• ベストアンサー

障害者自立支援法「通院医療」の受給者が介護保険サービスの訪問看護を利用

障害者自立支援法「通院医療」の受給者が介護保険サービスの訪問看護を利用した場合、サービス費の 10%が公費負担医療の対象となりますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.3

介護保険で訪問看護を利用した場合は、サービス日は介護保険の給付を適用させます。そのため9割分は介護給付費から、1割分を通院医療の適用対象になるかどうか判断されます。 自己負担金の上限金額に達しない場合は、公費負担の対象になります。上限金額に達する場合、上限を超えた分については公費負担の対象となります。上限金額の対象は、医療保険が適用される医療機関や薬局での支払額を含みます。

kannkiti
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• r_nurse
回答No.2

介護保険の訪問看護サービスを利用した場合は、介護保険が優先で、自費部分の1割については本人負担があります。 所得区分に応じて、負担の上限額が月額で決められていると思います。

kannkiti
質問者

お礼

お忙しいところ回答をいただきましてありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 障害者自立支援法と介護保険サービスは管轄が違うと思います。 詳しくは、市町村役場で聞いた方が正確です。 地方によって、恩恵などばらつきがあるのが現状です。 下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.town.umi.fukuoka.jp/gyosei/yakuba/fukusi/kaigo_1.html
kannkiti
質問者

お礼

URLまで付けていただいてありがとうございます。参考にいたします。