• ベストアンサー

奥手な男性は、好きな人(気になる人)にヤキモチを焼きますか??

奥手な男性は、好きな人(気になる人)にヤキモチを焼きますか?? ヤキモチを焼いて、その好きな女性を意図的に見ないようにすることはありますか? それともヤキモチを焼く前に、自分には気持ちが向いていないと思ってすぐ諦めてしまいますか? いい感じの関係の男性がいるのですが、ひょんなこと(私が彼と恥ずかしくて話せなかった直後、他の男性と普通に話している所を見られた)から、明らかに近くに居てもこちらを見ようとしなくなりました。 考えられる可能性はどんなものがあるでしょうか・・・? 質問が多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

奥手な人は、自分が奥手だということに対してかなりコンプレックスをもっています。 あなたが彼と話せなかった時の状況がよくわからないのですが、彼はあなたが恥ずかしくて自分と話せなかったとは夢にも思っていません。 そしてその直後、あなたが他の男性と談笑しているのを見たときの彼の気持はこうだと思います。 「やっぱり、俺とは一緒にいてもあんまり楽しくないんだな。他の奴と話している方が楽しいみたいだし。今までちょっといい感じかな、と思っていたのは俺の勘違いだったみたいだな。これ以上勘違いして傷付く前に、彼女とは一線を置いた方がいいな。」といったところでしょうか。 ある種の嫉妬といってもいいでしょうが、そこにコンプレックスが加わると、自分から身を引いてしまうという行動になっても不思議はないです。 たぶん、あなたが彼のことをはっきりと「好き」と言わない限り、彼はこのまま身を引いてしまうんじゃないかと思います。

plum52
質問者

補足

かなり説得力のある回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 彼の行動や態度を見ていると、rakusukurainさんの予想そのまんまのように思います。。 見ていても、悲しいかな諦めモードが漂っているのが分かります。 アドレスを聞くなどの分かりやすいアプローチ以外で、彼に特別な感情を抱いていることを伝えるにはどのような行動が効果的なんでしょう。。 またアドバイス頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

女性に余り慣れていないがプライドは高く、傷つきやすい人ではないのでしょうか。 で自分の殻に閉じこもるとかよそよそしくする。つまり自衛のため。 女の人の方から優しくしなきゃいけない、面倒なタイプかもしれませんね。 今度目があったらすばやくにこっとするか、「今日寒いですか、なんだかぞくぞくするんです。」 とかちょときっかけを作ってあげる方がよいでしょう。

plum52
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 おっしゃる通り、凄く繊細な方で複数で話していてもそれが伝わってきます。 目が合ったらにこっとしたり、挨拶したり、今まで以上に頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

気になる男性とは普段からまったく話をしないのでしょうか? お互い恥ずかしがり屋で声かけないんじゃ進展しないのではないですかね。 私も奥手な性格ですから、奥手な人の気持ちはわかります。 相手に付き合ってる人や好きな人がいるのかな?と思うとやきもちではなくあきらめます。 だけど質問者さんの場合ですと、やきもちうんぬんより嫌われてると受け止めた可能性はありますよ。 気になる人とは話さないのに、他の人とは話すってことでしょう? これって嫌いな人の場合でも同じですよね。 男性の態度がどっちかというとそっちに受け止めたようなきがするんですか。 奥手な人間は比較的マイナス思考ですからね(笑) 気になるなら明日は話しかけてみたほうがいいですよ。

plum52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 >気になる男性とは普段からまったく話をしないのでしょうか? 少人数のクラスが同じで、二人きりで話したことはありませんが、複数で話したことはあります。 ですが、会う機会はあっても広い講義室なので普段話す機会は少ないです。 >気になる人とは話さないのに、他の人とは話すってことでしょう? そうですね。。 先日、友人に「奥手な人に好き避けや駆け引きは通用しない」と言われました(苦笑) その通りだと思います。 嫌われている可能性からは脱出できたかと思うのですが、彼に諦めモードが漂っているように思います(涙) 諦めてしまっているとしたら、もう一度話しかければ大丈夫でしょうか? 一度諦めてしまったハードルは高いでしょうか。。 というか、そんなこと考えずにアプローチするしかないですよね。 何だか自己完結してしまってすみません(^^;

