好きな子との帰り道…緊張して舌が回らず沈黙が続く。会話をスムーズに続ける方法は?声をはっきり発音するには?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の男子が同じ映像系サークルで片思いの子との帰り道で緊張して舌が回らず、会話がスムーズに続かない悩みについて相談しています。
  • 共通の趣味はあるが沈黙が苦しい状況で、彼女から話題を振られることが多いと感じています。また、帰り道で彼女が先に行き、率先して気配りをするべきなのにできていないという悩みも抱えています。
  • 質問者は緊張してテンションが上がり、声が早口になり舌が回らなくなることがあり、聞き返されることもあるようです。普段声を張ることが少ないため、はっきりと発音する方法についても知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな子との帰り道……

好きな子との帰り道…… 私は大学一年の男子です。 同じ映像系サークルで片思いの子がいるのですが、今日、大学から駅まで歩いていくとき一緒に帰るチャンスがありました。 しかし緊張してしまいうまく舌が回らず、話題が上手く続きません。、共通の趣味はあるのですが何度も沈黙が下りてしまします。 沈黙が苦しいのか、彼女から話題を振ることが多い気がします。 帰り道は人通りが多く、こっちが率先して前の遅い人を追い越したりしなければならないはず、 彼女が先に行き、こちらが後に続く形になってしまいます。 本当は率先してエスコート(?)というか気配りをしなければいけないのですが……。 なめらかに会話を続けるにはどう工夫した方がいいのでしょうか。  また緊張してテンションがおかしくなってしまい、声が早口になり、さらに舌が回らなくなり、聞き返されたりします。 普段から声を張る方ではないので、はっきりと発音するにはどうすればいいのでしょうか……。  もしあなたが女性なら、こういう男性と帰った場合、やはり鬱陶しく思ったり、話しづらいのでしょうか。 というか今さっき帰ってきたばかりでなんだかよく分からない、自分の部屋でのたうちまわって叫びたいおかしなテンションなので書いていて、頭の中がミキサーにかけられて何か弾けそうです。 前期分の単位をすべからく失くしてもいいので数時間前に戻ってやり直したい気分です。 長文失礼しました、 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 4117
  • お礼率41% (110/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

久しぶりに癒されるような相談を見た気がします。思わず、微笑してしまいました。(けして悪い意味ではないので怒らないでくださいね) 好きな人の前で緊張して言葉に詰まるのは、極めて普通のこと。 あなたに対して嫌悪感を持っているのでもない限りは、不快とまでは思わないと思いますよ。 ひとつ、いいことをお伝えします。 次に会ったときに、自然な笑顔でそれこそ何事もなかったかのように爽やかに挨拶をすることです。 挨拶というのは不思議なもので、それがうまくいけば、不思議とその後の話もしやすくなるものです。 仮に彼女が、あなたのぎこちなさに対して多少の違和感を覚えていたとしても、それで十分払拭できますよ。

4117
質問者

お礼

挨拶、ですか……やってみます! せめてその時は噛んだりしないよう頑張ってみます。 ご回答ありがとうございます。 少し軽くなれた気がします。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしもそんな経験ありますよ。 でもでもそんなことどうだっていい 好きな人に好かれる方法しっています 聞き上手になるんです それだとしゃべらないで済むでしょう 聞き上手になる方法は 1よく話を聞く 2よくうなずく これでいける。いけますよ ネバーギブアップですよ

4117
質問者

お礼

聞き上手、ですか……確かにそうですね。 「聞き上手」になることを意識して、彼女と話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

意識しちゃうとこうなるんでしょうね。仕方ないことだと思います。でもいずれ慣れて来れば絶対に大丈夫になります。 おそらく、不意に一緒に帰ることになり、しかも自分の方からだけの片思い。そう言う背景も上がってしまった事に影響していると思います。 では巧くはなせなかった質問者さんに対して、彼女さんがどう思ったのか。案外と通じるものなのです。「あの人は私の事を意識しているから、巧く話せなかったのじゃないかしら・・・」と。 告白した訳でもないのに、バレバレになっちゃったかも知れません。その位におおらかに受け止めて下さい。 次の日には明るく挨拶をする事も大切ですし、もし可能であれば、また一緒に帰りませんかと、誘ってみるのもありなのでしょうね。 そして今度は、帰り道に簡単な喫茶店程度に誘って話をしてみてはどうでしょうか。慣れたカップルなら歩きながらでも結構話せるものです。でも緊張してしまうと歩くことと話すことがごっちゃになって、結構大変ですね。 喫茶店に誘わなくても、もっとすいている場所、広々とした場所を散歩してみるのも良いかも知れません。昼間の公園でベンチで話し合うのもありでしょうね。 この様に、歩くことと話すこととをまずは分けてみた方が巧く行きそうです。 もしその様なお散歩デート風、喫茶店デート風(敢て「風」を付けます。)の誘いに応じてくれるなら、まだまだ充分に好きとのレベルでなくても、多少なりとも好意を持ってくれている、あるいは心悪くは思ってはいないと考えて良いでしょう。 話し合いを重ねて、次第に親しい間柄に少しずつ持って行って下さい。

