• ベストアンサー

イラストで用意するソフト

普段アナログでイラスト描いてる者です。 本格的に活動を広げたいので、近々パソコン購入するのですが、ソフト類もまとめて揃えたいなと思ってます。 ・モニターキャリブレーションソフト ・PhotoShop は必要だと聞きましたが、キャリブレーションソフトはEye-One2というのを買えば良いのでしょうか? あとはPainterやillustratorがありますがどれを用意すれば良いでしょうか? ペンタブはインテュオス3の631WA5ワイドを購入予定。 モニターはナナオL997の予定。 パソコンのスペックは OS/WinXP Home CPU/インテルC2DuoE8400 マザボ/インテルP43 メモリ/2GB HDD/500GB グラボ/GeF9500GT 将来的には挿入イラストや雑誌の扉絵のようなイラストレーターの仕事も目指してます。 イラストの傾向は 普段は基本的にアナログのイラストが好きで丸ペン等で細密に描いた線画に コピックで彩色してます。 いかにもパソコンで色を付けましたといったのや、ペタッとしたようなのっぺりしたような平面的な感じになってしまうのは嫌な方です(~_~;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

キャリブレーションは無くても大丈夫。 photoshopはレタッチと言って取り込んだ画像(主に写真や線画)を修正したりするのに使う物 painterは筆のシミュレートに特化した塗るための物 illustratorは別名ポストスクリプトエディタ。画像や文字を「配置して」書類を作るのを目的とした物 これからadobe製品はCS4が出るのでXPよりvista(64bit)の方が良いけれど、問題なのはvista64bit…これは別で聞いた方が良いよ。

その他の回答 (1)

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

スレ主さんの目指すビジネス領域(紙媒体)だと最終的にCMYKモードになりますね。したがってカンプ用のプリンタまで含めてカラーマッチングは必須でしょう。 それとイラストの作風からすると、ペンタッチを生かしたものになるでしょうから、ペンタブ使用の線と比べてみて自分の特徴を生かせるということであればそれでOKですが、主線はハンドライトしてそれをスキャン、ペインターやPhotoshopで開いて着彩という作業の流れになるとすれば、スキャナも必須機材になりますね。 あ、作業はもちろんRGBでしてPhotoshopの色校正をCMYKにして作業、完成したらCMYK変換。 なんですが、絵の具(減法混合)を使いこなした人はRGB(加法混合)での色作りに戸惑うでしょうけど、練習するしかないかな?

関連するQ&A

  • イラストを描く時のソフト

     intel iMac10.4を使っています。 イラストを描くためのソフトが欲しいのですが選択に迷っています。 illustrator→10を持っているので、CS3にアップグレードします。 painter→新しく購入したいのですが、painterXが高すぎるので、    Painter Essentials 3が欲しいのですがintel Macに対応していないみた     い。 photoshop→持っていないので新規購入したいのですが、持っていない高過ぎる。絵を描く場合に使うソフトトしてphotoshopエレメンツを挙げておられる方もいるのですが、機能は充分でしょうか? 私がしたいスタイルは、基本手書きの絵をスキャナーで取り込んでパソコンで色をつける、感じです。マンガではなく、イラストです。illustratorって、シンボルマークみたいなベタ塗りでかっちりしたイラストの際に便利なソフトなのでしょうか。柔らかいイラストってpainterやphotoshopで描かれている気がします。「illustrator」っていうぐらいなので、イラスト描きに適しているのかと思っていたのですが。    これらを使っておられる方、ご助言お願いします。     

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストを描くのにお勧めのソフト

    最近は手書きですがパソコンではフォトショップでイラストを描いています。 以前このサイトでイラストについての相談をした時、フォトショップはイラスト用のソフトではないのでペインターなどのソフトを使ったほうがいいとアドバイスを受けました。 唯少し調べてみるとイラストを描くソフトはいくつか種類があるようなので迷っています。基本情報に疎いので余計にソフトの種類や傾向が分からず・・・。 基本漫画絵を描く事が多いですが色々なジャンルに挑戦し始めてる最中です(リアル画やポップ、ポストカード風など) なので多彩な絵柄に対処できるソフトで一番お勧めのものを教えてください。 ちなみにイラストレーターのようなものではなく、ペンタブでアナログ感覚で書けるものが良いです。 よろしくお願いします!

  • イラストが描けるソフトはどんなのがある?

    今度 パソコンでイラストを描きたいと思っているのですが アドビーのイラストレーター以外のソフトで どんな描けるソフトがあるか 知りたいのですが どなたか オススメ 使いやすいソフトを教えていただきたいです あと GIMPというソフトを目にしたんですが これは絵が描けるソフトでしょうか? あと絵を描くのに必要な道具等があれば 教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • モニタキャリブレーションツールについて

    ディスプレイ用のキャリブレーションツールとして、Colormunkiを持っています。 通常はcolor Navigatorを使って、ナナオのモニタをキャリブレーションするのですが、 このColormunkiを測色機として使用して、ナナオ製ではないモニタを測色したいと考えています。 しかしナナオ製ではないモニタの場合、color Navigatorは、利用できません。 Colormunkiを使用して、ナナオ製ではないモニタ上で、自作のチャートを測色するには、どのようなソフトや環境を利用すれば可能でしょうか? 是非、ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • モノクロイラストの印刷、コピックは使える?

