• 締切済み

教えて下さい、前向きな治療方法を!

教えて下さい、前向きな治療方法を! 先日、姉(53歳)が胸が苦しいと言い救急車で病院に運ばれました。 検査して病名が分らず翌々日に退院しました。 1週間後、同じく胸が苦しい・手がしびれると言い救急車で同じ病院に運びました。 救急車の中で一度心臓停止となっています。 翌日、意識がありましたが二日後には意識が無くなっています。 CTを撮って病名が分りました。 くも幕下出血と心筋梗塞です。 入院してから9日経ちます。 今の状態は、人口呼吸器を付け、いろいろな点滴を付けています。 手も足も反応しませんが、話しかけると時々、目を開けるくらいです。 脳外科及び循環器内科の先生の話では、今は何も出来ず様子を見るだけとの事です。 一週間後に人口呼吸器をハズスとも言っています。 このまま時間が経てば、衰弱していくとしか思えません。 死を待つしかないのですか? 身内として何か出来る事はないのでしょうか? だれか相談にのって下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shuji221
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

(^-^*)/コンチャ! 私は7年前にくも膜下出血で生死をさ迷いました。でも後遺症も無く、毎日o孕o~チャリで走り回り大好きなラーメンを食べて自分のホームページとブログとコミュニティに紹介してますよ。手術後のベッドの上で、私はいつる、俺はこのままじゃ終わらんぞぉ~って思ってましたよ。要は本人に治ろうとする気力が在るかどうかだと思いますよ。私の経験より。私の頭にはクリップとシャントの管が2本入ったままですよ。

noname#126071
noname#126071
回答No.2

質問者さまに何と言葉をかけたら良いのかわかりませんが・・・ 医師ではありませんが、医療従事者です。 どちらか1つの病気なら治療法はあると思いますが、くも幕下出血と心筋梗塞では・・・ くも幕下出血の手術をしたくても 心筋梗塞があるので出来ない。 心筋梗塞の治療をしたくても くも幕下出血を悪化させるので治療できない。 そんな状態かと思います。 医師が前向きに治療したくても、出来ない状態だと思います。 >身内として何か出来る事はないのでしょうか? 質問者さまの時間が許す限りお姉様のところに行き、手を握って話しかけてあげることが良いかと思います。 治療法がみつからず、いろいろな点滴と人工呼吸器をつけられたお姉様の姿を見るのは辛いと思いますが、 お姉様にとっても 質問者さまが支えになると思います。 おふたりの時間を大切にしてください。 力になれる回答でなくて すみません・・・

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

その方の詳細な情報がなければ、たとえ専門家でも返答に困るような質問だと思います。 納得がいくまで主治医とお話しされることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 知り合いが心筋梗塞でCCUで治療を受けています

    心臓は動いていますが、呼吸は人口呼吸器を使っており、意識もありません。 私は、心筋梗塞に対する知識が全くありません。このような「植物状態」から元の姿に戻ることがあるのか教えて欲しいと思います。 医療関係の方・身近に心筋梗塞の患者のいらっしゃる方、ぜひ教えてください。

  • 心筋梗塞後の利尿薬について

    心筋梗塞後の利尿薬について 私は昨年急性心筋梗塞になり心肺停止で救急車からドクターカーにバトンタッチされ救命センターへ搬送されました。 心臓マッサージ、心カテ(バルーン)、人口心肺、人口呼吸器、無数の点滴、低体温療法などの処置により2週間後に意識回復し、一命を取り止めました。 心臓は9割壊死と説明を受けました。 薬は少しずつ減り、現在は6種類になりました。 しかし、利尿薬は減らず2種類のままです。 心筋梗塞を経験した人は利尿薬は長く服用するものなのでしょうか?

  • 心筋梗塞、で倒れ現在昏睡状態その後意識が戻るか

    どうか教えて下さい。お医者様がいればどうか至急教えて下さい!現在60歳。心筋梗塞で倒れ今日で7日目、まだ意識が回復せず昏睡状態。4年前も同じ心筋梗塞で倒れましたが、素早い対応でその日の晩に意識が戻りました。しかし昨年から、心筋梗塞と心不全両方の発作が頻繁におこり、近日では1日に数回起こることが度々でした。昨年末から入院していましたが、何のきっかけで発作が起こり、心臓のどの部分で痙攣が起きて入いるのか分からずそのまま今年退院。退院した翌日に自宅で発作が起こり、意識不明で病院に入院しそのまま意識が回復しない。呼吸器の装置を変えたり、吸引する際に、自分が呼吸するタイミングが合わない時は、瞬間目を開きますが直ぐ閉じます。時々苦しそうに咳きもします。だけど、耳元でどんなに呼びかけても肌に手をあてても、目を開けてくれなくて、意識が戻りません。話しかけると、何か答えたい感じで体を動かそうとする動作が見うけられます。でも意識が回復しない。4年前に倒れた際は、倒れたその晩に呼吸器が自分に合わず苦しくて呼吸器を自分で外そうとして目覚めたそうです。だけど今回は一週間も昏睡状態で、お医者様は「運び込まれた時から意識が無く今も意識が戻らないから無理かもしれない。」と言われました。でも私は1%でも目が覚め意識が戻るチャンスはあると思うのです。1ヶ月昏睡状態で目覚めた方もいると聞きました。どうか全国のお医者様教えて下さい。今の状況でも回復する見込みあるのかどうか。助けてあげたくてもどうにも出来ず何も出来ない自分がいます。目覚める確率はどのくらいですか?希はありますか?どうか教えて下さい。大切な方なんです。お願いします。■2000年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル(ステント)手術■2001年6ヶ月心臓検診にて、右冠動脈閉塞カテーテル(ふうせん)手術■2004年急性心筋梗塞症・・右冠動脈閉塞カテーテル