4117
質問者

お礼

確かに、そうですね……。 細くて混みぎみの道を歩きながら、女の子と話していては大変なのかもしれません。  喫茶店に誘うのなどは、もうすぐサークル活動が本腰を入れて企画が始まったので、少し荷が重いですね。 今はせめて、活動中にできるだけ一緒に話せるよう頑張ってみます。 もしそれで距離が縮まれば、「一緒にどこか行こう」と誘えるかもしれません。 やってみないと、分かりませんよね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人と話すと緊張してしまう・・・

    はじめまして。今大学生のものです。 今悩んでいることがあります。それは彼氏ができないことです。今まで1度も付き合ったことはありません。 同性の子からは「彼氏いないの?!いると思った」とよく驚かれます。 きっと自分に何か原因があると思いよく考えてみたら、私は男の人と話すと妙に緊張してしまうんです。 高校のとき同級生の男の子とたまたま帰り道で会ったので一緒に帰ったときも、すごく緊張して(別に好きとかそういう感情はない)心の中で「何か話題を・・・」ってあせってしまいました。沈黙になると、もうどうにもならなくて、「あぁーーー。」ってわめいています。 ですが、それを何とか表に出さないようにして頑張って話すと、すごくプライドが高そうな、嫌な感じの話し方になってしまうんです。 もちろんそんなつもりはありません。むしろ引きつっている顔を何とかばれないようにしようと頑張っています。 思えば男友達は一人もいません。唯一なんともなく話せるのは父と1つ違いの弟と、40過ぎのおじさんくらいです。 若い学校の先生にまで緊張してしまいます。同い年くらいの男の人とすれ違うだけで妙に意識してしまいます。 何か克服できる方法はないでしょうか?

  • たまに声がだせないときがあります。これって病気?

    ぼくはたまに声がだしづらい時があります。 自分ではなんていえばわかっているのに声としてだせないときがあります。 例えば自分の名前です。 わ行なのですが、でないときがたまにあります。 ほかには「な」からはじまるコトバを話すときも 「な」をだしづらいときがあります。 酔ったりテンションが高いときはこんなことおこりませんが。 テンション高いときですと500人くらいの前でも簡単にすらすらしゃべれました。 この症状は緊張と関係しているような気がします。 緊張すると横隔膜が上がって息がうまくできないようですね。 また、テンションとも関連しているような気がします。 いままで、学んだ対処法ですと、とにかくゆっくりと話そうとすること。(早口だといわれます。考えるスピードに頭がついてこないのかな?) 話すときは腹式呼吸で呼吸を整える。 正確にしゃべることを意識すること。 などです。 ちなみに中学時代は一時どもっていた時期もありました。 いまは完全に治りました。 僕の症状はなにかの病気なのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。 お願いいたします。

  • 友人の紹介でデート 波長(テンポ)が合わない??

    男子大学生です。 友人の紹介で知り合った女の子とクリスマスにデートしました。その子とは過去2回デートしたことがあり、今回が3回目のデートでした。 普段のメールはすごく盛り上がり、僕自身メールをしていてすごく楽しいと思うことができます。 しかしデートを重ねてきて思ったのですが、実際会ってみると、イマイチ盛り上がりに欠けるのです。会話のリズムが合わないからでしょうか… 僕は会話が好き(というか沈黙が嫌い)でデートのときにも楽しく会話をしたいなと考えています。しかしその子はおとなしい目の性格で、会話が続かずお互いに沈黙してしまうこともあります。 そのたびに僕は話題を考えています。その子も話題を考えてくれているのか、ちょくちょく話を振ってくれます。 もちろん3回もデートに誘ったのですから、その子の控えめなところや外面は気に入っています。 しかし、このようにお互い沈黙してしまい話題を考えるたびに、この子とは合わないんじゃないか、この子を好きになれないんじゃないか、などと僕は考えてしまいます。 前回のデートのときは、デートが楽しくないとまで思ってしまいました。緊張で楽しいと感じられなかったのではなく、デートを盛り上げなきゃと考えているうちにだんだん冷めていったんだと思います。 僕はその子のことを好きになれると思いますか? それとも、その子とはもう会わないほうがいいと思いますか? ここがおかしい、こうするべきだ、などというアドバイスも大歓迎です。

