• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コピックでこの絵(BLEACH)の様な彩色をしたい!

趣味で好きな漫画の絵を描いてます!BLEACHという漫画が大好きなので、下のこの漫画の扉絵の様な彩色がしたいのです。 http://www.geocities.jp/tina_tina0822/zz.jpg http://www.geocities.jp/tina_tina0822/z.jpg 印刷物?なので原画とは色が多少異なるとは思いますが‥。 美術の先生に聞いてみると「コピック」というのを使っているみたいなのですが、お聞きしたいことがあります! (1)コピックにはチャオやスケッチ等様々なシリーズが出ているみたいですが、どれを使えば良いですか? (2)難しいですか?普段は彩色はしなく、絵の具は小学生以来使った事がないので^^; (3)ほぼ同じ彩色‥というのは無理な彩色法ですか? (4)ペンは漫画によく使われるGペン?を使おうと思いますが、紙はどんなのを使えば良いでしょうか? 質問が多くてすみません!(><) 御回答宜しくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3195
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1)チャオをおすすめします。 スケッチは手馴れてきて これからもどんどん使うぞ~ってときでいいとおもいます。インクの補充ができますので。 2)ほかの彩色方法にくらべればまだ簡単に綺麗にぬれるものです。 ぶっつけ本番で紙に色をおくのではなくて、 選んだ色を一度紙のきれはしに試し塗りしてみることをお勧めします。(本番と同じ紙の種類で)見かけによらず濃い色をだしてくるヤツもいますので・・・。 色をぬっていくときは うすいものから濃いものへ。 3)BLEACHをみてみると 何層も色を重ねてる様子はなく既存の色で塗っているように見えます。なのでコミックなど見本を画材屋にもっていって 試し塗りの紙で色を本物とみくらべながら色を選んでみてはどうでしょう。 (ただし、印刷物は実際の絵よりもくすんでいるので発色の違いがあります。そのへんを考慮しながら) 4)BLEACHをみていると細い線も多いので より雰囲気を求めるなら丸ペンも使ってみてはどうでしょう。Gペンよりも細い線がかけますので。 インクは 私は水性をお勧めします。耐水性のインクですとコピックのアルコール分が耐水性のインクを溶かしてしまいます。(それでも溶けないインクがあるのかもしれませんが) 紙は人の好みもあるので コレ!と断定はできません。 私はコピック専用紙をつかっています。「copic PAPER SELECTIONS」というシリーズの1番(AMペーパー厚口)です。 色のムラができにくく ペン先もひっかかりません。ただし少し高価ですが・・・。 長くなりましたが 参考になればとおもいます。 がんばってくださーい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりチャオがお勧めなんですね! 何層も重ねてはいないんですか~、少し安心しました。明日早速画材屋に向かおうと思います♪ 丸ペンというのもあるんですか!Gペンを使ってみてもっと細い線が描けたらいいな~、と思っていたので便利そうですね(^^* とても詳しい御回答、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1. 初心者にはコピックチャオがいいです。 理由は価格がコピック、コピックスケッチよりも安価で揃えやすいからです。 質はスケッチと同じとなっています。 初心者向けセットに少しずつ必要な色を揃えていくのが良いかもしれません。 2. コピックは初心者向けの画材と言われているので問題ないと思います。 この画材はペンタイプなので絵筆や筆洗いを用意する必要がないのが利点です。 3. 着色方法は薄い色→濃い色への重ね塗りだと思うので不可能ではないと思いますが、コピックは絵の具やカラーインクと違って絵皿での混色が難しいです。 濃い色でグラデーションにするには「0」と書かれているコピックを使います。 これが薄め液です。 補充インクを絵皿に入れて混ぜるのは可能かもしれませんが、色の三原色の法則で黒くなる可能性があります。 これだけの色になるとそれなりに色を揃えなければならないでしょう(その部分が青だからといって青で塗るだけじゃ奥行きが出ませんし) 着色に関しては何度も練習してコピックの特性を知らなければいけません。 4. Gペンを使うときは耐水性黒インクを使用してください。 水性インクだと滲む可能性があります。 コピックは紙を選ばないので主線となる部分に使う画材に合わせてみてください。 市販の画用紙は繊維が荒いのでGペンの先が引っかかります。 画用紙と凹凸の激しい紙(いびつな線になりやすいです)以外でハガキサイズの紙で試すといいですよ。 大型文具店や紙専門店へ行けば1枚から売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コピックチャオが良いんですね、わかりました!初心者向けセットというのもあるんですね~! 初心者向けだと聞いて安心です。筆洗いは絵の具の時も習字の時も嫌いな作業なので無くて助かります^^; コピックの使い方まで書いてくださるなんて、感激です! とても詳しい御回答、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • コピックで細かい所の塗り方を教えて下さい。

    素朴な疑問なんですが…。 イラスト描きによくコピックスケッチが使われていますが、ブラシの先端がある程度大きいので、 ごく細かい所ってはみ出してしまって塗れないのではないでしょうか? (細ーいリボンとか、細かい模様など、滲みそうで難しいと思うのですが) 水彩などなら極細筆で塗れますけど、コピックはブラシ選択ができないですよね。 スーパーファインのニブはコピックスケッチには付けられないみたいですし、何か他の画材を併用しているのでしょうか。 コピック彩色をするならある程度原画や描き込みを大きくしないとダメなのでしょうか?