回答No.1

あるでしょうねぇ。 奥手じゃなくても、好きな女性が自分以外の男性と話してると気になりますし、 「ひょっとしたら、僕のこと噂されてんじゃないか」とか考えてしまいますよ、きっと。 多分、彼ストレスたまってるとおもいますよ~。 あなたから話しかけて、プシュっと緊張の空気を抜いて挙げて下さい。

plum52
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 そうなんですね。。 勘違いされたくないので、その男性とはあまり親しげにしないようにしたいのですが、(というかもともと親しくないですが)どうもタイミングが悪くて先日も彼の目の前でその男性に呼び止められてしまいました。。 その前に、彼が遠くにいたので思いきって手を振ったら笑顔で振り返してくれました。(普段はこんなこと出来ませんが、勇気を出しました。) ですが、その後上記の出来事もあり彼の方がもう諦めモードのように感じられます。。 こんな状況で押していいのでしょうか。。 話しかけて、誤解しているのなら誤解を解くしかないですよね? 私も恋愛経験が乏しくて、その術がなかなか分からなくて。。 またアドバイス頂けたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 奥手男性

    好きな女性だけに奥手な男性はいますか?他の女性とは普通に話出来るのに意中の女性だけ奥手な感じの彼が好きなんですが

  • 奥手な男性に質問です。

    奥手な男性もしくは、奥手な男性とお付き合いの経験がある女性にお尋ねしたいです。 自分からあまりメールもせず、こちらがメールをすると必ず返信が有り、ではあまり興味がないのかな?と思い気にしないようにしていると他の人を介して飲み会を設定してきたりするような・・・奥手?な男性にはどう対応したらいいのでしょうか? こういう人は、こちらから連絡をしないとずっと音沙汰無しということになりますよね?奥手な男性は自発的な行動は難しいのでしょうか? 嫌われているのかな?と思いきや、友人にこちらに好意を寄せていることを話していたり・・・会えば積極的だったり、意図が読めません。

  • 超奥手な私と同じく奥手と思われる気になる男性

    私は恋愛に関して「超」がつくほどの奥手です 超受け身です 現在23歳なのですが、今まで好きな人ができても何も行動に移す事ができず、ウジウジしているうちに相手に彼女ができてしまったりフェードアウトという形になってしまったりで彼氏ができたことがありません。恋愛面以外では割と社交的だとも思いますし、女友達からは「面白いし、すぐ彼氏できそうなのに…」と言われます ですが恋愛面に関してのウジウジしている私を知っている友人からは「あんたにはめっちゃ積極的な人が現れない限り彼氏はできないと思う」と言われました。自分でもそう思います (ですが今まで積極的な男性に出会っていません) また、私の中には「男の人からアプローチして欲しい」というか「男性には一歩先くらいリードしてもらいたい」という気持ちが強くあります 最近知り合った男性はこのまま2人で会う機会が続けば好きになりそうな人です。ですが彼も自分で言っていましたが受け身だそうなので、メールも電話もまったくしてくれません 私も彼も待っているタイプなのだと思います。彼から「暇あったら誘ってね」と言われました。また遊びたいという気持ちはあるのですが、どうしても自分から誘えません(できたら相談する必要もないのですが…) 気になるなら自分から働きかけないと!というのもよ~く分かっています。多分、同じような悩みの人がいたら私も奥手な自分の殻をやぶってアピールしなさいってアドバイスをすると思います 頭では分かっています。 ただ分かっていても行動に移せません… (この気持ちを文章にするのは難しいのですが汲み取っていただけたら幸いです) 自分の性格を変えるのは中々難しいです… 私と同じような性格の方、気になる男性といい感じになるには やはり自分から誘ったりしたのでしょうか? 待っていてうまくいけるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • シャイで奥手な男性

    ある男性のことでなんですが、結構シャイで奥手な方で、私が恋愛の話しをすると必ずはにかみます。 でも、他の女性が彼女の有無など聞いても普通に答えるんです。 告白をしても返事はないんですけど、行動(見てきたり…)で気になってるみたいなことをしてきます。 それに、私と喋る時やたらと焦っていたり、早口なんです。 なんでだと思われますか?

