• ベストアンサー

尖閣デモを報道しなかった問題について

尖閣デモを報道しなかった問題について 10月2日に渋谷で行われたデモですが、いつ、どこに、どのよう形で、デモを行うという予告があったのですか? 予告が行われた具体的な日時が検証できる情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 補足をいただきましたので、追加投稿します。 【お知らせ】9.24&10.2 中国の尖閣侵略を糾弾する国民行動[桜H22/9/21] http://www.youtube.com/watch?v=mGLfI1Mfjac&feature=related 【重要なお知らせ】9.24&10.2 中国の尖閣侵略を糾弾する国民行動[桜H22/9/23] http://www.youtube.com/watch?v=Y3howQS7OSQ&feature=related 【お知らせ】10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動[桜H22/10/1] http://www.youtube.com/watch?v=P4bxqknAbuU&feature=related 参考URL 会員には活動予定がメールで通知されます http://www.ganbare-nippon.net/reg/kiyaku.html

参考URL:
http://www.ganbare-nippon.net/reg/kiyaku.html
igarasik0
質問者

お礼

なるほど、結構から何度も予告していたんですね。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

頑張れ日本!全国行動委員会 http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=9

参考URL:
http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=9
igarasik0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

igarasik0
質問者

補足

リンク先を確認してみたところ、rssにある投稿日時は「2010年10月2日 0:00」となっていました。 文末に[平成22年10月1日現在]とあるので、おそらくそれ以降情報の追加等は行われていないのでしょう。 しかしこれはデモが行われた当日深夜ですから、これが世間に公表された最初だとは思えません。 (デモ活動というのは警察への申請等が必要なので、行う数日前にはやることが決まっているものだそうです) 私の質問の仕方が悪かったのだと思いますが、これよりも早くに(可能なら最初に)予告がなされたという情報をもしご存知でしたら教えてください。 もしこれが一番古い予告情報なのだとすると、「海外メディアへは事前に知らせておき、国内メディアには直前まで隠しておき、取材に来なかった国内メディアを陥れてやろうとデモ主催者が考えていた」という陰謀論に信憑性を与えてしまいそうです。 そうしたくないのです。

関連するQ&A

  • NHKが尖閣デモ報道しない理由

    尖閣諸島問題で昨年10月渋谷でデモありましたが、NHKは報道しなかったです。 この理由に次のような憶測あります。 1.NHKの幹部が在日外国人だから。 2.日本政府中国怖いので中国人船長釈放した。だから日本人の反対デモ盛んになると困る。 3.その他。 皆さまのご意見教えてください。

  • 「尖閣、渋谷2600人デモ」左系はもちろん右系も報道しない…!?

    「尖閣、渋谷2600人デモ」左系はもちろん右系も報道しない…!? http://okwave.jp/qa/q6223414.html 左系が報道しないのはまあわからなくもないですが、 右系も報道しないのは一体どういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尖閣デモについて

    尖閣デモについて 日本のデモは何千人でも報道されないのに 中国のデモ(暴動?)は100人単位で報道されるのは何故でしょう?

  • 10月2日の渋谷でのデモについて教えてください。

    10月2日の渋谷でのデモについて教えてください。 10月2日に渋谷で大規模なデモがありました。 2600人ほどで尖閣諸島の事件に対しての日本政府の対応に関してのデモみたいです。 疑問なのは、なぜTVで報道されないのか?ということです。 この規模だったら普通TVで報道される規模だと思います。 何かで「日本は今も情報統制を行っている」というのを読んだんですが、そこら辺もどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 尖閣諸島のがらみの反中デモは、なぜ報道されないのでしょうか?昨日10/

    尖閣諸島のがらみの反中デモは、なぜ報道されないのでしょうか?昨日10/17も戦後最大の5000人規模のデモが都内でありましたが、ニュースでは、中国の反日デモは報道されても、反中デモは一向に報道されません。これは意図的な情報操作なのでしょうか?ご存知の方、お教え願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 10月2日に新宿で行われた尖閣諸島に関するデモが報道されなかったのは、

    10月2日に新宿で行われた尖閣諸島に関するデモが報道されなかったのは、厳しい報道規制があったからでしょうか?読売テレビの辛坊次郎氏が言うように、土曜日だったこともあり記者の人数が足りなかったから取材に行けなかったのが正解なのでしょうか? 普段マスコミの皆さんが言っている、「報道する責任がある」や「表現の自由」はいったい何なのでしょうか?

  • 尖閣諸島問題のデモについての質問です。

    尖閣諸島問題のデモについての質問です。 この事はつい最近まで知らず、ネットで調べてみると、あまりニュースで報道されなかったと知りました。 意見は色々ありましたが、皆さんは真剣に考えて、どう思いますか? あとこれから国民はこの問題についてどう取り組んでいけば良いでしょうか。

  • デモを取り上げない報道について教えてください。

    昔はテレビで、「○○に対して住民がデモを・・・」などのニュースをそこそこ目にしていたように思うのですが、最近ではテレビ局に対するデモや、尖閣のデモ、東電に対するデモ等、大規模なデモなどがあったにもかかわらず一切テレビでは報道されていないように思います。(一部ではされているのかもしれませんが、、、) 私個人の意見ですが、、、、 大臣の趣味がどうのだの、散髪したからどうのというのがニュース番組で流れることよりも 大規模なデモがあったことのほうが重大な気がしてなりません。 デモは「ニュース」ではなくなったのでしょうか? それともなにか放送法などの法律が変わったとかで、デモを報道では扱わないような決まりが出来たのでしょうか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 尖閣問題

    尖閣問題 尖閣諸島の領有をめぐる一連の問題について、テレビや新聞では中国人ばかりが過剰反応し、日本人は極めて冷静(というか無関心?)という印象を受けましたが、実際は日本人もデモとか行っていたにも関わらず、報道規制によって国民に全く悟られないようにしていただけなのでしょうか?? もし報道規制が行われていたのだとしたらかなりマスコミに対して不安を覚えるのですが(一方的な視点からしか報道していなかった訳なので)・・・

  • 何故、日本メディアは今回の日本の尖閣デモを報道しなかったのですか?

    何故、日本メディアは今回の日本の尖閣デモを報道しなかったのですか? 諸外国は報道していたのにも関わらず・・・。 中国との関係悪化を恐れてるだけではない気がするのですが・・・。