  • コピックのUVカットフォルダに代わるモノ

    フリーギャラリー等にイラストを展示しようと思っているのですが、照明により退色するのが心配です。コピックも使ってあるので、そこだけ変な色に退色する可能性があります。 iTooのUVカットフォルダに入れて額装することも考えましたが、もう売ってないとのこと…。 額装するのに、原画の退色を防ぐような、それでいて透明度の高いアクリル板等ってありますか? それとも、コピーを展示した方が良いのでしょうか? 自分の作品はかなり彩色に凝っており、家庭用スキャナ&コピーの性能だと色調が飛んでしまうのですが、画質重視で印刷物並にキレイに撮ってもらえるカラーコピーサービスってありますか?

  • デジ絵を描く時に、コピックと同じ様な感覚で彩色したい。

    パソコン上でカラーイラストを描きたいと思っています。 ですが、彩色の感覚がなじめず苦戦しています。 自分は、アナログでコピックによる彩色をした事があり、 その時の感覚で彩色できたら良いと考えております。 環境として、ペンタブは持っていますし、photoshopはタブレット付属のものがあります。必要でしたら、saiの購入も検討します。 コピックによる彩色に近い(同じ感覚で描ける)設定などがあれば、 その方法を教えて下さい。 自分で試した方法だと、 エアブラシツールなどで、色の透明度を上げて塗ってみましたが、 一筆ごとに色が重なり、一度ペンを離すとその周辺を塗った場合に境界部分だけが濃い色になってしまい、なじめませんでした。 どなたか、ご教授ください。

  • コピックの絵の保護

    コピックで描いた絵を保護したいと思うのですが、 退色を保護するスプレーがあると聞きました。 お勧めを教えてくださいm(__)m

  • 彩色画って何ですか?

    単に白黒以外の色を使った絵ですか? それとも水彩みたいに何か特定の技法を使って表現した絵でしょうか… 確実な説明が出来る方、よろしくお願いします。

  • 彩色に慣れるには?

    自分は彩色や着色が苦手で イラストでは、線画やクリンナップまで はうまくいきますし、デッサンでも それなりに本物のようには 描けるのですが、着色などをすると 絵がぐちゃぐちゃになってしまいます。 小さい頃から絵は好きでずっと描いていて、 鉛筆だけを使うだけなら、気持ちよく描く 事ができるのですが、着色すると絵が台無しになってしまいます。 色相の統一とかトーンの事も知ってはいるのですが、 色をいじればいじるほど悪くなり最後には ごちゃごちゃで何が何だかわからなくなって 手をつけられなくなって結局失敗して 終わりというパターンを小学校の写生の時 からずっと繰り返してきました。 きれいな色をつけて絵を完成させてみたい という気持ちはあるのですが 自分が色をつけるとすべて汚くなってしまうので 手がつけられない状態になってしまいました。 やはり彩色能力に著しく欠ける人間というのは いるものなのでしょうか。 お金を払って先生に習えばうまくなれるのでしょうか。 なにか練習方法などご存知の方がおりましたら 是非教えて下さい。

  • コピックについて

    コピックで画像のような黒髪を描きたいのですが… 近いコピックの色(番号)を教えて下さいm(_ _)m 他に、「こんな色を使ったら黒髪になるよ」って言う色(番号)があったら 、それもお願いします(>_<)ヽ

  • コピックについて。どんな物を買えばいいでしょう?

    小6の姪っ子がまもなく誕生日です。 コピックという絵を描く道具(?)を欲しがってるようです。 それを誕生日プレゼントにしようかと思っているのですが、 そもそもコピックとは何でしょう?ペン?絵の具? 小6の子が持つに相応しいでしょうか? 色んな会社から何種類も出てるものですか? ここのメーカーのがいい、ここのはダメ…などの情報も 知ってましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コピック....

    タイトル通りコピックの正しい使い方とどのコピックがどう言う性能などを教えて下さい。(なるべくコピックを使ってる方でお願いします) その他に絵を描くのにおすすめソフト&トーンがあればお願いします。 それと、ホワイトって何ですか??

  • コピックでの塗り方を教えてください

    コピックを購入してアナログ絵に挑戦しています。 ですがどうも塗り方わかりません。 色々模索してはいるのですが成長が止まっています。 コピックの塗り方や参考になるURLを教えてください。