• 締切済み

透明水彩でのイラストについて

透明水彩でのイラストについて 簡単にいうと…画面にメリハリを付けるには どう色をおけばいいでしょうか? もしくはどう明暗を分ければいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

1)エッジをハッキリさせるということ。 つまり水彩の長所であり特徴である暈しを押さえる。 2)色の強弱をハッキリさせる。 コントラスト、色調(補色)、色の省略(階調飛ばし) 前者の方法がより効果的ですね。 後者はセンスも必要ですから慣れるしかないでしょう。 前者は、透明水彩の長所を消してしまいかねない技法ですが要所要所でメリハリを付ける為には必要なものでしょう。 透明水彩ではウェット・オン・ウェットがメインな技法ではありますが、画面が乾燥した状態での細かな描き込みは仕上げの段階では重要ですね。 ただし、やり過ぎはせっかくの透明水彩の長所を消してしまいます。 なにごとも程々というものがあるようです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

簡単に言うと・・・意図的に色の「偏り(塊)」を作ることです。 例えば、赤と青が全体の基色となっている絵があるとします。そこで、赤は赤、青は青で固めて、それぞれが塊になるように配色します。完全に赤と青の領域を切り離すという意味ではなく、ここは赤が比較的多い領域、青が比較的多い領域・・・という部分を作るのです。 逆に、偏りを作らず赤と青を全体的に均一に散りばめた場合、メリハリはなく「全体が1つの色柄(赤と青)」のような印象になります。つまり、永遠に続く模様のようなものとでも例えればいいでしょうか。 これは、色合いに限らず、陰影(明暗)にも言えます。陰影の固まっている部分、明るい部分・・・という風に領域を分けると、1つの絵として見た時にメリハリが出ます。 似た色は意図的に近くに配色する等して、「色の塊」を意識して作ってみてはいかがでしょうか。 これがもっと上級者になってくると、彩色する前の下描き段階から、出来上がりの色合い(どこに色や陰影の塊を作るか)まで事前に大まかに考えながら線画を描くということも必要となってきますね。 まぁこれに限らず、絵においてかなりのウェイトを占めるのは、「パッと見の全体像」です。これだけは常に忘れずに製作すれば、美しく、かつ人を引きつける絵に仕上がり易いと思います。

関連するQ&A

  • 水彩イラストについて

    私は今イラストレーターの夢を叶えるために 水彩のイラストを練習しています。 いつもは、 1、構図を考えながらシャーペンで下描きを描く。 2、イラスト用の細ペンで下描きをなぞる。 3、下描きを消す。 4、主線に太さをつける。 5、絵の具で塗り始める。 とやっているのですが、 主線を、細ペンで描くのではなくもっと薄いもので書き、目立たなくしたいです。 シャーペンで主線を描くと、汚くなってしまい、 細かく消すのが面倒なのですが、どのようにすれば綺麗な主線が描けますか? ちなみに、雑誌に投稿しているので、主に描く紙ははがきです。 あと、主線はシャーペンより色鉛筆を使った方が綺麗でしょうか? 色鉛筆で描く場合も教えて頂けるとありがたいです。 画像添付できず、すみません。

  • 水彩イラストの本

    水彩でマンガイラストをかこうと思っていますが、 水彩というと風景画の指導書しか売っていません。 なにかちょうどいい本はないでしょうか? コピックの物でもかまいません。 それとも そんな本はないんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • コピックや透明水彩がにじまず発色の良い水彩紙を教えてください!

    私はだいたい画材屋にある150円位のイラストボードに イラストを描いたりするのですが、コピックなどがにじんだり色が綺麗に のらなかったりと色々と悩んでいます! そこで、コピックや透明水彩絵の具がにじまず、 発色の良い水彩紙を教えて頂きたいです! 出来ればお値段がお安めのものがありがたいです! また、地元の画材店には多分無いと思うので ネットで送料が安く通販出来る所があれば (当方は北海道なのでたいてい送料が高いです・・) 教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • カラーインクと水彩

    のどちらを使おうか悩んでいます(イラスト) 両方使うってのもありなんでしょうが、2つを混ぜると微妙な色になりそうで。 自分はよく色を混ぜるので、そこのところ(カラーインクと水彩を両方使う)はどうでしょうか。

