• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「for a week tomorrow」は目的語ですか?補語ですか?

「for a week tomorrow」は目的語ですか?補語ですか? He will have been ill for a week tomorrow.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数246
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

He     / will have been       / ill / for a week / tomorrow. S(彼は) V(ずっと~していたことになる) C(病気) M(1週間)    M(明日で) Mは修飾語句といわれるものです。また、for a week tomorrowでひとまとまりではなく、上に示した通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。補語と修飾語の違いがわかりません。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

修飾語はtomorrowやyesterdayなどといったときをあらわす語句、for a week,at schoolなどの前置詞から始まる時や場所を表す語句が代表的なものと言えます。補語はその語がないと文が成り立ちませんが、修飾語句はその部分がなくても文章として成り立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15059/32179)

 be + ill の修飾句で、目的語でも補語でもありません。 「明日で一週間病気していることになる」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。修飾語ですか。