• ベストアンサー

イラストで用意するソフト

普段アナログでイラスト描いてる者です。 本格的に活動を広げたいので、近々パソコン購入するのですが、ソフト類もまとめて揃えたいなと思ってます。 ・モニターキャリブレーションソフト ・PhotoShop は必要だと聞きましたが、キャリブレーションソフトはEye-One2というのを買えば良いのでしょうか? あとはPainterやillustratorがありますがどれを用意すれば良いでしょうか? ペンタブはインテュオス3の631WA5ワイドを購入予定。 モニターはナナオL997の予定。 パソコンのスペックは OS/WinXP Home CPU/インテルC2DuoE8400 マザボ/インテルP43 メモリ/2GB HDD/500GB グラボ/GeF9500GT 将来的には挿入イラストや雑誌の扉絵のようなイラストレーターの仕事も目指してます。 イラストの傾向は 普段は基本的にアナログのイラストが好きで丸ペン等で細密に描いた線画に コピックで彩色してます。 いかにもパソコンで色を付けましたといったのや、ペタッとしたようなのっぺりしたような平面的な感じになってしまうのは嫌な方です(~_~;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

キャリブレーションは無くても大丈夫。 photoshopはレタッチと言って取り込んだ画像(主に写真や線画)を修正したりするのに使う物 painterは筆のシミュレートに特化した塗るための物 illustratorは別名ポストスクリプトエディタ。画像や文字を「配置して」書類を作るのを目的とした物 これからadobe製品はCS4が出るのでXPよりvista(64bit)の方が良いけれど、問題なのはvista64bit…これは別で聞いた方が良いよ。

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.2

スレ主さんの目指すビジネス領域(紙媒体)だと最終的にCMYKモードになりますね。したがってカンプ用のプリンタまで含めてカラーマッチングは必須でしょう。 それとイラストの作風からすると、ペンタッチを生かしたものになるでしょうから、ペンタブ使用の線と比べてみて自分の特徴を生かせるということであればそれでOKですが、主線はハンドライトしてそれをスキャン、ペインターやPhotoshopで開いて着彩という作業の流れになるとすれば、スキャナも必須機材になりますね。 あ、作業はもちろんRGBでしてPhotoshopの色校正をCMYKにして作業、完成したらCMYK変換。 なんですが、絵の具(減法混合)を使いこなした人はRGB(加法混合)での色作りに戸惑うでしょうけど、練習するしかないかな?