  • 沈黙

    今年から大学に入り、生活にも慣れてきましたが、 心にひっかかるものがあります。 学校では8人くらいでお昼を一緒に食べたり、 一緒に帰る友達はいます。 でも、学校外で遊ぶことはほとんどないし、 上辺だけの関係に感じます。 私は大人しい性格で、あまり喋ることはなく いつも頷いて少し喋る程度です。 3人で話すくらいならまだいいのですが、 大勢になると黙り込んでしまいます。 声が小さいし、話題がうかばないので沈黙が続くことがほとんどです。 沈黙になると気まずいので、話題を探そうと考えるのですが、 何も浮かんできません。 人と話すと沈黙で気まずいので、なるべく人と話さないように避けてしまいます。 知ってる子をみかけても、声が小さいから 気づかれなかったら嫌だと思い、気づかなかったふりをしてしまいます。 中学生くらいからずっとこんな感じなので、 さすがに変わろうと思って大学の最初のころはなるべく話しかけようとしました。 ある程度友達ができたけれど、会話が続かないので深い仲になれません。 友達は皆優しい子だし、嫌われてはいないと思いますが、 奇数になると必ず余ったりするのは私で、少し避けられている気がします。 私も気まずいからなるべく話したくないと思ってしまい進歩がありません。 こんな私といても可哀想だから遊びに誘う勇気がありません。 アルバイトもサークルもしてないし、 趣味は1つありますが、共感してくれる人は滅多にいません。 仲良くなりたいと思うのですが、身体が動きません。 このままだと将来就活にも支障がでると思うので変わりたいです。 アドバイスお願いします。

  • バイト先の子

    こんにちは、はじめてここに書かせてもらいます。 大学1年の男です。 居酒屋で、バイトをしているんですが、前々からタメの気になる子がいました。 しかし、僕は不器用でなかなか仕事ができず、店長にやたら怒られていて、正直話すどころじゃあなかったです。 九月に免許の合宿に行くので、今月で辞めようかなと考えていました。 先日、バイトが終わりたまたま帰り道が一緒だったこともあり、ふたりきりになりました。 すると、どっかで話そうっか、とその子が言ってきて1時間ぐらい話しました。 今まで、ろくに話したことがなかったので緊張しました。でもその子もよく店長に怒られるらしく、意気投合しました。メルアドも聞けました。                                  帰ったあと、お互い頑張ろうねとメールが来ました。 ただその子のメルアドをみるとどうも、彼氏がいるっぽいです。 x8.誰かの名前っぽい.その子の名前.8x こんな感じのアドレスで その子に彼氏はいるんでしょうか?バイトを辞めてもメールをしてもいいのいいのでしょうか?彼氏がいてもアタックしてもいいのでしょうか教えてください。 

  • 緊張します

    私は、とても緊張してしまいます。 人前で話すときはもちろん足が震えて異常なくらい早口になって噛みまくります。 それだけではなく仲の良い人たちとカラオケで歌うのさえ、緊張して高い声が出なかったり音程がずれたりします。 でもテンションが上がると滑舌も良くなり全く緊張しません。 最近、親友と話すときでさえまた滑舌が悪くなるのではないかと思って、すごく滑舌が悪くなりました。 今年面接があるのですが、滑舌のことを気にしてしまうと絶対に声が震えて噛み噛みになると思います。 そのことさえ気にしなくて済むなら、絶対に上手くいくのに…と思いとっても悔しいんです。 私は吹奏学部でフルートをしていて、自分で言うのもなんですが、すごく吹けるんです。でも合奏や先輩の前では緊張して後輩よりも、いや、初心者か、ってくらい吹けません。 悔しいです。もう自分では解決できないと思い、相談します。病院などには行きません。 どうすればいいのでしょうか、、、

