• 締切済み

コピックについて・・・

イラスト描くのが大好きで 最近友達に「コピック」というモノをすすめられたんです。 それでいちおう調べてみたのですが、さっぱりなんです((苦笑 (1)コピックとは、具体的に何なのですか? 色を塗るための、マーカーのようなモノですよね?? (2)コピックは、スケッチとかチャオとかいろ(2)種類があるようですが、 初心者でも使えるようなのはどの種類ですか? (3)コピックは大体1本いくらですか?セットでは売ってますか? (4)コピックは、普通のコピー祇に使用しても大丈夫ですか? (5)コピックのコトで知っとかなきゃいけないコトを教えてください。

みんなの回答

  • onand778
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

(1)コピックとは、具体的に何なのですか? 現在はイラストなどでよく見かけますが(私も長年愛用してますし) 本来は、プロダクトデザイン(車や家電など)のデザイナーが良く使用するアルコール性のマーカーです。 (2)コピックは、スケッチとかチャオとかいろ(2)種類があるようですが、初心者でも使えるようなのはどの種類ですか? コピックチャオがお勧めです。安いですし、少し高めのスケッチに代わっても抵抗なく作業が進みます。 (3)コピックは大体1本いくらですか?セットでは売ってますか? チャオだと、¥250。スケッチで¥399 (いずれも税抜き) また、文具店によっては値引きしている所もあります。 (4)コピックは、普通のコピー祇に使用しても大丈夫ですか? とても滲みますが、私はそれを味として出すこともあります。 初心者ですと、BBケント紙や、画仙紙がお勧めです。 (5)コピックのコトで知っとかなきゃいけないコトを教えてください。 コピー紙や、薄い紙だと裏移りしますが、ケント紙、画用紙などの厚い紙では移りにくいです。 また、アルコール性なので、換気を充分に行う必要が有ります。長時間閉めきった部屋で作業すると、においで気分が悪くなります。 そして火気厳禁です。 アクリルガッシュの上からは弾くので塗りにくいですし、マスキングテープの間に染みるのでマスキングしにくいです。(液を使えば大丈夫かと・・・) 色を重ねると彩度が落ちやすいです。油性ペンは滲みます。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

仕事で使う人がいるので、我が家には 100色くらいコピックがありますが、 微妙な色加減など綺麗です。 セット売りで買った方が収納ケースに入っていて便利です。 普段、絵を一枚描くのにどのくらい色を使われますか? 初期投資はある程度必要になってくると思いますし、 そろえ始めはイラストを仕上げる途中で、 色で妥協しなくてはいけない場面があると思います。 実際に、どこかの画材屋さんなどで手に取って 描きやすさを確かめてから購入された方が良いと思います。

回答No.2

下のURLはwikipediaのコピックの項です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF そしてコピックの公式サイトです。 http://www.too.com/copic/ (1)コピックとはアルコールマーカーのことです。 普通のマーカーだとコピーの線画に色を塗ると、線が滲んでしまうことがありますが コピックはそれがありません。 (2)マーカータイプが使いやすい、筆ペンタイプが使いやすいと 人によって使いやすいペン先種類があると思うので、これは質問者さんが実際に 試し描きして選んだほうが良いと思います。 (3)普通のコピックやスケッチは税抜き380円くらい、チャオは廉価版なので税抜き250円。 コミケ等の同人誌即売会の会場だと、3本や5本で1,000円とかで売ってたりもします。 セット販売もありますが、要らない色も出てきますので自分の欲しい色を 少しずつ買い足していったほうが良いかと思います。 (4)コピー紙でも使えますが裏移りしますね… (5)私が使っていた頃は手頃なチャオが発売される前だったので、コピック=高いという イメージが未だにあります(笑) (インクは詰め替えができるので、長い目で見れば安いんでしょうけど…) なので、先にも書きましたがセットで購入するより自分で色を確かめて欲しい色だけ 購入したほうが良いと思います。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

裏写りしやすい

arashic533
質問者

お礼

じゃあ下に何か敷いた方がいいんですね。 わかりました♪

関連するQ&A

  • コピックについて教えて下さい!

