• ベストアンサー

腰が痛いです!

腰が痛いです! 2日前朝起きたら起き上がれないくらい腰が痛みました! 寝る前は何ともなかったのに… 腰を寝違えるとかありますか? 対処方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何もしなくても、急に腰に炎症が発生する事があります。 いわゆる、ギックリ腰 などですね。 通常、2日ほど経過すると、何とか痛いながらも動ける様になるはずです。 取り敢えず、動ける様になるまでは冷やして下さい。ビニール袋に氷を入れて、タオルを巻いて患部を冷やします。 皮膚がしびれる程度まで冷やすと、少し楽になると思いますよ。 そうして凌いで、炎症が治まってきたら接骨院や鍼灸院に行って筋肉を解して貰うと良いと思います。遠赤外線ヒーターで温めて血行を良くするパターンもありますね。 基本、整形外科は湿布をくれるくらいなので私は行きません。それより鍼などで筋肉の突っ張り感を取り除いて貰った方が楽になります。何れにしろ、治療方法には個人的な好き嫌いがあるので、質問者さん自身が色々と試してみられるのが良いと思います。 対処方法は・・・まず第一に、「ストレスを溜めない」ことです。 ストレスにより怒りの感情などが増幅すると、腰に直接影響する事が分かっています。要は、怒りを溜めると腰痛になるんですよね・・・・。こういう事に起因している腰痛を整形外科的にしろ、カイロや鍼灸などの治療法で治そうとしても治りません・・・。 直接的な器質的な故障もあれば、機能的な故障もあるので、一概に対処方法を挙げるのは難しいですが、先ずは心因的なところから予防する事をお勧めします。 それから、ネット等で調べると出てくる「腰痛体操」などを行うと良いと思います。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

bukebuke
質問者

お礼

昨日よりは少し良くなりました ありがとうございました

• uekido
回答No.2

ねちがえる事もありますが、原因不明で腰が痛いときは、運動不足を疑うのがまず第一かなと思います。 腹筋や背筋が落ちると腰が痛くなるし、足にちょっと異常があって歩き方がかわっても痛くなります。 あとは外科的な、骨の異常のようであれば、すぐお医者さんに行ってください。 放置するとどんどん痛くなって動けなくなる可能性があり危険ですから。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

腰痛で起き上がれないのは、「ぎっくり腰」といいますね。 椎間板ヘルニアの検査をしたほうがいいですね。 椎間板に傷があったり、椎間板の、中身が出て神経を圧迫すると神経が侵されてしまい、後遺症が残ります。早めに対処しないと、ヘルニア予備軍かもしれませんよ。 整形外科でMRIで調べてもらうのがいいですよ。 その結果で治療してもらってください。

bukebuke
質問者

お礼

もう少し様子みて改善しないようでしたら病院行きます ありがとうございました