• ベストアンサー

カラーインクと水彩

のどちらを使おうか悩んでいます(イラスト) 両方使うってのもありなんでしょうが、2つを混ぜると微妙な色になりそうで。 自分はよく色を混ぜるので、そこのところ(カラーインクと水彩を両方使う)はどうでしょうか。

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かではなくて申し訳ありませんが、 カラーインクは主に染料系だったと思います。 ですからインクの場合、水分と色が分離しないで溶け合っています(もちろん染料も完全に溶けている訳ではないとは思いますが・・・)。 ところが水彩は顔料になるので時間が経つと色と水が分離します。 例えば、染料と顔料を混ぜて、染み込みやすい紙に描くと、毛細管現象で、紙に染み込んでいきますが、水彩は描いたところに顔料が残り、一方染料はどんどんと広がっていくということになります。 赤の水彩と、青のインクを混ぜたとしましょう。もちろん紙質にもよりますが、極端に言えば、紙の表には赤が残り(まあ赤紫という感じですが・・・)、紙の裏には青いインクが染みているといった具合です。 ですから、インクと水彩は混ぜない方が良いでしょう。混ぜると描いた時と、しばらく経った時に色の違いが出てくる場合があります。 もし混ぜたいと思うなら、同じ種類(染料は染料、顔料は顔料)のものと混ぜたほうが良いでしょう。 たま、描くときに、ペンを使う場合は、ペンの割れ目には顔料の粒子は少し粗すぎるため、色が思うように出ないと思います。

cicero
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。やはり両方使うのは難しそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

パレットでよく色をまぜてつかうのなら 水彩をお勧めします。 カラーインクはパレットで混ぜて 実際紙において乾かしてみると色が分離してしまうことがよくあります。(特に湿った状態の紙に塗るとこの現象がはっきりわかります) インクの色によって紙にしみこむ速さがちがうのでこういう現象がおこるのですが これを効果として使っている方もいます。 カラーインクと水彩、部分部分で使いわけるのはありです。 私もこのふたつを混ぜた事はありますが、あんまり良いとはいえなかったと思います。 使えないということはありませんが、個人の好みの差というのもありますので一度 一色ずつ混ぜて紙のきれはしなどで試してみてはいかがでしょう。

cicero
質問者

お礼

部分部分使い分けようかな、と思います。ありがとうござました。