• ベストアンサー

カラーインクと透明水彩絵の具、ガッシュとアクリル絵の具の違いを教えてください。

カラーインクと透明水彩絵の具の違いを教えてください。 また、ガッシュとアクリル絵の具の違いを教えてください。 どんな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カラーインクは、一般に染料系の色素を使用していますので、耐光性が劣り退色しやすいです。 絵画等の長期の保存鑑賞を目的としている物には向きません。 発色が良いので、一般に、イラスト等の印刷原稿に向きます。 透明水彩は、絵画用途ですね。 ガッシュは不透明水彩です。 アクリル絵の具にもアクリルガッシュと呼ばれる物があります。 ガッシュは定着剤に高級品は透明水彩と同じくアラビアガムを用いています。 従って耐水性はありませんし、重ね塗りでは下の絵の具が溶け出す事があります。 アクリルは、定着剤(メディウム)にアクリルエマルジョンを使用し、この樹脂は、溶液の時は水に溶けますが、乾くと耐水性になります。 重ね塗りしても下の絵の具が溶け出す事は稀です。 アクリルガッシュは、顔料の量が多く、不透明で隠蔽力がありますが、一般のアクリル絵の具は、油絵の具と同じく、透明~不透明まで使用する顔料に因ってあります。 重ね塗り等を多用した色の深みを必要とする絵画用途には、透明なアクリル絵の具の方が向きます。

applen3
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 発色の違いや、重ね塗りに適しているかどうかなど、具体的に教えてくださったので、本当に助かりました。 どういった物を描く時に使えば良いかなど、わかって助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

成分も使い方も違います。 >カラーインクと透明水彩絵の具の違い 見た目が違います。水彩絵の具は固形あるいはゲル状のため、水で溶いて使います。カラーインクのほうが発色がいいですが、時間が経つと色が悪くなります。 >ガッシュとアクリル絵の具の違い どちらも水溶性ですが、アクリル絵の具は乾くと水に溶けなくなります。アクリル絵の具には透明のものと、不透明なアクリルガッシュがあります。

applen3
質問者

お礼

ありがとうございました。 画材は沢山あるので、なかなか上手く使いこなせません。 特徴を生かした絵を描けるといいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A