    初めまして。 私は以前からコピックで色塗りに憧れていました。 ですが、値段が学生の自分にとってはかなり高くて、なかなか手を出せずにいました。 最近になって、お金がたまってきたので買えそうです。 でも実際に画材屋さんに行くと、色々種類があって迷いました。 コピックスケッチとチャオ(?)で迷いました。 どちらの方がイラストを描くときに向いているのでしょうか? それと、もうひとつ質問なのですが、水彩色鉛筆という物も売っていて、ちょっと迷いました。 コピックと水彩色鉛筆どちらを買ったらいいでしょうか? 自分はカラーイラストはずっと色鉛筆ぐらいしかやってこなかったので、初心者なのですが、どちらが使いやすいでしょうか? ちなみに自分は漫画系のイラストに着色するためにコピックが欲しかったです。

  • コピックについて教えてください

    カラーイラストを描いてみたいと思っています。 通販のサイトを見ていると、コピックと言っても種類があってとまどっています。 ・コピックスケッチ ・コピック ・コピックチャオ ・コミックマーカー とありました。 また別のサイトには『ネオピコ』という物もありました。 これってそれぞれ違う特徴があるんでしょうか? また、初心者にはどれが一番使いやすいんでしょうか?なるべくムラになりにくい物がいいんですが…。 どなたか教えてください。お願いしますm(__)m

  •  コピックを使ってイラストを描いてみたいと思っています。

     コピックを使ってイラストを描いてみたいと思っています。  ですが、全くの初心者なので、どういうものを買えばいいのかよくわかりません。お店に行っても、セットの値段はほぼ一緒でしたが色々な種類があってよくわかりませんでした。  また、コピックを塗る前の白黒の絵を描くのは、やっぱりプロの漫画家さんが使うようなペンでなければならないのでしょうか?  それと、スケッチブックのようなものに少しずつ描いていきたいのですが、普通のスケッチブックにコピックで描いても滲んだりしませんか?  いろいろと質問すみませんが、ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • コピック、コピックスケッチ、コミックマーカーの違い

    コピックでイラストを描こうと思っているのですが、 何種類かあってどれを使ったらいいのか分からず、困っています。 値段が同じコピック、コピックスケッチ、コミックマーカーは色数のほかにどのような違いがあるのでしょうか? 友達はコピックスケッチを使っているので私もそれを買うつもりだったのですが、使いやすさは人ぞれぞれだと言いますし、結構高いものなので、それぞれの違いをちゃんと知った上で購入したいと思い、質問させていただきました。 試し書きできればいいのですがそうもいかないので… あと、初心者にはどれが一番使いやすいのでしょうか? 体験談など聞かせていただけると助かります。 それではよろしくお願いします。

  • 多数の中にコピックの購入方法は…??

    高校生です。 コピックについてですが、たくさん種類がある中で、まずどういったものを買えばいいのでしょうか? みれば、値段が少々高めなので、数個変えるほどではありません…イラストを塗るにあたって必要なものなので、ほしいかと思っています。セットもありますが、初心者はどちらがお勧めでしょう? また、漫研に所属しておりまして、中には数種類のコピックを持っている人がいて、驚きました。なんで値段が高い中、あんなに買えるのだろうと思い、羨ましいです。 初心者にはまず、何を買って、どんな買い方をすれば、よいのでしょうか? こういうふうにすればいい、教えていただけると幸いです。

  • フリマアプリで届いたコピックが足りないし違う場合…

    コピック150本セットを20000円で買ったのですが、何度数え直しても148本しか無く、また、その内の20本がコピックではなく、別の会社のアルコールマーカーでした… 写真は、ペンが無造作に置かれていて、端が切れていたりして本数が確認出来ないのですが、タイトルに150本と書かれています また…、ペンの上の部分の写真のみで、会社名とかは映って無いのですが、上部で別の会社のアルコールマーカーペンという事は、コピックに詳しい人なら解るようにはなっていて、でも僕は初めて始めてみようと思い、思いきって買ってしまったので、コピックで無いことに気付きませんでした… 説明文には、コピックとしか書かれておらず、他の会社のペンが入っているなんて書いておらず、タイトルに、コピック150本セット、と書かれており買ってしまったのですが… こちらは僕が悪いのでしょうか… また一枚目の写真には145本しか映っておりません… これはどうしたら良いのでしょうか… どうしてもコピック画を始めてみたくて、ためてたおこづかい全部遣ってしまって、とてもショックです… これはやはり僕が悪いのでしょうか…(T-T)

  • コピックでこの絵(BLEACH)の様な彩色をしたい!