    仕事でアナログのイラストを描いています。 モノクロのイラストで、グレーに塗りたいという問い合わせがありました。 漫画家さんがよくトーンを使っていますが、コピックや色鉛筆のグレーは、本を 印刷する時に色がでなかったりして使えないのでしょうか? できれば、コピックの方が使いやすくて便利なのでありがたいですが…。 ちなみに、普段は黒い線で細かい斜線をひいて、グレーや陰を表現しています。 よろしくお願いいたします。

  • お手軽にイラストをいじれるソフト

    イラストをポストカードにするとき文字を入れられたり、ちょっと色や形をいじれるようなお勧めソフトを教えてください!まず、adobeのイラストレーターを思いついたのですが、高いので、使いこなせる自信もなく、またそんなにプロ使用のものが必要とも思えません・・ゆくゆくは使えたらとも思いますが、その前に遊び程度のものができるソフトを探しています。 パソコンはwindowsXPホームエディションです。プリンターとスキャナーもあります。どうぞよろしくお願いします!!

  • 入門者⇒中級者向けに 適当なイラストソフトは、どれでしょうか

    webデザインの仕事をしています。些細なことから 無謀にもペインターやフォトショップCSで イラストを描くことに興味を持ちました。 しかしながら、前記のソフトたちは高すぎるので断念しました。 ソフトを買うとそれを使うパソコンが買えなくなる、という状態です。(苦笑 それでイラスト入門者用に、調べなおすと オープンキォンバス、イラストスタジオ、フォトショップエレメントが見つかりました。 自分の求める価格帯と中級者(セミプロ)になったとしても使える感じで、これらから検討をしています。 (SAIは機能面で希望に合いませんでした。。) 自分なりにリサーチをしたのですが、まさに一長一短で、こんがらがってしまいました。 情けないことですが、自宅にpcがなくて体験版も満足に使えずに 困ってしまいました。誠に勝手ではございますが入門者⇒中級者向けに 適当なイラストソフトは、どれでしょうか。。 イラストはアナログでは経験があります。 実現したいテイストは、少年ジャンプの作家さんたちのカラー表紙、 コピックで描いたような雰囲気です。(駄文でスイマセン;)

  • イラストを描くためのPC

    趣味でイラストを描いています。 今回新しくデスクトップPCの購入を考えてます。 どれを買おうか悩んでいるので、相談させて下さい。 ・ソフトはSAIを使っています。 ・予算はモニタ、PC本体含めて出来れば10万円前後(頑張って15万) モニタはナナオが良いと聞きますが、 PC本体も含めてこの予算では無理だと思うので、 他のオススメのモニタを教えて頂ければ幸いです。 PC本体もこのメーカーが良い等、教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • どのイラストソフトを使えば良いですか?

    この度友人達との付き合いで 手描きによるアナログのイラストから パソコンを使ったデジタルのイラストに 移行する事になりました。 ただ友人達はそれぞれが 違うイラスト・ソフトを使っており イラスト・ソフトを購入する際に どのソフトが良いか相談しても それぞれが使っているソフトの 良い面をアピールするので判断に困ります。 第三者からの客観的意見が必要と思いますので どうかアドバイスをお願いします。 希望するアドバイスですが ●各イラスト・ソフトの長所と短所。 ●その上で推薦されるイラスト・ソフトと、その理由。 ●出来ればイラスト・ソフトだけでは無くて  必要なデジタル・ツール(これも出来れば販売元と品名をお願いします。) ●デジタル・ツールは購入費用を考えないハイクラスの物と  この程度なら使う上で問題無い標準クラスの2パターン。 と言うのを、宜しければお願いします。

  • イラストのデジタルでのペン入れ・着色について

    私はこれまでイラストをアナログで下書き→ペン入れ →コピックでの着色をしていたのですが 今度からパソコンでのカラー着色に挑戦する考えでして 先日ペンタブを購入しました。 ですが一向にペンタブでの下書きとペン入れがうまくいかず 困ってます。 そこで質問なんですが 下書きとペン入れはこれまで通りアナログで処理し そのイラストをスキャナでパソコンに取り入れ デジタルで着色はできないのか、と考えたのですが いかがでしょうか?? もしこの方法で着色が可能であれば 着色用のソフトは何を使用すれば良いでしょうか?? ちなみに当方が描いてるイラストというのは漫画のキャラクターなどの 絵の事です。 回答お待ちしております。