  • 気のない人にもやきもちってやきますか?

    好きな人がいまして2ヶ月前告白しましたが返事はないんです。 でも、まだ好きなので私からメールと電話をたまにしています。 この間電話で話していて、「この間花火行ってネ」と話をしたら彼は男性と行った と思ったらしく機嫌が悪くなってしまいました。(一緒に行ったのは女性です) あと彼の仲良しの既婚同僚に頼みごとがあり、二人で一緒に帰った時、不機嫌になり「なんてずうずうしい」等色々言われました・・・。 これって嫉妬?やきもち?ですか? だとしたら気の無い女性にも男性ってやきもちってやくんでしょうか?

  • 彼女でもないのにヤキモチをやいてしまいます・・

    現在職場で気になっている一つ年下の女性がいます。 その女性と付き合っているわけでもないのですが、 その女性が親しげに男性と話しているとヤキモチを妬いてしまい、 気持ちが動揺してしまいます。 既婚者の男性など、明らかに発展はないだろうという 人と話しているのは全く気にならないのですが、 今まで接点のなかった他部署の男性と話しをして、 徐々に打ち解けてくる様子を見ていると、 表情や態度には出していないのですが、 なんだか快くない気持ちになってしまいます。 これって異常でしょうか? 付き合ってもいないのに勝手にヤキモチをやいて、 勝手に憂鬱になってしまう自分に ホトホトあきれてしまいます。

  • 奥手な男性は…

    意識していなかった女性が恥ずかしそうな感じ(えーと…あのー…などが多くて明らかに緊張してる感じ)で、しかも引きとめてまで話す内容ではないのにわざわざ話しかけてきたらどう思いますか? 恋愛経験が少なく奥手な男性は「もしかして気があるのか」と思いますか? その後その女性を意識しまうことはありますか?

  • おくてな人。

    こんにちは。 私が好きな人は、おくてらしいのです。 女性と普通にお話はできるのはできるのです。 お付き合いをしたことはある。 いつも、友達から人を好きになる。 どれほどのおくてなのかは、よく分かりません。 それで、ご飯や遊びに誘うと必ずOKの返事はきます。 一応、私が好意をもってるのは、多少なりとも気付いていると思うのです。 メールの返信も必ずくるのですが、それは私が先輩なので気を使っているのか?とも思うのです。 2人で遊びに行ったりしても、 まったく、脈があるのかどうか分かりません。 少しくらい分かりそうなもんじゃないですか?(>_<) おくてな人って、どうやって押せばいいのでしょうか? また、私がどういう風にしたら気持ちを 表しやすくなりますか? イヤなのかどうかも分からないんです。。。 どなたかこんな経験された方や、自分自身がおくてだ。 と言う方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 奥手な男性

    奥手な男性って、40歳になっても奥手なままなんですか? とある男性の話です。 現在40代半ばで、青春時代を勉強勉強勉強で過ごしてきた人です。 同性とは普通に目を見て話しますが、女性とは不自然なほど目を合わせません。 話してる相手の女性が違う方を見ていれば顔を見ているのですが、視線を男性の方へやると、プイッとそらします。 女性と話すのが苦手なのか、恥ずかしいのか、嫌いなのか… 過ごしてきた環境なんでしょうか?

  • どんなに奥手な人でも、好きな男性にしてしまう行為とは?

    女性におたずねします。 奥手ではない女性は、好きな人が出来ると積極的に話しかけたり、メアドを聞いたり、遊びに誘ったりできるんでしょうけど、奥手な女性はそれが出来ないと思うんです。でも、どんな奥手な女性でも好きな男性にだけはしてしまう行為ってあると思うんです。たとえば「気付かれないように見つめる」とか。気付いたら、目で追っているとか・・・。 そういう「奥手な女性でも好きな男性にだけしてしまう行為」を教えてください。 私は、超奥手な男性ですけれども、以前、好きな女性の後ろに座ったことがありまして、いつもは無口なんですけど、どうにか存在を気付いてほしくて、その時だけは周囲の友達といつも以上にぺちゃぺちゃ話をしたことがありました。おそらくその女性には「うざい」としか思われなかったことでしょう。でも私なりの「好きアピール」だったのです。そういった話でもOKです