• ベストアンサー

実は、自分の癖について悩んでいます。いつから始まったのか分かりませんが

実は、自分の癖について悩んでいます。いつから始まったのか分かりませんが、最近つばを飲み込むという癖がついてしまいとても困っています。自分でも気持ち悪く直そうとすればするほど余計意識してしまいひどくなるばかりです。(気がつくと飲み込んでいるという感じで、ある特定の時間だけではなく、起きてから寝るまでの間常にという感じです。)特に観劇や人との会話の途中につばを飲み込んだりしてしまった時は、気持ち悪がられます。 直す気はあるのですがどうしても直りません。どうしたらよいでしゅうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29534
noname#29534
回答No.1

緊張すると無意識になると聞きます。最近環境が変わったとか心当たりありませんか? 意識をしすぎると逆に緊張につながり逆効果になることも。不安に思ったり考え込まず意識しないよう自分に自信を持つことでしょうか?

sattar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m自分に自信を持てるよう頑張ります!