加ローンになりますが相談して下さい。違う銀行ですと嫌がるか全て家の銀号でまとめて下さいなど手間が大変ですし補償金があれば実感返って来ますが新たな銀行でまた高い補償金が必要です。 新規で追加ローン出来れば今現在の変動金利はとても安いので良いと思います。 農協などはよくよく計算してみれば何も安く無く嘘までつかれたので最悪です。 と言うより1200万円のリノベーションですか? 建て替えできませんか?土地がある分けですから一般的な住宅でないのでしょうか?8年前に中古住宅を買い1500万円残っている状態で1200万円のリノベーションですか? 柔軟に考えて下さい。

noname#180310
noname#180310
回答No.1

現在の金利は変動ですか?固定ですか? ローンの残債と残りの年数などを考慮してかんがえないと、安直に組み換えはお勧め出来ません。 リノベーションは良いとおもいますが、中古で購入されて、ローンも残っているのでしたら、 リフォームの金額は見積を数社から取られて、充分にご検討されることをお勧めします。