• ベストアンサー

コピックや透明水彩がにじまず発色の良い水彩紙を教えてください!

私はだいたい画材屋にある150円位のイラストボードに イラストを描いたりするのですが、コピックなどがにじんだり色が綺麗に のらなかったりと色々と悩んでいます! そこで、コピックや透明水彩絵の具がにじまず、 発色の良い水彩紙を教えて頂きたいです! 出来ればお値段がお安めのものがありがたいです! また、地元の画材店には多分無いと思うので ネットで送料が安く通販出来る所があれば (当方は北海道なのでたいてい送料が高いです・・) 教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osterhasi
回答No.3

たぶん水彩紙はメーカーを使ってもある程度はにじむと思います。 水彩紙は綺麗に絵具をにじませる為の紙でもありますから。(^^) それでも、水彩紙にも色々あって、ストラスモアのインペリアルやアルシュは多少高価でにじみますが表面はかなり強いですし、発色も他の水彩紙よりも良いです。 紙ではないですが、にじみ止め(液体)も画材屋さんに売ってます。 紙上でにじむのが気になるようでしたらBBケント(スケッチブックではなくBlockの物)のような紙やボタニカルアート用の紙(ケント紙ですが、あまりツルツルした光沢のない物)など、細密画用に作られた紙を使った方が良いと思います。 ネットで購入するのであれば、世界堂やちよだ画材、ゆめ画材などがよろしいと思います。リンクを張っておきます。ご参考にしてください。(^^) http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php http://www.rakuya.com/ http://store.yahoo.co.jp/yumegazai/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

piyo159200さん始めまして コピックは殆ど使ったことなく、透明水彩の場合でおススメさせて貰いますね。 僕も色々な紙を試しました。 幾つかのお気に入りがありますが、特に透明水彩で、お客さんに渡す作品など、本気で描くときは 『Montval Canson(300g/m2)』で描きます。 (モンバルキャンソンと読みます) フランスのキャンソン社の製品です。 なんといっても紙面の丈夫さと紙の白さが素晴しい。 透明水彩のような下地の色が如実に影響する画材だったら、僕は迷わずこれです。 スケッチブックタイプと冊子タイプの両方がありますよ。 大きさにもよりますが大体一枚100~150円ぐらいです。 僕はこの品質でこの値段は安いと思います。 何れにせよ、良い紙に出逢えるといいですね。

• aki_2
回答No.1

好みに合うかがわからないのですが、アルビレオあたりはどうでしょうか。 滲みにくく堅いタイプの紙です。色も白いので塗った色がそのまま出るかと。 最近アナログ絵を描かないもので、値段などちょっとお伝えできないのですが、画材のネット通販などやっているところもあるかと思いますので検索してみて下さいませ。安くは…ないかもしれません; 大してお役に立てなくてすみません、参考にしてみて下さいませ。