• 締切済み

ヴォイスと格助詞の観点からの文型

ヴォイスと格助詞の観点からの文型 ヴォイスと格助詞の観点から中上級で教える文型なんですが、これは、ヴォイス、格助詞それぞれなのか、それとも両方の観点からのことなんでしょうか?例えばどんなものがあるかいくつか教えてください。 そして、その文型について文法を学習者に説明するにはどのように説明したらいいかもわかれば教えてください。

みんなの回答

• cxe28284
回答No.1

現代日本語文法慨説 と云うサイトのボイスに 受け身 使役 可能 自発 時他動詞との関係 V~てあげる などの解説が詳しく載っています。印刷すれば16ページあります。 文型の分類でしたら、1,2級対応の「どんな時どう使う日本語表現文型500」 アルクの日本語テキストなどが参考になると思います。 ご参考まで

nihongo35
質問者

お礼

役に立ちます。 ありがとうございました。