    趣味で好きな漫画の絵を描いてます!BLEACHという漫画が大好きなので、下のこの漫画の扉絵の様な彩色がしたいのです。 http://www.geocities.jp/tina_tina0822/zz.jpg http://www.geocities.jp/tina_tina0822/z.jpg 印刷物?なので原画とは色が多少異なるとは思いますが‥。 美術の先生に聞いてみると「コピック」というのを使っているみたいなのですが、お聞きしたいことがあります! (1)コピックにはチャオやスケッチ等様々なシリーズが出ているみたいですが、どれを使えば良いですか? (2)難しいですか?普段は彩色はしなく、絵の具は小学生以来使った事がないので^^; (3)ほぼ同じ彩色‥というのは無理な彩色法ですか? (4)ペンは漫画によく使われるGペン?を使おうと思いますが、紙はどんなのを使えば良いでしょうか? 質問が多くてすみません!(><) 御回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 構図、ポーズ、洋服の考え方とコピックの塗り方

    私は絵を描くのが趣味です。 ですが悩みが2つあります。 1つ目は構図、ポーズ、洋服を考えるのが苦手で悩んでいます。 例えば、このキャラクターが魔法使いになったイラストが描きたい!(そのキャラクターはもともと魔法を使ったりはしないです)とざっくりとしたテーマは浮かぶけど描くところまでいけません。 他のイラストを参考に…というのも試したのですが、参考というよりパクリになってしまいます…。 やっぱりパクリは良くないし、私自身もパクリは嫌です。 過去に構図、ポーズの本を買いましたが、参考になりませんでした。(内容はこの構図はこのような効果がある、このポーズはこのような効果がある…というものでした) 2つ目はコピックに関してです。 私はコピックスケッチの36色セットを持っています。 コピックを使い始めて半年ほど経ちますが、全然慣れることができません。 コピックで塗るとどうしてもはみ出たりムラが出来てしまいます。 検索してコツを調べて実際に試してみても上手くいきません。 慣れるしかないのでしょうか? 紙はコピー用紙を使っていますが、紙を変えるのはお金に余裕が無いのでできません。 長文になってしまいすみません。 少しでもアドバイスをくださるとありがたいです。

  • 線画について

     最近イラストを書くのにはまりました。まだまだわからないことばっかりなので 教えていただきたいことがたくさんあります。 今、シャーペンと消しゴムと色鉛筆だけで書いています。 質問したいことは4つです。 1、線画で書くのには何がいいのか?   (コピックドローイングペン、そのほかはどうなのか教えていただきたいです(#^.^#)) 2 友達に頼まれ急いで書いた絵で申し訳ないのですが、画像(シャーペンと消しゴムだけで書いたイラスト)で直したほうがいいところはどうか   (ラフっぽい絵なんで、できる限りでいいです!) 3 コピックは大体いつごろから使い始めたほうがいいですか? 4 コピックの種類で使いやすいor人気な種類はなんですか? 4 友達が最近ペンタブを買おうとしているみたいです。   ペンタブを使うのはまだ早いとは思っているのですが   いつかは使って絵を描きたいなーと考えています。   デジタルで書くときソフトやペンタブなど大体いくらぐらいですか? たくさんの質問に丁寧に答えてくれた方にベストアンサーにします。 こんな長い質問に答えてくださった方、ありがとうございます!

  • ネコのイラストの色についてアドバイスを下さい

    ウサギとネコが主人公の絵本を作っています。 リアルな絵が描けなかったので、諦めてイラストにしました。 下手くそでお恥ずかしいのですが、一応写真を載せています。 背景などは全て色鉛筆で色を付けています。 ただ、ウサギとネコは私の画力ですと 色鉛筆ではムラなく綺麗に塗れませんでしたので、コピックで塗ることにしました。 ウサギには、コピック・チャオ・CherryWhite・R000 を選びました。 しかし、ネコの色が決まらないので コピックに詳しい方に教えて戴ければと思い質問しました。 今の所の候補は、灰色系のアメショーっぽい猫、または暖色系のトラ猫っぽい猫です。 黒猫でもいいかな…? 初心者でも塗ることが出来て、 薄ピンクのウサギと並んだ時の相性の良い色を探しています。 3種類のネコの内、どれがオススメでしょうか? また、コピックはどの色を使えばいいでしょうか? 2~3色くらいで描けるといいのですが…。 私も一度お店で試し書きをしてみたのですが、結局わかりませんでした。 ちょっとしたコツなんかも教えて戴ければ、有難いです。 期限は9月1日なので、練習期間は10日程です。 よろしくお願いします! なぜか「イラスト」ケテゴリに投稿出来なかったので、こちらに投稿します。すみません…

専門家に質問してみよう