• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コピックでこの絵(BLEACH)の様な彩色をしたい!

趣味で好きな漫画の絵を描いてます!BLEACHという漫画が大好きなので、下のこの漫画の扉絵の様な彩色がしたいのです。 http://www.geocities.jp/tina_tina0822/zz.jpg http://www.geocities.jp/tina_tina0822/z.jpg 印刷物?なので原画とは色が多少異なるとは思いますが‥。 美術の先生に聞いてみると「コピック」というのを使っているみたいなのですが、お聞きしたいことがあります! (1)コピックにはチャオやスケッチ等様々なシリーズが出ているみたいですが、どれを使えば良いですか? (2)難しいですか?普段は彩色はしなく、絵の具は小学生以来使った事がないので^^; (3)ほぼ同じ彩色‥というのは無理な彩色法ですか? (4)ペンは漫画によく使われるGペン?を使おうと思いますが、紙はどんなのを使えば良いでしょうか? 質問が多くてすみません!(><) 御回答宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1)チャオをおすすめします。 スケッチは手馴れてきて これからもどんどん使うぞ~ってときでいいとおもいます。インクの補充ができますので。 2)ほかの彩色方法にくらべればまだ簡単に綺麗にぬれるものです。 ぶっつけ本番で紙に色をおくのではなくて、 選んだ色を一度紙のきれはしに試し塗りしてみることをお勧めします。(本番と同じ紙の種類で)見かけによらず濃い色をだしてくるヤツもいますので・・・。 色をぬっていくときは うすいものから濃いものへ。 3)BLEACHをみてみると 何層も色を重ねてる様子はなく既存の色で塗っているように見えます。なのでコミックなど見本を画材屋にもっていって 試し塗りの紙で色を本物とみくらべながら色を選んでみてはどうでしょう。 (ただし、印刷物は実際の絵よりもくすんでいるので発色の違いがあります。そのへんを考慮しながら) 4)BLEACHをみていると細い線も多いので より雰囲気を求めるなら丸ペンも使ってみてはどうでしょう。Gペンよりも細い線がかけますので。 インクは 私は水性をお勧めします。耐水性のインクですとコピックのアルコール分が耐水性のインクを溶かしてしまいます。(それでも溶けないインクがあるのかもしれませんが) 紙は人の好みもあるので コレ!と断定はできません。 私はコピック専用紙をつかっています。「copic PAPER SELECTIONS」というシリーズの1番(AMペーパー厚口)です。 色のムラができにくく ペン先もひっかかりません。ただし少し高価ですが・・・。 長くなりましたが 参考になればとおもいます。 がんばってくださーい

質問者からのお礼

やっぱりチャオがお勧めなんですね! 何層も重ねてはいないんですか~、少し安心しました。明日早速画材屋に向かおうと思います♪ 丸ペンというのもあるんですか!Gペンを使ってみてもっと細い線が描けたらいいな~、と思っていたので便利そうですね(^^* とても詳しい御回答、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1. 初心者にはコピックチャオがいいです。 理由は価格がコピック、コピックスケッチよりも安価で揃えやすいからです。 質はスケッチと同じとなっています。 初心者向けセットに少しずつ必要な色を揃えていくのが良いかもしれません。 2. コピックは初心者向けの画材と言われているので問題ないと思います。 この画材はペンタイプなので絵筆や筆洗いを用意する必要がないのが利点です。 3. 着色方法は薄い色→濃い色への重ね塗りだと思うので不可能ではないと思いますが、コピックは絵の具やカラーインクと違って絵皿での混色が難しいです。 濃い色でグラデーションにするには「0」と書かれているコピックを使います。 これが薄め液です。 補充インクを絵皿に入れて混ぜるのは可能かもしれませんが、色の三原色の法則で黒くなる可能性があります。 これだけの色になるとそれなりに色を揃えなければならないでしょう(その部分が青だからといって青で塗るだけじゃ奥行きが出ませんし) 着色に関しては何度も練習してコピックの特性を知らなければいけません。 4. Gペンを使うときは耐水性黒インクを使用してください。 水性インクだと滲む可能性があります。 コピックは紙を選ばないので主線となる部分に使う画材に合わせてみてください。 市販の画用紙は繊維が荒いのでGペンの先が引っかかります。 画用紙と凹凸の激しい紙(いびつな線になりやすいです)以外でハガキサイズの紙で試すといいですよ。 大型文具店や紙専門店へ行けば1枚から売っています。

質問者からのお礼

コピックチャオが良いんですね、わかりました!初心者向けセットというのもあるんですね~! 初心者向けだと聞いて安心です。筆洗いは絵の具の時も習字の時も嫌いな作業なので無くて助かります^^; コピックの使い方まで書いてくださるなんて、感激です! とても詳しい御回答、ありがとうございます!!