  • 気になる子がいるのですが・・・

    今気になる人がいるのですが、嫌われているのか好かれているのか本当によくわからなくて話しかけにくいです。二人とも受験生です。ちなみに僕はほとんど受験は終わっていますが、彼女の方はまだ終わっていないようです。 アドレスは交換済で、たまにメールするのですが向こうから必ずメールを切ってきます。おおよそ1~2往復くらいで終わります。ですが僕から「明日受験だよね?がんばってね!」と送ったら「がんばります!ありがとう♪」と来ました。それから返事を出したのですが一日以上返事がありません。 この間、帰り道に話したのですがほとんど目も合わそうとせず、会話も詰まったりしてしまいました。また若干相手が僕と話すのに緊張気味?といったような感じを受けました。ちょっとコンビニによろうと誘ったのですが忙しいという理由で断られました。 すれ違うときは笑顔で挨拶してくれたりするのですが、目も合わそうとせずシカトされるときもあります。友達と一緒にいるときはシカトされます。 いつもは明るい感じの子なのですが、僕と話すと声が若干小さくなって喋ります。 たまにシカトされたり、メールが返ってこないこともあるので嫌われているのではないかと不安です。受験生なのにこのような質問をしてしまい申し訳ございません。

  • 気になる子の心理が全くわかりません

    その子の性格はずっと女子中学、高校育ちの真面目で、大人しく、一人で読書が好きな感じで本当に男慣れしていない、かなり内向きな感じの子です ・気があるのかな?と思う点 snsで、最近7回くらいつぶやいたのですが、内6回にイイネやコメントをくれ、コメントも「お疲れ様です。いいですねー。どういう話きいたの?前から思っていたんだけど、○君本当にしっかりしているよね・・」や「私にテスト聞かないでー笑。○君はできた? けど、勉強会誘ってくれて本当にありがとう。。助かったよ」など、いつもテンション高くコメントをくれます。他にも、近くの仲良い女の子にすればよいのに、わざわざ遠い僕の席に来て、笑顔で「課題できた?」と聞いてきたり、レジュメのコピーを頼んで来たりしてくれます。自由時間に1時間くらい話した時もずっと笑顔で楽しく会話できました。 男の子と本当に話しているの見たことない子が自分に本当にあんなに笑顔で絡んでくれるのがとてもうれしいです。 しかし、以前その勉強会に誘った時のメールはなぜか全部敬語で、非常に堅苦しいし、図書館で後ろ通った時も声くらいかけてくれたら良いのに素通りされたり、たまたま二人で大学内歩く状況なった時もなぜか沈黙になったり・・・・・などありました やはり、気がないのかなと思うのですが、こういうタイプの女の子はよめません 泣 何かアドバイスや判定お願いします・・・

  • 彼女に緊張してしまいます

    大学2年の男です。 僕には付き合ってちょうど4か月の彼女がいます。高校が同じで、高2の時からずっと気になっていて今年、フラれるの覚悟でようやく告白をして付き合えることができました。僕にとっては人生で初めての彼女です。 彼女と会う頻度はお互いに大学が忙しいこともあり月に2、3回ほどです。 何日か前に一緒にご飯を食べ、同じ電車で帰ったのですが自分がすごい彼女に対して緊張してしまってほとんどしゃべることができませんでした。緊張は前だけに限りません。彼女は気を使ってか話題をふってくれるのですがうまく返答できない自分が物凄く情けないです。沈黙の時間も長く感じてしまいます。(話題によっては盛り上がるのですが…) 僕にとって彼女はもったいないくらい見た目も内面も素敵な人です。 これから先、緊張せずに、自然体で彼女と接していくにはどういう風な気持ちというか心構えで彼女と向き合っていったらいいのでしょうか?

  • 聞いてください!!

    高2男子です。 ぼくには好きな子がいます。 このまえ、その子の友達からその子が自分のことが好きだということを聞きました。 そこで、その子と話しをしようとを用事を作って話したのですが 緊張からか、こちらが話を振ってもなかなか乗ってきませんでした。 そこで質問です。 シャイな子と打ち解けられる方法(話題・話し方・etc)は何かありますか? その子とはメアドも交換していてお互いににメールし合っていて メールではテンションの高い文を送ってくれます。 汚い文ですいません。ぜひ解答してください!