• ベストアンサー

10月2日に新宿で行われた尖閣諸島に関するデモが報道されなかったのは、

10月2日に新宿で行われた尖閣諸島に関するデモが報道されなかったのは、厳しい報道規制があったからでしょうか?読売テレビの辛坊次郎氏が言うように、土曜日だったこともあり記者の人数が足りなかったから取材に行けなかったのが正解なのでしょうか? 普段マスコミの皆さんが言っている、「報道する責任がある」や「表現の自由」はいったい何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymt3
回答No.1

尖閣問題に限らないですが、デモを取材して放映とかするとデモの告知(広く大きく知らしめてしまうことになる)に協力してしまう事になるので、報道はしない事が多いです。

その他の回答 (2)

• kkky9
回答No.3

>普段マスコミの皆さんが言っている、「報道する責任がある」や >「表現の自由」はいったい何なのでしょうか? 今時、そんな物を大手マスコミが持っているとお思いですか? 自主規制、自主規制ばかりですよ。まあ、差し障りのないものとか 世論の傘を受けての物はバリバリ遣りますけどね。

• my-hobby
回答No.2

公務員:特種法人の仕分け:テレビと新聞の分離等で、操作されてるか?個人記者のネット新聞等で 判断も必要(ネットが重要で有る) http://www.janjanblog.com/archives/18206