  • 水彩絵の具について

    水彩絵の具で、イラストに色塗りしたいのですが、どの水彩絵の具がお勧めでしょうか。 3500円までで教えてくださると嬉しいです あと、イラスト関連で水彩絵の具メイキングをしているサイトさんを教えて下さるとありがたいです。

  • 色塗り(カラーイラスト)が苦手です!(コピックや水彩)

    私はイラストの色塗り(カラー)がとても苦手です! コピックや水彩を愛用したいと思ってるのですが キレイに塗ることが出来ません。 例えばコピックは 顔や服などムラが出来てしまったり 髪を塗る時はにじんだりして 先をとがらす事が出来なかったりです。 水彩は 重ねぬりの際ムラが出来たり 細かく塗れなかったりです! 髪は水彩紙のイラストボードみたいなものや 普通のラクガキ帳のような紙をよく使います。 切実ですのでどうかよろしくお願いします!

  • ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。

    ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。 こちらで水彩画について色々ご質問し、現在道具を購入している段階です。 こちらで薦めていただいた、ラファエルの筆を購入しようと考えています。 描きたい絵は、小さなポストカードや絵封筒で、今のところ大きな絵は描くつもりはありません。むしろ、ペンで描いたイラストに色を乗せていったりすることが多くなりそうです。 そこで、筆やペンを探しているのですが、太さで悩んでいます。 ラファエルの筆で、小さな絵をオールマイティに描ける筆は何番でしょうか? また、ピカビアというブランドのコリンスキーも良いと聞いたのですが、ラファエルと遜色ないでしょうか?(こちらの方が安く買えるので…) また、万年筆でイラストを描きたいのですが、ラミーのサファリにカーボンインクを入れることは可能かどうか、もしおわかりでしたら教えてください。

  • ペインタークラッシックで水彩を使うと色がおかしくなります

    ペインタークラッシックで水彩風のイラストを描きたいのですが、水彩ブラシで色を塗ると、焼き込みがかかったような濃い色になってしまいます。(例えば肌色を選んで塗ると黄色になったり、緑を塗ると黒になったり…) 「コントロールパレットにあるボタンが焼き込みモードになっているから」という記事を見たことがあるんですが…そういうボタンが見当たりません;何かおかしいんでしょうか? コントロールパレットについてだけでなく、何か心あたりがある方がいたら、教えて下さい。お願いします<(_ _)>

  • 水彩画のコツ

    現在、「イラスト講座」で水彩画をやっています。 しかし、どうも巧く行きません。 「薄い色から着色する。」「ぼかしの方法は始めに水を塗り、色を濃く したい部分から塗りだす。」等資料には書いてあります。 一度試しにイラストを描いて塗っては見たものの巧く行きませんでし た。 「ぼかし」はまずまずだったのですが、「平塗り」がまったくダメで 「ぼかし」に近い感じになってしまいました。上手に「平塗り」する 方法はあるでしょうか? また色の調整も「白」を混ぜるか、「水」で濃淡を出すか迷います。 また用紙にも悩んでいます。 現在は余っている普通画用紙を使っていますが、水彩画に適している用 紙があるのなら紹介してもらえないでしょうか? 最後に、友人から「水彩クレヨン」をプレゼントされました・ 削って絵の具代わりにしていますが他に使用用途があるのなら教えて下 さい。

  • 水彩塗りと厚塗り

    Corel Painter でイラストを描いてるんですが、 私の目指す色塗りの方向を探ろうと色々とサイトを回っていたのですが、どうも自分は水彩塗りや厚塗りのような絵が描きたいようです。 ですがよーく目を凝らしても水彩塗りと厚塗りの違いがよくわかりません。 そこで質問したいのですが。 (1)水彩塗りと厚塗りの違いは何か? (2)主線は無いのか?または色を付近の色に合わせているのか? それと、少し関係ないのですが、 (3)主線がうまく引けない。真っ直ぐの線は描けるのだが、曲線になると所々で歪んでしまう。改善方法としては、やはり練習するしかないのか? 以上の3点についてお答え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m