  • 心筋梗塞といわれました

    胸の痛みが3日間ほどあり、仕事中のも何度も休憩していましたが耐えられず早退。 夕方に起きて夕食後、帰宅しようと歩いてる最中にまたも痛み出し、救急搬送され、血液検査の結果心筋梗塞と宣告され、翌日カテーテル治療、さらに翌々日退院しましたが、呆然としています。 これまだ病気らしい病気もほとんどなくやってきましたが、心筋梗塞について調べると発作や失神などこわい病気で、ひとり暮らしのため不安でいっぱい、胸の調子も倒れる前と比べるとましだけど時々息切れや痛みがきますし、涙をこぼしてしまいます。 同じ病気の方、皆さんはどのようにこの試練を乗り越えたのですか? 悲嘆に暮れる60代オヤジによきアドバイスをお願いします。

  • 胸痛発作?

    先日、胸(心臓?)が痛くなり血圧も低くなり正直立っていられなくなってしまいました で、病院に行き入院し、病名は「胸痛発作」と書かれていました 一応医師には「血圧が低くなりすぎたときに発作が起こったのが原因ではないか」と言われました。 血圧が低くなりすぎると胸(心臓?)が突然痛くなったり苦しくなることってあるのでしょうか? 心筋梗塞はないし今後狭心症の検査をすることにはなっています

  • 心筋梗塞の可能性ありますか?

    20代前半の女です。 最近湯船に長い時間入ってるわけでもないのに、上がって脱衣所に出ると胸が苦しく、動悸も激しくなりしゃがみこんでしまいます。その苦しさは数分すれば落ち着きます。 お風呂だけではなく階段を少し上がったくらいや、寝ようと寝っ転がってるときにも苦しくなります。 こういうことが続いてるため、狭心症ではないかと思うようになり今度病院に行ってみようと思っています。 また、高校生のときに電車に乗っていて足の間にかばんを置いて立っていました。駅につき、足を曲げずに腕をのばしてかばんを取ろうとした瞬間、胸のあたりに激痛が走り一瞬息ができなくなることがありました。すごい力で胸を圧迫されたような痛みと苦しみでした。激痛が走ってから10秒たたないうちに息は吸えましたが、その後一分ぐらいは呼吸が整わず、短距離を全速力で走った後のようなかんじでした。 数分して収まり、その後はなにごともなかったかのように生活していました。 今までそのことについて深く考えたことはなく、胸のあたりの筋肉でもつったのだろうと思っていましたが、病院に行く前にネットでちょっと調べてみて、それが心筋梗塞の可能性もあるのかなと少し思うようになりました。 父が心臓に疾患があり心筋梗塞もやっているので私もかなと不安です。 とりあえず病院には行こうとは思っています。高校生のときの体験がもし心筋梗塞の可能性があるなら医師にそのことも話したほうがいいのかなと思ってます。 私の考えすぎでしょうか(>_<) ご回答よろしくお願いします。

  • 胸の真ん中(胸骨あたり)が痛みます

    30歳男性、171cm、63kg(体脂肪約15%)です。 本日の夕方頃から食道につまりのようなものを感じ始め、徐々に痛み(食道を絞められているような痛み)に変わってきました。 痛みは定期的なものと、ものを飲み込む時のものと2つあります(痛み方は同じです)。 他に気づいた点ですが、呼吸と痛みに関係はないようです。 胸以外に痛みはなく、熱、呼吸、脈等も特に問題ありません。 また、痛む部位を押しても痛みが増すことはありません。 先ほどから痛みの周期が長くなり、痛みも少しだけ軽くなってきましたが、まだまだ痛み、非常に不安です。 過去の質問等を参考に調べてみました。 食道内部の炎症かと思うのですが、心筋梗塞の症状にも似ている気がします。 病名や、病院に行く際に何課を受診したらいいかなどのアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • くもまっか出血で手術後に脳梗塞になりました。

    よろしくお願いします。 50代女性 くもまっか出血で手術してから3週間経過しました。現在意識不明で脳梗塞も発症、 人工呼吸器を付け瞳孔が両目とも開いています。 動かせないのでCTが取れない状態です。 この状態は脳死なんですか? もう助かる見込みは無いのでしょうか?

  • 心筋梗塞のステント手術が出来ない

    友人のお母様が心筋梗塞で救急車で運ばれました。 ステント手術する予定だったのですが、入院3日目になり、呼吸器が外せないから、手術出来なかった、との事です。 これはかなり悪いのでしょうか? 友人は遅い子だったようで、お母様の年齢は確か70歳位だったかと思います。

  • 朝起きると肺が痛い

    質問お願いします。 タイトルどおり、朝起きると肺が痛いんです。 肺、というか胸?なんでしょうか。呼吸がしづらいんです。 起床時が一番苦しいんですが、横になったときや普通に過ごしているときも呼吸がしづらいときもあります。 色々調べてみた所、 (1)水分不足 (2)筋肉痛 (3)寝方がおかしい (4)心筋梗塞の恐れ などという理由があったんですが…。 私と同じ症状の方が病院に行っても原因が解らなかったとかなんとかで…。 一体なんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう