好きな子との帰り道…緊張して舌が回らず沈黙が続く。会話をスムーズに続ける方法は?声をはっきり発音するには?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の男子が同じ映像系サークルで片思いの子との帰り道で緊張して舌が回らず、会話がスムーズに続かない悩みについて相談しています。
  • 共通の趣味はあるが沈黙が苦しい状況で、彼女から話題を振られることが多いと感じています。また、帰り道で彼女が先に行き、率先して気配りをするべきなのにできていないという悩みも抱えています。
  • 質問者は緊張してテンションが上がり、声が早口になり舌が回らなくなることがあり、聞き返されることもあるようです。普段声を張ることが少ないため、はっきりと発音する方法についても知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな子との帰り道……

好きな子との帰り道…… 私は大学一年の男子です。 同じ映像系サークルで片思いの子がいるのですが、今日、大学から駅まで歩いていくとき一緒に帰るチャンスがありました。 しかし緊張してしまいうまく舌が回らず、話題が上手く続きません。、共通の趣味はあるのですが何度も沈黙が下りてしまします。 沈黙が苦しいのか、彼女から話題を振ることが多い気がします。 帰り道は人通りが多く、こっちが率先して前の遅い人を追い越したりしなければならないはず、 彼女が先に行き、こちらが後に続く形になってしまいます。 本当は率先してエスコート(?)というか気配りをしなければいけないのですが……。 なめらかに会話を続けるにはどう工夫した方がいいのでしょうか。  また緊張してテンションがおかしくなってしまい、声が早口になり、さらに舌が回らなくなり、聞き返されたりします。 普段から声を張る方ではないので、はっきりと発音するにはどうすればいいのでしょうか……。  もしあなたが女性なら、こういう男性と帰った場合、やはり鬱陶しく思ったり、話しづらいのでしょうか。 というか今さっき帰ってきたばかりでなんだかよく分からない、自分の部屋でのたうちまわって叫びたいおかしなテンションなので書いていて、頭の中がミキサーにかけられて何か弾けそうです。 前期分の単位をすべからく失くしてもいいので数時間前に戻ってやり直したい気分です。 長文失礼しました、 ご回答、よろしくお願い致します。

• 4117
  • お礼率41% (110/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

久しぶりに癒されるような相談を見た気がします。思わず、微笑してしまいました。(けして悪い意味ではないので怒らないでくださいね) 好きな人の前で緊張して言葉に詰まるのは、極めて普通のこと。 あなたに対して嫌悪感を持っているのでもない限りは、不快とまでは思わないと思いますよ。 ひとつ、いいことをお伝えします。 次に会ったときに、自然な笑顔でそれこそ何事もなかったかのように爽やかに挨拶をすることです。 挨拶というのは不思議なもので、それがうまくいけば、不思議とその後の話もしやすくなるものです。 仮に彼女が、あなたのぎこちなさに対して多少の違和感を覚えていたとしても、それで十分払拭できますよ。

4117
質問者

お礼

挨拶、ですか……やってみます! せめてその時は噛んだりしないよう頑張ってみます。 ご回答ありがとうございます。 少し軽くなれた気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしもそんな経験ありますよ。 でもでもそんなことどうだっていい 好きな人に好かれる方法しっています 聞き上手になるんです それだとしゃべらないで済むでしょう 聞き上手になる方法は 1よく話を聞く 2よくうなずく これでいける。いけますよ ネバーギブアップですよ

4117
質問者

お礼

聞き上手、ですか……確かにそうですね。 「聞き上手」になることを意識して、彼女と話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• para3gathi
回答No.2

意識しちゃうとこうなるんでしょうね。仕方ないことだと思います。でもいずれ慣れて来れば絶対に大丈夫になります。 おそらく、不意に一緒に帰ることになり、しかも自分の方からだけの片思い。そう言う背景も上がってしまった事に影響していると思います。 では巧くはなせなかった質問者さんに対して、彼女さんがどう思ったのか。案外と通じるものなのです。「あの人は私の事を意識しているから、巧く話せなかったのじゃないかしら・・・」と。 告白した訳でもないのに、バレバレになっちゃったかも知れません。その位におおらかに受け止めて下さい。 次の日には明るく挨拶をする事も大切ですし、もし可能であれば、また一緒に帰りませんかと、誘ってみるのもありなのでしょうね。 そして今度は、帰り道に簡単な喫茶店程度に誘って話をしてみてはどうでしょうか。慣れたカップルなら歩きながらでも結構話せるものです。でも緊張してしまうと歩くことと話すことがごっちゃになって、結構大変ですね。 喫茶店に誘わなくても、もっとすいている場所、広々とした場所を散歩してみるのも良いかも知れません。昼間の公園でベンチで話し合うのもありでしょうね。 この様に、歩くことと話すこととをまずは分けてみた方が巧く行きそうです。 もしその様なお散歩デート風、喫茶店デート風(敢て「風」を付けます。)の誘いに応じてくれるなら、まだまだ充分に好きとのレベルでなくても、多少なりとも好意を持ってくれている、あるいは心悪くは思ってはいないと考えて良いでしょう。 話し合いを重ねて、次第に親しい間柄に少しずつ持って行って下さい。

4117
質問者

お礼

確かに、そうですね……。 細くて混みぎみの道を歩きながら、女の子と話していては大変なのかもしれません。  喫茶店に誘うのなどは、もうすぐサークル活動が本腰を入れて企画が始まったので、少し荷が重いですね。 今はせめて、活動中にできるだけ一緒に話せるよう頑張ってみます。 もしそれで距離が縮まれば、「一緒にどこか行こう」と誘えるかもしれません。 やってみないと、分かりませんよね。 ご回答、ありがとうございました。