• 締切済み

コピックについて・・・

イラスト描くのが大好きで 最近友達に「コピック」というモノをすすめられたんです。 それでいちおう調べてみたのですが、さっぱりなんです((苦笑 (1)コピックとは、具体的に何なのですか? 色を塗るための、マーカーのようなモノですよね?? (2)コピックは、スケッチとかチャオとかいろ(2)種類があるようですが、 初心者でも使えるようなのはどの種類ですか? (3)コピックは大体1本いくらですか?セットでは売ってますか? (4)コピックは、普通のコピー祇に使用しても大丈夫ですか? (5)コピックのコトで知っとかなきゃいけないコトを教えてください。

みんなの回答

• onand778
回答No.4

(1)コピックとは、具体的に何なのですか? 現在はイラストなどでよく見かけますが(私も長年愛用してますし) 本来は、プロダクトデザイン(車や家電など)のデザイナーが良く使用するアルコール性のマーカーです。 (2)コピックは、スケッチとかチャオとかいろ(2)種類があるようですが、初心者でも使えるようなのはどの種類ですか? コピックチャオがお勧めです。安いですし、少し高めのスケッチに代わっても抵抗なく作業が進みます。 (3)コピックは大体1本いくらですか?セットでは売ってますか? チャオだと、¥250。スケッチで¥399 (いずれも税抜き) また、文具店によっては値引きしている所もあります。 (4)コピックは、普通のコピー祇に使用しても大丈夫ですか? とても滲みますが、私はそれを味として出すこともあります。 初心者ですと、BBケント紙や、画仙紙がお勧めです。 (5)コピックのコトで知っとかなきゃいけないコトを教えてください。 コピー紙や、薄い紙だと裏移りしますが、ケント紙、画用紙などの厚い紙では移りにくいです。 また、アルコール性なので、換気を充分に行う必要が有ります。長時間閉めきった部屋で作業すると、においで気分が悪くなります。 そして火気厳禁です。 アクリルガッシュの上からは弾くので塗りにくいですし、マスキングテープの間に染みるのでマスキングしにくいです。(液を使えば大丈夫かと・・・) 色を重ねると彩度が落ちやすいです。油性ペンは滲みます。

• kotorin5
回答No.3

仕事で使う人がいるので、我が家には 100色くらいコピックがありますが、 微妙な色加減など綺麗です。 セット売りで買った方が収納ケースに入っていて便利です。 普段、絵を一枚描くのにどのくらい色を使われますか? 初期投資はある程度必要になってくると思いますし、 そろえ始めはイラストを仕上げる途中で、 色で妥協しなくてはいけない場面があると思います。 実際に、どこかの画材屋さんなどで手に取って 描きやすさを確かめてから購入された方が良いと思います。

回答No.2

下のURLはwikipediaのコピックの項です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF そしてコピックの公式サイトです。 http://www.too.com/copic/ (1)コピックとはアルコールマーカーのことです。 普通のマーカーだとコピーの線画に色を塗ると、線が滲んでしまうことがありますが コピックはそれがありません。 (2)マーカータイプが使いやすい、筆ペンタイプが使いやすいと 人によって使いやすいペン先種類があると思うので、これは質問者さんが実際に 試し描きして選んだほうが良いと思います。 (3)普通のコピックやスケッチは税抜き380円くらい、チャオは廉価版なので税抜き250円。 コミケ等の同人誌即売会の会場だと、3本や5本で1,000円とかで売ってたりもします。 セット販売もありますが、要らない色も出てきますので自分の欲しい色を 少しずつ買い足していったほうが良いかと思います。 (4)コピー紙でも使えますが裏移りしますね… (5)私が使っていた頃は手頃なチャオが発売される前だったので、コピック=高いという イメージが未だにあります(笑) (インクは詰め替えができるので、長い目で見れば安いんでしょうけど…) なので、先にも書きましたがセットで購入するより自分で色を確かめて欲しい色だけ 購入したほうが良いと思います。

• sosdada
回答No.1

裏写りしやすい

arashic533
質問者

お礼

じゃあ下に何か敷いた方がいいんですね。 わかりました♪